• 締切済み

民主主義に関した格言の正確な表現と出自

識者の皆様にお助け願いたく、こちらでおたずねいたします。 本来の表現と発言者がどうしても思い出せない、 民主主義に関する格言があります。 その意味は、「一部の人を一時だますことは出来ても、 多くの人を長期にだますことは出来ない」といったものです。 民主主義の健全性との関連で使われた言葉として、 個人的に記憶していました。 実は長年リンカーンの言葉ではなかったかと思いこんでおり、 今回リンカーン格言集等をひもといてみたのですが、 どうしたことか、残念ながら見つけることができませんでした。 私事恐縮ながら引用しなければならない用向けがあり、 本来の表現と、正しい発言者を知りたくこの場をお借りしました。 何とぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• blackhill
回答No.1

原文は以下のとおりです。 You can fool some of the people all of the time, and all of the people some of the time, but you can not fool all of the people all of the time. Abraham Lincoln, (attributed) 16th president of US (1809 - 1865)  上記テキストをそのままgoogleに貼り付けて検索するとかなりヒットしますが、どうも出所はあやしげですね。日付まで明記したものもありますが、典拠は示されていません。   日本語でも「リンカーン 名言」で検索すると、いくつか訳文が入手できますが、出典は不詳です。  しかし、歴代大統領はじめ学識豊富な人々がリンカーンの発言として引用しているので、偽作扱いは難しいのではないでしょうか。

softrock19
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 常識的にはリンカーンの発言ということで 通しても問題なさそうですね。 blackhill様からいただいた、原文をもとに出典を探しましたが、 特に日時やvenueが限定できませんでした。 引用のさいには、そのあたりを気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。