• ベストアンサー

手湿疹のクリームを探す

以前、パートで毎日ウナギのかば焼きを袋から出し包丁で切る仕事をしていました。そのウナギのたれと脂が手の皮膚の保護とビタミンを吸収した為か手はシミもなく真っ白になり強い業務用洗剤にも負けない強靭な手となりましたが、辞めて20年経ち加齢劣化で今、手湿疹で悩んでいます。保湿クリームでは効かず病院で薬をもらっていますが完治しません。繰り返すばかりです。病院では摩擦湿疹だから家事をしないことですが無理な話。ウナギの成分のクリームなどないでしょうか。ずっと探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#2です。 お礼をありがとうございます。 指が頑なってカサカサしているのは お餅が固くなる時みたいな感じでしょうか? 指先だけ酷く、軍手、ゴム手袋を考えると ラテックスアレルギーを発症していることはないですか? そうすると直につけるとさらにひどくなります。 もしよろしければ、ビニールの手袋に変えてみてください。 指先はワセリンを塗り込むと大分違います。 皮膚科でボーンアルファーというお薬もありますので そういうものを処方してもらってもいいかもしれません。 手に触れるものが意外と悪さしていることが多いです。 私も知らずにラテックスアレルギーで ゴム手袋をすると指先がカサカサになりひび割れます。 特に汗をかくと酷くなるので 片付けで軍手(ゴムの付いた)をつけても同じようになります。 洗剤は乳化剤が合わないと、結構酷いことになりますので 出来ればそういうものを排除したものにすると いいかもしれません。 シャンプーなども洗浄力が強いので 気を付けるか、変えられたほうがいいかも・・・。 早く良くなるといいですね。

naoanaosann
質問者

お礼

今回は、右手だけ湿疹が出ています。指先は餅がひび割れた感じです。皮が厚くもなっています。その下手の平半分も皮が剥けています。が昨夜、ユーナスを塗りシアバターがあったので塗りの二重構造にして寝たらがびがびは無くなっています。秋ごろ痒くなり乾燥して酷くなりました。ユーナスは効きませんでした。病院は一週間で治ります。ですが一か月通います。庭仕事は、ゴムの付いていない軍手ですがパサパサニなります。熱いお風呂も良くないということを今思い出しました。夜のクリームきちんとしてみます。ユーナスの上にワセリンかシアバターを塗り試してみます。ゴム手袋も試してみます。シャンプーなどもこれからは低刺激性のものを揃えるようにします。冬なのに手がポカポカ熱いのも原因かもしれません。病院は相当あなたの体は弱っているねと言われています。クリームを二種類塗る発想はありませんでした。いけないと思っていました。試してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは もうすでにお使いかもしれませんが・・ うなぎはビタミンAが豊富なので http://www.yuskin.co.jp/ 北欧の漁師も使っているというニュートロジーナ http://neutrogena.jp/ シアバター https://jp.loccitane.com/100--シアバター-赤ちゃんから使える-世界中で愛されているうるおい,123,2,69000,967262.htm 白色ワセリンでも純度の高い サンホワイト http://www.sunwhite.net/ 個人的にはサンホワイトがおすすめですが 洗い物などした後は、洗剤を残さず きちんと洗い流し拭くことです。 洗剤もヤシの実洗剤とか肌に優しいものに 変えてもいいと思います。 家事をするときにクリームを付けてコットンの手袋をして その上からビニールの手袋をして 洗い物をするとしっとりします。

naoanaosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚して手湿疹になり慢性的ですが突如遠ざかることもある謎の手の皮です。若い時はユースキンが効きましたが今回は全く効果なしです。指先が固い皮膚になっています。ゴワゴワです。泡ソープを低刺激の石鹸に台所洗剤も変えビタミンクリームを塗りワセリンを塗ってみます。有難うございました。

回答No.1

ウナギにこだわっておられる様ですが、 手を洗う際に使用している物、体を洗う時に使用している物 を見直してみて下さい。 特に、手を洗う時、体を洗う時の洗剤/石鹸は 肌に優しい物 (皮膚科が言うにはなるべくシンプルな固形石鹸らしいです)を使用してみて下さい。 そして、家事をする際は必ず手袋で手を守ってください。 私、高校生の頃パン屋でバイトしてた時、皿洗いもしてたんですが。。手袋が使えず素手でやってました。そしたらみるみる荒れましたよ。荒れて荒れて痒いほどで、寝てる時も畳に手をこすり付けてしまっていました。  バイト先で使用していた洗剤は店長が安く買っていた ジョイ でしたよ。 一番ひどかったのが親指。。そう、スポンジがよりあたる部分の皮膚が一番やられていました。 どうしても 素手で 家事をされたい というのなら、肌に優しい洗剤を。 家事用の洗剤にお金なんてかけてられない というのなら、手は必ずゴム手袋で守ってください。 ハンドクリームはたくさん良い物が売られていますが、私はできるだけナチュラルな物をおすすめします。  そして、唇の荒れで数年悩んだ私が最後に一番いいと思ったものは 皮膚科で処方された 白色ワセリン でした。ちなみにこのワセリン、ドクターが私に処方したのは顔の保湿のためでした。 処方理由は=保湿が出来て、アレルギーが絶対に起きないから だそうです。 ワセリンに皮膚を潤わせる物は入っていませんが、皮膚の上に膜をはって皮膚を守るという点では、他のどの商品よりも頼りになります。   寝る前ハンドクリームをつけた上から薄くワセリンをぬって寝ると、更に保湿ができていいと思います。 つけすぎるとベタベタするので、日中は控えめに付けて見てください。顔用だと米粒1~3 らしいので、手もそれくらいか、それより少し少な目が適量だと思います。

naoanaosann
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。手洗いは泡のハンドソープ、食器洗いは、普通の安い洗剤です。バサバサになります。ゴム手袋はしています。庭仕事も軍手をしています。ハンドソープを変え、台所洗剤も変えてみます。お医者さんは、皮膚が悪いからだといいます。はっきり言われるのでこちらもすっきり諦められます。アレルギーも強く出てきています。摩擦のほうがダメージがあるように感じます。軍手の庭仕事は、摩擦が大きくボロボロの手になります。ビタミン配合のクリームにワセリンを上から塗ってみます。有難うございました。