• 締切済み

自分が無価値だと自覚したら生きることが受身になりました

ttt1991の回答

• ttt1991
回答No.20

私はまだそんなに人生長く生きていないので、アドバイスは出来ません。 ただ記事を見た時に、私みたいだなと思いました。 私は今の自分の価値はと聞かれたら答えられない、つまり価値が薄いという事です。もし私に何らかの価値があるとしても、それを見出だせていない状況です。だから昔から、未来に価値を委託してきました。目標を作るということです。無価値だと一度信じてしまえば、どうなるかが怖かったからです。 ただそういうのを信じようとするのには、エネルギーがいります。 質問者さんに適切かどうかはわかりませんが、私がエネルギーの補給源となっていたのは、バンプオブチキンとナナムジカ、多分ラッドウィンプスもいいと思います。もしエネルギーが充填できた時には、村上龍をお薦めします。村上龍の本はきついので、エネルギーが必要です。