• 締切済み

量子力学?実験@ヒト

このカテゴリーでいいのか、よくわかんないですが、よろしくお願いします。 量子力学ってありますよね。 現実の人間を光量子かなんかに見立てた実験なるもの(他にも、いくつかの要素は考えられますが)を仕掛けて、バレた結果、何も知らずに実験材料にされていた相手を激怒させ(とにかく、やりかたがえげつなかった)絶交状態にしてしまったアホな科学者(まっとうな科学者かどうか疑わしいかぎりですけど)がいたんですが、こういうのって、何か科学としての意義らしいものがカケラでもあるものなんでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

質問の文章が支離滅裂ですが、まあたぶん「シュレディンガーの猫」の猫の代わりに人を使った実験のことではないでしょうか。 これは超有名な実験ですから実行する意義は当然ありますよ。

• eroermine
回答No.1

人間のような巨大物体で量子の実験は無いでしょ。 たんなるジョークでは。 向こうの人、特に素粒子系の人はジョークが多いと思う。 シュレーディンガーの猫とか。 馬鹿を笑いものにして楽しむ伝統があるのでしょう。