• ベストアンサー

24号給湯器 セミオートとフルオートの値段の差

リンナイ24号のセミオート給湯器 RUFH-V2403SAW2-6 を新築の家につけようとしています。 (エコジョーズ無し) 1.同じエコジョーズ無しで、フルオートにすると どれくらい値段がアップするものなのでしょうか? 2.メーカー相談窓口に聞いたら、 上記のセミオート機は 「前日のお湯がほぼ残っている場合、足し湯ボタンを押すと 20リットルお湯は増えるが、お湯は設定温度(例えば42℃) まで暖めてくれる」 また、 「圧力センサーを内蔵しているので、自動ボタンを押すと 前日のお湯がほぼ残っている場合でもお湯があふれることなく、 お湯は設定温度(例えば42℃)まで暖めてくれる」 といっていました。 前者は納得しますが、後者は原理的にも、上記機種の説明書をダウンロード してもちょっと違うのではないかと思っています。 セミオートをお使いの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

値段的には、定価の差額と思えば良いのでは? リンナイは値引き率が大きいので交渉の余地はありますが(具体的な数字をだすと驚愕するのであえて出しません)。  能力的にはメーカーの説明で良いでしょう。要するにフルオートで自動ボタンを押すとお湯が残っていなければお湯を入れ、お湯が残っていれば追い炊きになるという事。オートの給湯器は追い炊きの際は風呂リモコンの゛追い炊きボタン゛を押さなければならず、自動ボタンを押すとある程度足し湯してしまう。という事。

gorogoro23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段の差はカタログよりは小さいのですね。 セミオートでも今入っているお湯の量を感知できるのでしょうか? よくセミオートは圧力センサーは入ってないといいますが。 ダウンロードした説明書を見る限り、 「自動」ボタンを押すと予め決めたお湯の量 (デフォルトで約200リットル)が追加されるように しか読めないのですが。。。 もしそうなら、浴槽にお湯がたくさん残っているときに まちがって自動ボタンを押すと必ずあふれてしまう ような気がします。 (カタログで見る限り、  台所リモコンには追い炊きボタンがなさそうなので  不便だなあと思っています。)

その他の回答 (1)

• ZRT
回答No.1

質問から外れていますが ランニングコストが違いますので エコジョーズをお勧めしますよ!!

gorogoro23
質問者

お礼

エコジョーズ+フルオートにすると 15万ぐらい見積もりが違ったので、 あきらめました。。。