• ベストアンサー

プログラマーのポートフォリオについて

orangeryの回答

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

会社で組んだプログラムは会社のものですから持ち出しちゃだめですよ。 それは泥棒です。 しかも一部でも顧客のシステムが含まれているわけでしょ? 見る人が見ればどういうものか分かってしまいます。 ポートフォリオは自分で個人的に組んだものの事でしょう。 会社の情報を安易に持ち出してくる人って信用できますか? もしその企業があなたに仕事で作ったプログラムと書類を持ってくるように言ったならその企業自体が危険です。 すぐに辞退しましょう。

関連するQ&A

  • 商品企画職の面接でポートフォリオ持参

    転職活動にて募集職種は「コスメ商品企画職」に応募しました。 書類選考を通過し面接日程の連絡が来たのですが持参品の中に履歴書・職務経歴書・ポートフォリオと記載がありました。 ポートフォリオはデザイン系の方がよく自己作品集などを紹介するツールなのでは?と思っています。職種はデザイン系の方は別います。 自己PRは職務経歴書に記載していますし一応今までの自身が企画に携わった企画書の断片的なモノ、カタログなどは持参しようと思っています。 これ以外にきちんと作成した方が宜しいでしょうか? 今までの活動で聞いたことの無い持参品な為、少し身構えてしまいました。 このような事例を体験された方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 複数社受ける場合のポートフォリオの冊数。

    複数社受ける場合のポートフォリオの冊数。 デザイナー職への転職活動のためポートフォリオを作っています。 来週、1日で4社の面接を受ける予定でポートフォリオの持参をしなければいけないのですが、ポートフォリオも4冊作ったほうがいいでしょうか?

  • デザイナー就職 ポートフォリオについて

    就職活動中の美大生です。 ポートフォリオを作るにあたりわからないことがあり、どなたか教えてもらえるとありがたいです。 書類選考からポートフォリオを提出という会社があるのですが、面接に呼ばれた際もポートフォリオを持って行く場合、書類選考用と面接用ではどのように作り分けすればよいのでしょうか? 選考用はダイジェスト版で、面接でたくさん見せるとかそういうことでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ポートフォリオの大きさ

    この春から大学四年生で、現在就職活動中の者です。 ポートフォリオのサイズについて悩んでいます。 私はグラフィックデザイナーを目指し、就職活動中です。大学でもグラフィックデザインを専攻していたため、作品は雑誌やポスターなどです。志望しているのは印刷会社やSP会社、デザイン事務所などです。ネットや就職課の情報によると、面接時のポートフォリオはA3がいいという事が分かりました。(大きい方がインパクトがあるため) 実際にA3のファイルでファイリングしてみたんですが、なんだかイマイチ・・・です。文字や画像などは大きく出来ていいんですが、白場(作品の周りの余白の白い部分)が目立ちます。画像が小さいのかなー、と今度は拡大してみましたが、あまり変わらず・・・です。 一方、企業送付用にA4サイズを作っていますが、なんだかこちらの方がクオリティが高く感じます。細かい部分をごまかせているからなんでしょうか?A4だと間が持つのにA3になると間が持たないです。レイアウトがシンプルすぎるんでしょうか。私は作品数も少ない方だと思うので、A4の方がページ数も少し増えていい感じになります。 できれば面接でもA4を持参し、インパクトを残すためには実物を持参しようと思い始めたんですが、これは「まとめられてない」と見なされるのでしょうか。。。 B4にしようかな、とも考えていますが・・・。 もうポートフォリオで悩みすぎてわかりません・・・。 どなたか助けていただきたいです! お願いします!

  • ポートフォリオの返却について

    現在、デザイン事務所に転職活動をしていますが 求人に※書類の返却は致しかねますので、ご了承願います とあるのですが手間をかけて作ったポートフォリオなので、返却して欲しいです。 そこで、切手を張った返信用の封筒を一緒に送ろうかと思っているのですが 一般的に考えてそれは失礼にあたりますか? 宜しくお願いいたします。

  • ポートフォリオのインパクトについて

    現在就職活動中でポートフォリオを制作しております。 アルバイトの面接なのですが、ポートフォリオを持参ということで早急に作っています。 初めてのポートフォリオの為手探りながらも作品を写真用紙に高画質印刷して、A4ファイルに入れていこうと考えて作っていました。 しかし、どうしても「印刷してファイルしただけ」「安っぽい」という印象が拭えず、明日に面接を控えながら今更ながらに仕様を変更しようかなと思い、アルバムを購入してきました。 アルバムは、正方形のA4よりも小さいサイズになります。 元々大きな作品が無い為、引き伸ばしてA4にするよりも、画像に合わせてカットし、小さな作品を集めてファイルしたほうがインパクトがあるかな?と思ったのですが、このようなポートフォリオは認められますでしょうか・・・。 本来であればA3に出力する方が多い中で、小さなポートフォリオは選考外になったりしますか? 装丁もしっかりしているので、クリアファイル作品より見栄えは良いと思うのですが、不安です。 どなたか助言いただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会でもポートフォリオを持参するべき?

    今度デザイナー職を希望している会社の説明会があります。 その際、ポートフォリオも持参するべきでしょうか? いくつかの職(営業職やプログラマー職など)と一緒の説明会です。 持ち物には履歴書と筆記用具を持参してくださいと書かれていました。 正直クオリティの高いポートフォリオは持っていけません。 今回は出さないほうが良いでしょうか?

  • WEBデザイナーのポートフォリオについて

    こんにちは、現在転職活動中の者です。 今回初めての職種転換のため、面接に持参する作品について悩んでいます。 【状況】 ★応募している求人は主にWEBデザイナー/制作会社の(未経験可)アルバイト枠です。 ★作品自体は、作品+説明をのせたものを既にアップしており  応募の際に企業にURLを伝えている。 ★しかし書類通過後の企業からの連絡は  「面接には履歴書と職務経歴書と作品を持参してください。」  と言われる。 ★今回質問する前に何回か同条件で面接を受けたこともあり、  その時はサイト上の作品をイラレで少し装飾、A4サイズにて印刷、クリアファイルにとじたものを持参。    面接中、手元にファイルを用意していたため  「あ、それ作品?ちょっと見せてもらってもいい?」  と言われて見てはもらえたが、  「そういえば見たな」といった感じでサラッと見られて終わり。  未経験可の枠のせいか、作品に対して何も聞かれませんでした。  (ちなみに面接した企業からは何も連絡が来ず。。) 【質問】 (1)WEBデザイナーの作品はネット上でみるものと考えていましたが  面接の場にて印刷した作品集は必要なのでしょうか。  持参は一応しますが、面接時に要求されなければ  特に見せることはないのでしょうか?   (2)作品集はただのクリアファイルにとじたものよりも  装飾をしたファイルにとじるなどの方がメリットはあるのでしょうか? (3)担当者の方の反応が薄いのは何か意味があると思いますか? 現役デザイナーの方や面接経験のある方、または同じ状況の方、 アドバイスなどを頂けれたらと思います。 よろしくお願いします!

  • Webデザインの就活用ポートフォリオについて

    これからデザイン職で転職活動をしようとしている者です。 前職でアプリのUIデザインやアイコンデザイン、Webの広告バナーなどを 作成してきたので、紙面のポートフォリオにまとめようと考えているのですが。 A4用紙に出力する場合、どれも解像度が足りないことに気付きました。 サイズを考慮してもギリギリ200dpiが限界…。 これでは印刷所に入稿も難しいですよね? その場合自分のポートフォリオ用のWebサイトを作らなければならないのでしょうか? 私はhtmlやCSSが出来ないので、サイトを作ったことがなく…。 作成してきたアプリはスマホに入っていますが、過激な広告(性的な広告)が 多く含まれているため、面接時に直接見せることはできないと思い、 広告を省いた上で1枚絵の画像にして観せたいと考えています。 たとえばBCCKS( https://bccks.jp/ )など、ポートフォリオにも 使えそうなサイトがあるのは知っていますが、 前職で作ったものを堂々と掲載することは難しいなと…。躊躇しています。 さいあく面接時にノートパソコンを持参して、 今までの作成物をファイル毎に観せる形になるのでしょうか? どうか教えていただけたら幸いです。

  • 未経験転職:ポートフォリオ作成について教えて!!

    3月まで経理事務をしており、これからWEBデザイナーまたはプログラマーの仕事をしてみたく、転職活動中です。 とある企業に未経験で契約社員として募集があったので応募したところ、 「ポートフォリオを持参してください!」 といわれました。 スクールに通っていたときに制作した架空の花屋さんのサイトはあるのですが、 それ以外にこれといって作った実績はなく・・・ この場合、架空サイトを印刷してクリアブックに印刷して入れて提出するだけでも いいでしょうか? やはり他になにか制作した方がいいのでしょうか? 困ったことに時間もあまりないのです・・・(><)泣