医療区分の引き上げ方法と違法性について

このQ&Aのポイント
  • 医療区分の引き上げ方法について相談員の見習いが知りたいです。
  • 医療行為としての組み合わせによる医療区分の引き上げについて疑問があります。
  • 医療業界の実情や患者への影響についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療区分について

相談員の見習をしております。 院内会議で医療区分の引き上げを行うことになり、 その担当が僕に任命されました。 相談員を始めたばかりで分からないことばかりですが、 看護師の女性に、医療区分の引き上げは医療行為によって ひきあげることができると聞きました。 たとえば、経管栄養の患者さんにたいして吸引を8回を 組み合わせて実施すれば医療区分を引き上げられる、と言う ことができると相談員仲間に教えてもらいました。 これは、違法ではないのでしょうか。 確かに、痰がからむので経管のひとに吸引はしますが、 6回ですむような場合も8回にしているのは変な気がします。 でも、医療業界はそういうふうにしないと経営ができず、 結局、患者さんに迷惑をかけてしまうことになると思います。 この医療行為の組み合わせを勉強したいのですが、 参考になるようなサイトはないでしょうか。 おしえてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10312480
回答No.3

M= Magen(マーゲン)胃。 経鼻経管栄養カテーテルの方が分かりやすかったのかな? まあ、確かに「マーゲンチューブ」ってドイツ語と英語の組み合わせだからおかしいですよね。

akiaki_s
質問者

お礼

有難うございます。 マーゲンチューブ、と言うのですね。 勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.2

MTとは何の略称でしょうか T=チューブ http://homepage2.nifty.com/jinseikai/iryousoudan/qa11.html

• 10312480
回答No.1

組み合わせは分かりませんが、基本的に医療区分2・3に該当する医療行為を行えばいいんですよね? なら、単純に医療区分を把握して何ができるか考えると良いかと思います。 あと、質問のサクションの件ですが、無理に回数やるのもどうかと思いますが、でもそれでMTの方とかの居場所が確保できればいいんじゃないですか? ↑ 超個人的見解・・・ 私は支援相談員ですので、医療に明るくなく、主観で答えてしまってスイマセン。

参考URL:
http://www.akanekai.jp/kubn.htm
akiaki_s
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 素人で申し訳ありませんが、MTとは何の略称でしょうか。 ネットで調べるとmedical technologist=臨床検査技師と 出てきます。