• ベストアンサー

ドライブデート、母への対応

よろしくお願いします。 高2の女です。 明日の夜、付き合っていない2つ年上の人とドライブにいくことになりました。 ちゃんと共通の知り合いだたくさんいますし、信頼できる人だと思います。 ちゃんとした人なので。 (って、こういう甘い自分みたいなやつが危ないんですよね。笑) いろいろあって待ち合わせ場所が自宅から遠い所なのですが、歩いていけないので母に車で送ってもらおうと考えています。 だけど何ていったら分からなくて・・・。 許してくれるか不安です。 頼み方など、なにかアドバイスがあれば、なんでもいいので是非回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.3

こんばんは。 高校一年生の娘を持つおばちゃんです。(笑) 相談者さまを娘の質問だと思って 考えてみたのですが、 私だったら、娘にどういう紹介でその人と出会って ドライブに行くことになったかを、ちゃんと聞きたいですね。 ちゃんとしてる人のようだったら 下の方がアドバイスしてくださってるように、 相手の方が来られる場所まで娘を送って ちゃんと私自身、相手の方と挨拶をして、娘をお願いすると思います。 (その時に何時ごろに帰ってくるか、どこへ迎えに行けばいいかと  いうことも確認すると思います。ちなみに、連絡先も聞くかも  しれません。かなりしつこく過保護かもしれませんが) 最近の世の中は物騒で・・・ もしかしたら、尾行するかもしれません。(爆) っというのは冗談ですが。 お母様には、ちゃんと説明されたほうが 安心して送り出してくださると思いますよ。 決してごまかすようなことはしないでくださいね。

ajamx
質問者

お礼

具体的な回答でとても助かりました。もともと嘘をつくつもりは全くなかったので、ご回答の内容のことをしっかり話したところ、許可してもらう事が出来ました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

>ちゃんと共通の知り合いだたくさんいますし、信頼できる人だと思います。 ちゃんとした人なので。 だったら親に内緒にする必要はないのでは? 待ち合わせの場所までお母さんに送ってもらって 「娘が今日は御世話になります。宜しくお願いします」と 挨拶してもらったら? 学生さんなのに、親に内緒、、、ということからしてまちがってます。 貴女の責任は親が取るのだから。 親に内緒  という発想は何処からでてくるのでしょうかねぇ~?

• ORUKA1951
回答No.1

当たり前ですが、 きちんと正直に言いましょう。  それが一番です。どうしてもダメだと言われたらあきらめるしかない。丁重に断りましょう。  そして、待合場所で会ってもらうこと。これって大事ですよ。私がオオカミだとしても、母親に出会うと、自分の親と重なってへんなことは出来ない。  これが、ごく普通の当たり前の方法だと思います。 ≫ちゃんと共通の知り合いだたくさんいますし、信頼できる人だと思います。  が本当なら出来るはず・・・・・でしょ