• 締切済み

賢い話し方

女子大生です。 教授から話し方を注意されて悩んでいるのですが、 どうすれば説得力のある話し方になりますか?? 私の話し方は(おそらく)とろとろした話し方だと思います。 友達にも「頭が悪そう」と言われました。 就活もあるので困っています。

みんなの回答

回答No.5

このサイトに話し方、会話、コミュニケーション能力が上がる秘訣みたいなことが書かれてあります。 http://communication.ame-zaiku.com/ 参考にどうぞ

参考URL:
http://communication.ame-zaiku.com/
  • michael-m
回答No.4

課題は3つあります。 まず、相手の言っている事を纏める力。 ご質問でも判るように、教授が指摘された注意の内容が、ご自身でも把握できていません。 理解できないまま「おそらく」と自分なりのまとめをしようとしています。 まず、ネットの動画ニュースを見て、表題をメモリます。 次にニュースを聞いて、どんな内容かを書き出します。 もう一度聞いて、書いた事が充分か確認します。他の同じニュースを伝えている文字の記事でも確認しましょう。 次に、話す速さです。 これは新聞などの音読をして、時間の短縮をしてみましょう。(単なる早口言葉にならないように) また、教育テレビの聴覚障害者向けのニュースの字幕を音読して、ニュースの枠内で終わるように練習します。 最後に、自分の話したいことを纏める能力ですが、これは一人ではなかなか練習できません。判断する人が必要だからです。日常で人に伝える事を繰り返す以外にないです。 でも、他の2項目でも、纏める力はある程度出来ると思います。 私には良くても、貴方にとってうまくいく方法化かどうかは判りませんが、要は繰り返しの練習です。現状のままで善しとしてきた事を変えるシミューレーションと努力です。 口下手は、ある意味その人の個性ですから、ある程度で留まるでしょうが、それはそれで善しとするしかないです。

• e-toshi54
回答No.3

一例に過ぎませんが、自分の意見を持ち、訊かれた時に上手に表現できることは、「頭がよく」見えるし、そのことは生きていく上で必要なスキルと思います。 答え方は、「それに関してはこう思います。何故ならば(以下、自分のそう判断の理由を述べる)」→就職の面接そのものと言えるでしょう。 その為には、日頃からニュースや社会の話題について考える習慣をつけておく必要があります。 また、就職支援のコンサルタントの方はいらっしゃいませんか? 随分前ですが(照れ)、小生もその種の校内の担当者に「面接で緊張し過ぎてしまうんですけど」と相談したことがあります。無駄ではなかったです。

• Komiker
回答No.2

>教授から話し方を注意されて  教授にはどういう点を指摘されたのですか?  あなたはそれについてどのようにお考えですか?

• akira-45
回答No.1

たぶん断定力が弱いからだと思いますがこれも勇気のいる話し方です。疑問形なら相手も聞いてくれるのですが、尻切れとんぼになると「頭悪そう」と見られてしまうこともあるのでこのような傾向にあるなら起承転結となるよう気をつけてみてください。