• 締切済み

手の乾き(乾燥)から物が掴みにくい

50代男性です。最近手のひらの油分がなくなり、掴むとき摩擦がなくなって、物を掴むのがとても難しくなっています。また、手のひらに弾力性もなくなっています。保湿(保脂)のクリームを塗っても直ぐにとれてしまい不便です。手袋とか色々試して見ましたがどうも今ひとつしっくりしません。皆様方で同じ悩みで工夫されていることがあれば、御教示いただきたくお願い致します。

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

あー、まさに私もその状態でした。 喫茶店とかでコーヒーに砂糖を入れたいのに、シュガーポッドのふたが滑ってつかめず・・・みたいなことはしょっちゅう。 最初から取れない設定になってるのかと思いきや、一緒に行った女性があっさり摘み上げてるのを見てびっくり。 お札も、今のつるつるな紙幣になってからは、支払いをするときが大変で、レジであせってしまいます。 いまは、ケラチナミン軟膏の強いやつをマメに手先に塗りこむようにして、なんとかなっています。 結構粘度が高いので、普通の油脂を刷り込むよりはかなり効きます。

• OldHelper
回答No.2

わたしも冬場に空気が乾燥してくるとカサカサになります。 空気中の水分が少なくなって肌が乾燥してくるのと、 気温が低くなって毛細血管までの血行が悪くなるのが原因のようです。 毎日、指先のマッサージをしています。 指先から指の付け根に向けてマッサージをすると血行が良くなり 指先のカサカサが潤ってきます。 皮膚に与えるクリームもいいでしょうが、体内から湧き出るように した方がいいと思います。

• dondoko4
回答No.1

唾をつけて週刊誌のページめくっている、おじさんを見かけました。 それも、店頭で。頭を引っぱたきたくなりました。