• 締切済み

立退きについて教えてください

県道拡張に着き立ち退きについて教えてほしいのですが、建設業の事務所として約2坪のプレハブを借りているのですが、この場合営業権等保障はどのくらい貰えるものでしょうか?賃貸してから約2~3年位です。交渉時には注意点等(何を交渉すれば・・・)有るでしょうか? よろしくお願いします。地域は和歌山県です。

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

>建設業の事務所として約2坪のプレハブを借りているのですが< 何の建設業か分かりませんが、ご質問から推測できるのは、事務所だけで仕事が出来る状態かと思います。 この場合は、事務所の移転だけで業務上の支障はないものと思いますので、営業補償ではなく移転経費の補償になると思います。 また、プレハブを借りてますので、形式は借家補償になると思います。

• dr_suguru
回答No.1

>建設業の事務所 営業補償とは 一般的に、公共事業の施行を行う場合、店舗、会社、工場等が移転に伴って通常営業の継続が困難となった場合に廃止、一時休止、営業規模の縮小の判断を行うことを目的とし、調査、算定を行うのが営業補償です。 建設業の事務所であれば これには該当しないはずです。 起業者に確認しましょう。