• ベストアンサー

訂正版・民主主義の定義と矛盾と解決方法

先ほどのスレッドで指摘を受けましたので、訂正させていてだきます。 確かに民主主義とは何だと言われれば答えは見つからないかもしれません。 しかし、それでも「こう思う!」というものは必ずあると思います。 また、矛盾と書きましたが矛盾とは一体何なのでしょうか? 表現の自由などは時に問題はあってもしっかりと行使されてはいます。 今の日本が敷いている民主主義という土地には何の問題があるのでしょうか? また、もし問題があるとするならどう解決すればいいのでしょうか? やはり民意の向上・人の心の変革などの答えしかないのでしょうか? それについてもお教えくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民主主義は、フランス革命の「独立・平等・自由・博愛」というスローガンに集約されます。この原理は自然法思想といわれホッブス・ロック・ルソーによって明らかにされたもので、英米のみならずロシア・中国も否定できない人類共通の財産といえます。具体的に何かということでしょうが、「非独立・非平等・非自由・非博愛」状態のアンシャンレジュームと呼ぶフランス革命前夜の矛盾に満ちた社会に対峙する理想社会であるとされています。  naxtutixyuさんが「これは社会正義に反している」と思える社会現象があれば矛盾であり、それを正すことが解決方法となりますが、世論としての盛り上がりがなければ独裁者と変わりません。まずは自然法思想家の古典を読んでみたらどうでしょうか。現代社会の矛盾がボロボロ見えてくると思います。

その他の回答 (1)

• netcatme
回答No.1

民主主義の定義    国民の多数決で国政を決定する国家制度。正当で率直な議論と、国民の賢明な選択によって成り立つものと信じています。 民主主義の矛盾    矛盾とは整合性が合わないことを指し、民主主義と何が矛盾しているのかを示さなければ回答不能。例えば民主主義の思想(国民主体)に現行政治が矛盾しているとかね。まあ、私は矛盾という言い方は嫌いです。  民主主義の問題点   今問題になりそうなものは、ヨーロッパでの政治のグローバル化による民意の反映が直接的になされなくなること。米国で見られるマイノリティの主張が民主主義においては反映しにくいこと。発展途上国では、政治知識の不足により政策の妥当な選択を国民ができず独裁に走りやすいこと。日本では、マスコミや文化人に共産主義かぶれが多く(もしかするとこういう書き方をするから質問ごと削除されたりするのかしら)現状での妥当な議論が行われにくいこと。