• ベストアンサー

生命探査装置「シリウス」の名前の由来

最近見た映画で生命探査装置の名前を「シリウス」と呼んでいました。 実際調べてみると正式な名前のようでした。 シリウスと来ると恒星を思い出しますが、どうしてその名前がつけられたのかが気になってしょうがないです。 その由来は何だったのでしょうか? よろしくお願いします。

• cl80
  • お礼率97% (48/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.1

電磁波人命探査装置「シリウス」は災害時に地中やガレキに埋めれた人を発見する機械で、災害救助犬と同じ役割です。 そのため、機械の災害救助犬となるようにと、 星座の「おおいぬ座」にちなみ、「おおいぬ座」を構成する星である「シリウス」を装置の名にしたそうです。

cl80
質問者

お礼

なるほど! 災害救助犬と同等のものだったんですか。 「機械の災害救助犬となるように」ということは現場ではかなり災害救助犬が重宝されているんですね。 回答ありがとうございました。