• ベストアンサー

お金は払わないといけないのでしょうか?

horiisanの回答

• horiisan
回答No.2

家電メーカーサービス経験者ですが 詳細なやりとりは不明ですが文からするとショップの落ち度は大です。 大手メーカー系ですと現在はサービスマンが動くと必ず「見積代金」と km/いくらの出張費が発生しますので、「保証が効く、効かない」は ショップに手続きの上でも必ず事前の説明をする義務があるハズです。 メーカーサービスのサービスマンは経由で動く場合は保証する以外は一切金額の話しはしませんので責任はありません(ショップによってピンハネ率が違うから) 以上の経費かけると「買った方が安い」となる事が多いのが日本の流通システムです。

peaches
質問者

お礼

おまけに、私が壊れたと言っていた箇所をサービスマンの方は聞いておらず、 別の場所を修理した後、私と話してはじめて知ったようでした。 機械音痴なので詳しいことはわかりませんが、 壊れた場所と別の箇所を直さなければならない場合があることはわかります。 ショップ店の対応があまりにも雑に思えます。 もう不信感でいっぱいです。 あと納品書が無いのも気になるのですが、修理のときはないのでしょうか? 納品書があれば、もっと早く対応ができたのに・・・と悔やまれてなりません。 ここ数日、一人になるとこの件で怒りがこみ上げています。 怒りを抑えながら、電話してみます。 ありがとうございました。