• ベストアンサー

「バレーボール」の名前の由来って・・・?

ところで、バレーボールの名前の由来って何ですか? ちょっと気になったので質問します。 どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

よくテニスなんかで使われる「ボレー」です。 実はバレーボールのバレーとボレーは同じ「Volley」って単語で意味は「球が地面につかないうちに打ち返す」って意味です。

simisyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • NSXの名前の由来

    こんばんわ(^o^)単純な変な質問なんですがホンダNSXの名前由来って何ですか?教えてください!英語の車名って意外に気になるんですよね。宜しくお願いします。

  • 名前の由来

    カテゴリが分かりませんでしたので、こちらで質問します。 「こもも」から連想?する名前の由来を考えて下さい。 私が考えると、小さな桃のようにかわいく育ってほしい  くらいしか浮かびません。 それ以外で何か思いつくものがありましたら教えてください

  • 名前の由来は?

    いまテレビで見ていて森本稀哲って人を今更ながら知ったのですが、 この人の名前である“ひちょり”の由来ってなんなのでしょうか? ちょっと気になったのでどなたか教えてください。

  • 「レナ」の名前の由来

    私は「レナ」というカタカナの名前ですが、この間、高校の先生に「なんで(ハーフじゃないのに)名前カタカナなの?」って笑いながら言われて親に改めて由来を聞いたら「日本だけじゃなくて外国(海外)とかいろいろな世界で活躍してほしいから」という願いを込めてと聞きました。 この理由を聞いてみなさんはどんな感想を持ちますか? まだ保留にしていて先生には由来を話していないのですが、この由来は立派な名前がカタカナという理由になっていますか? 正直に回答していただけると嬉しいです!

  • トムソンの名前の由来

    トムソン加工の”トムソン”の名前の由来をご存じの方、いらっしゃるでしょうか。トムソン加工に従事しておりますが、恥ずかしながら名前の由来を知りません。 こちらで質問させて頂く前にいろいろ調べましたが、分かりませんでした。 来週に社員の研修会がありましてトムソンについて発表するのですが、名前の由来も知らないで発表するのもどうかと思いまして。。。

  • ぶどう糖の名前の由来について教えて下さい

    すごくおバカな質問ですみません。 実はパワーの源と言われている ぶどう糖(D型グルコース)の名前の由来が知りたくて 投稿しました。 やっぱり「葡萄に沢山含まれている糖分」と言う意味から こう呼ばれているのでしょうか? それとも、あの恐ろしい「ぶどう球菌」のように、 顕微鏡でみると、葡萄の房のような形をしているからなのでしょうか? いろいろ調べて見たのですが、 名前の由来についてわからず、 おばかな質問をしてしまいました。 "ぶどう”って名前がつくと なんだかおいしそうなイメージを抱いてしまって、 あげくの果てに名前の由来が気になって眠れなくなってしまいました。

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • 名前の由来

    山田という名前の由来はなんですか?

専門家に質問してみよう