• ベストアンサー

韓国は民主主義国家では無いの?

大変申し訳ありません。今頃、何をと言われると思いますが、先程他の方の質問を見ていました。極右の野田政権を潰せ等の書き込みで、お答えになられた方の中に、『中国、北朝鮮、韓国のように、報道の自由のない国』とありました。確かに中国と北朝鮮には報道の自由など無いと思っていました。ところが韓国が入っていると言う事は、韓国には報道の自由が無く統制された報道しかないのでしょうか?大変申し訳ありません。冒頭の民主主義と報道の自由は関係が無いと言う事なら、申し訳ありません。しかし、韓国には報道の自由はあると思ってましたが、違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中国や北朝鮮ほどにコントロールされてはいないと思いますし、米や日本の方により近い形で韓国には民主主義国家としての報道の自由はあると思いますが、日本から見れば、それは少々いびつな報道の自由だと言えるかもしれません。 50年程前までは北朝鮮の方が圧倒的に国力が強く、そういった状況下で軍事クーデターで成立した軍事政権が、粛清、弾圧、軍人大統領の入れ替わり等で、形を変えながら90年代まで続いていたわけです。 ついこの間まで、そういう政権でしたから、統制の影響は今でも残っていると思いますし、政権や軍の報道に対する影響力も強いと思います。KCIAも形を変えてはいますが存在していますし。 なんといっても韓国には現在でも北朝鮮の存在があります。最近では北の工作員が韓国内で派手に暴れることは無くなりましたが、北からの攻撃やテロ、脅威は変わらず続いています。そういった状況下ですから、なんらかで報道の自由が制限されてしまうこともあるでしょう。 あと日本に関する事で、韓国に非があるとか、韓国が下になるような形での内容や、日本が得意な自虐的な報道は制限されてしまうでしょう。これは統制されてもいるのでしょうけど、自国民からの反発を恐れてというのが最たる理由なんでしょうね。 まあ、ようは発展途上なんです。のんびり見守っていれば、そのうち日本のドラマが韓国の地上波で放送されたり、感情論の前に自国の行動に自問自答するような報道が行われる日がくるかもしれません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。国民がついて行けてないのでしょうか。急激ですからね、韓国は。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

報道の自由、てのは有るか、無いかでは ありません。 どの程度有るか、ということです。 百%自由の国は存在しませんし、ゼロ、という 国もおそらく存在しないでしょう。 中国だって有る程度の自由はあります。 必ず制約はあるのです。 その制約が法律で定められている国もあります。 韓国もそうです。 日本賞賛のブログを書いたら警察に踏み込まれた という事件もありました。 ドイツもナチス賞賛の報道は規制されています。 法律ではなく、事実上規制されている場合もあります。 日本は、天皇批判とか在日、部落については殆ど報じません。 米国もアルカイダ賞賛の報道はできません。 どこの国も色々とあるようです。 ただ、事実上の制約に過ぎない規制は、法上規制されて いる場合よりも、自由がある、という言い方は出来ると 思います。 尚、韓国はつい最近まで軍事独裁国家でした。 日本と同じ程度の自由を要求するのは無理というものです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。臭いものにはフタですね。それが1番かも知れません

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.3

統制された報道しかないというのなら日本も同じ。 この間のフジテレビに対するデモを 日本以外の国は多く流しています。 あなたはここで質問して来るぐらいだから、当然ご存じでしょう? 中国、米国、フランス、ドイツ、イタリア、 当事者の韓国も詳細に報道しています。 日本はヤフーにすら掲載されません。 自分たちの都合の悪いことは握りつぶす。 韓国はその上に懲罰制度を作っています。 下手な発言をすれば国家を惑わした罪で逮捕されます。 欧州ではユダヤに関するネガティブな記事を書けば監獄行き。 つまり、どこの国にも真の報道の自由などないのです。 日本は懲罰規定がないだけマシなのかもしれません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

日本も、kishaclab(記者クラブ)があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E8%80%85%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96 日本も、民主主義国家ではないと言えるかもしれません。

回答No.1

民主主義国家ですが、国の政策が偏っているために、自由がないと思われているようです。実際、日本のように自由度は高くありません。中にいる人たちは、気づいていないようですが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。知りませんでした。隣に比べれば、かなりマシと言う事だった話ですね。

関連するQ&A

  • 韓国はなぜ民主主義になったのか?

    韓国は昔日本に侵略されていたり、独裁主義の歴史があったと思います。 民主主義に移行したのは最近で、公平な大統領選挙の導入などがあった1989年代だと思います。 当時の韓国はなぜ民主主義になったのでしょうか? 現在の韓国の『民主主義』とは何なんでしょうか? 又、今後も韓国は民主主義で居続けると思いますか? 将来的に韓国は民主主義の理想的姿に近づく事が出来るでしょうか? その為には国としてどの様な課題があるでしょう…? 私は政府が反日感情を利用して(教育においても)国民の愛国心をあおっている事や報道が制限されている状況を改善するべきだと思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか?? どうぞ宜しくお願いします!!

  • 韓国は究極の民主主義国家なんですか。

    朴槿惠政権が大規模ローソクデモで追い詰められて崩壊してゆく様を間近で見たシールズの幹部が「これが究極の民主主義だ」と感嘆したそうです。 韓国ではその他、サード反対派が勝手に検問所を作ってしまって警察も検問に応じたりとか、日本大使館前や釜山の日本領事館前にウィーン条約や韓国の道交法違反の所謂慰安婦像を撤去しなかったり(出来なかったり?)します。 これらの現状が究極の民主主義なのでしょうか。それとも後進国的出来損ないの衆愚政治なのでしょうか。

  • 民主主義国家で政権交代しないのは日本だけ?

    マレーシアで、マハティール率いる野党連合が与党連合に勝ち政権交代しました。お隣の韓国でも革新野党の文在寅が昨年政権交代。 数年前には、カンボジャのスーチー氏が。台湾でも民進党が。フィリピンのドゥテルテ大統領も。アメリカ、フランス、イタリアでも、前政権にまずいことがあると、簡単に政権交代になります。 翻って日本では、安倍政権にこれほどの政治スキャンダルが一杯出ているのに、なぜ日本では政権交代が起こらないのでしょう?これはもう、公平な目で見ても、単にスキャンダルで終わる問題ではないと思います。上智大の中野氏が言ってる通り、啓蒙時代以前の政治、19世紀の政治が行われているとか。 今回のマレーシアでも与党党首の疑惑が国民に野党を支持させたとマハティール氏が語っています。ところが、こんな時でも今選挙をすれば安倍自民党が勝つだろうと予想されています。 日本という国は一体何なんだろうと思わされます。民主主義国家に見えて、実はそうじゃないと言うことですね? だって、民主主義国家なら政権交代が起こらないとおかしいでしょう? 欧米は勿論、日本の周辺国でも簡単に起こっているんですから。 中国や北朝鮮のような一党独裁国家なら政権交代など起こりようがありませんが、日本にはいくらダラシナイとは言っても野党が存在しているのですから。 ということは、日本はロシアに近いのですか?そう言えばプーチンのやり方は自民党のやり方に近いような・・・投票所の不正も日本では武蔵の不正が疑われているし・・・ 日本の報道の自由度が72番目なので、メディアからは政府寄りの情報しか出て来ません。情報をお持ちの方どうぞ教えて頂きたく思います、政府官邸がこれほど腐っても日本で政権交代が出来ないわけを。

  • 民主主義国家米国グレンデール市は共産主義国家崇拝か

    今回東大阪市の議員がグレンデール市に慰安婦像に対する抗議の為に訪問した時に現地のグレンデール市議が東大阪市議に向かい南京虐殺の件で怒鳴りまくし立てたそうですが!何時からアメリカは共産主義国家の言い分を100パーセント信じて民主主義国家日本に対して恫喝するのか分からない?其れともグレンデール市だけが特別な共産主義崇拝市民の集まりなのか!以前から不思議なならないと思っていたが、アメリカは共産主義中国の味方をして日本を滅ぼし!新たな共産主義国家北朝鮮を作り、ドイツを滅ぼし共産主義国家ロシアの領土拡大を助け、以前アルカイダを応援し巨大化させたり、いったい何なのアメリカの民主主義とは?追伸:韓国は共産主義国家中国にマインドコントロールされてるカイライ政権と見てもおかしく無いと思われ、いつ日米を裏切るか分からないと思われますが?

  • なぜ北朝鮮をわざわざ朝鮮民主主義人民共和国と言い換えるのか?

     TVのニュースでアナウンサーが北朝鮮のことを「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」と言い換えるのはなぜなのでしょう?中国のことをわざわざ「中国・中華人民共和国」といったり、韓国のことを「韓国・大韓民国」と言い換えたりはしないのに。  新聞も同様です。「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」と書いてあること多いですよね?  北朝鮮だけ日本と国交があり、中国や韓国と日本の国交がないのなら、「国交のある北朝鮮に敬意を表して正式名称を用いている」という見方もできますが、実際は逆ですよね。  何らかの歴史的経緯や政治的思惑があるのでしょうか。それともただの勘繰りすぎ?

  • 中国が資本主義・民主主義国家を宣言するとしたらいつになるか? 

    中国自身が資本主義・民主主義国家を宣言するとしたらいつになるか・その理由も教えて下さい。 北朝鮮のように、宣言するだけならできると思いますので、社会の実態が全く追いついていなくとも構いません。 変な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 民主主義、資本主義国家は中国に勝てない!?

    巧みに民主主義、資本主義国家の弱点を突いてくる中国。 中国には元々、人権などという概念もないので天災、人災などで国民が何人死のうが関係ない。 北朝鮮もその点では同じなわけで、このような国が一番、手強い。 国際的な非難もどこ吹く風・・・。外国への内政干渉もお手の元。 資本主義国家は中国から政治的、軍事的、経済的に敵対行為を受けても、今まで積み上げてきた富を失いたくない為、ほとんど何もできない。 民主主義、資本主義国家が出来ることと言えば、同じ価値観を持つ国同士で連携し、中国に圧力をかけて行くしかない。 しかし、この方法をとったとしても、どこか一国でも抜ければ効力は薄れて行く。 日本などはまっ先に抜け出しそうな国です。 アメリカもわがままな国ですが、中国よりは遥かにましな国です。 どうすれば私達は中国の横暴に対抗することができるのでしょうか?

  • 民主VS独裁、北の神経戦にやられっぱなしの韓国は

    自由のある民主国家と恐怖政治の軍事独裁国家の対決では、民主国家は勝てないのでしょうか!? 現在、韓国国内には北朝鮮の工作員が多数潜伏していて、従軍慰安婦問題をネタに反日騒動を度々起こして、パククネ政権を困らせています。 パククネの本心では日本と良好な関係を築き、経済の発展につなげたいところなんでしょうが、北の工作員が起こす従軍慰安婦騒動のせいで日韓両国の関係は冷えきっています。 しかし、元々はと言えば、反日は韓国政府が主導して行ってきたものですから、北の工作員と北シンパの韓国人が、日本大使館前などで「日本は謝罪しろ!!」などと声高に叫んでいたとしても、韓国政府は立場上、「お前らは、反日するな」などとは口が裂けても言えません。 つまり、北の工作員は韓国政府の反日政策を逆手に利用して、反日で日本を糾弾するに見せかけて、実は韓国政府を攻撃しているわけで、韓国政府は自分が投げ続けた反日ブーメランが、何倍にもなって自分のところへ戻って来ている状態です。 そして、その他にも「韓国は民主主義国家だから、言論、表現の自由がある。政治集会をやる自由がある」などと主張されても、韓国政府は何も言えなくなります。 ここでも北朝鮮は民主主義を逆手に利用しています。 つまり北の工作員は、民主主義で反日政策を取ってきた韓国の弱点を突いている、かなりの知能犯です。 私は、北朝鮮が韓国国内で行っている事を韓国も同様に北朝鮮に対してやろうとしても絶対に無理ではないかと思うのですが、韓国はこのまま北朝鮮にやられっぱなしになるしかなのでしょうか? 事情通のみなさん、民主は独裁には勝てないのでしょうか?このままでは韓国は反日に押し潰されてしまいます。 ちなみに韓国に潜伏している北の工作員に韓国政府を攻撃する材料である従軍慰安婦問題を提供したのは朝日新聞です。

  • 【日本は究極の理想である民主主義国家に近付いていっ

    【日本は究極の理想である民主主義国家に近付いていっている?】 本当の民主主義国家ほど国民の支持率が低いです。ロシアや中国は国民を抑制して支持率が高い。支持しないと投獄されるから。だから、本当の民主主義国家は国民の支持率が低い国ほど本物の民主主義国家に成熟していっている証拠なのだ。 日本の岸田政権の国民の支持率は物凄く低い。40%を切って38%くらいだろう。不支持者が支持者を上回るというのは民主主義国家として完成形に近付いている証ではないでしょうか。

  • 民主主義下でのデモと報道のあり方は?

    民主主義下でのデモと報道のあり方は? デモといえば懐かしいですが「火炎瓶飛び交う安田講堂」は毎日テレビ報道されたのを覚えています。 あれから、年月を経て私もいろんなデモに参加させていただきました。 オーム教弾劾デモ、チベットに対する中国政府弾劾デモなどなどですが、不思議なことに参加者が数千人規模のデモでも報道がされなかったのですね。明らかにテレビ局のクルーがカメラを回していたのにもかかわらずですね。 最近の尖閣問題のデモには参加できませんでしたが、報道されなかったということで大変騒いでいるようです。 冗談ですけど・・・火炎瓶でも投げないと報道されないのですかね。 近年、私は新聞もテレビも見ませんので正確にはわかりませんが、テレビ局や報道がデモを放送しない、伝えないということはないですよね。 昔は、よく市民団体という組織の数十人から数百人規模の小さいデモをあたかもたくさんいるように放送していましたからね。テレビ局特有のやらせですね。 さて、前置きがちょっと長くなりましたが、民主主義の根幹は多数決と同時に少数の意見を大切にするということですから、規模の大小にかかわらずデモも報道の対象だと思いますが、デモをしても意図的に報道したりしなかったりでは共産国の情報統制と同じで、民主主義下の報道とはいえないと思います。 デモを報道しないことは事実ですから、すでに報道に民主主義の精神などないのでしょうかね。 もしそうであれば、総務省や文化庁の報道機関への免許規定を見直す必要があるとも思えるのですが、 デモと報道のあり方について皆様の哲学的なご意見をお願いする次第です。