お年賀の代わりにお手紙(封書)を送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お世話になった方へのお年賀について考えている方へ、お手紙(封書)を送る方法を紹介します。
  • 封書に「年賀」と表記し、赤いペンで書いて送ることを検討していますが、年賀状と異なり投函日によって届く時期が異なる可能性があります。
  • 実際の届く時期については、郵便関係のお仕事をされている方からのご返答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年賀

来年は、お世話になった方何人かに 年賀状でなくお手紙(封書)をお年賀のかわりとして 送ろうかと考えています。 お手紙として封書で書いて、 切手を貼った下あたりに赤いペンで「年賀」と表記して 送ろうかと考えています。 通常のハガキの年賀状は年内の25日までに投函すれば 元旦に届くと思いますが、こういう封書の場合はどうなのでしょう。 明日(2008年12月26日)に投函する予定なのですが、 さすがに25日は過ぎてしまっているので元旦着は 無理かと思いますが、「年賀」の表記があるので 年内ではなく新年に届くでしょうか。 郵便関係のお仕事をされている方、されていた方、 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

【年賀】の表示があれば、年賀郵便扱いになりますから、新年の配達になります。 26日に投函すれば、元日に届く可能性もあります。

moimio
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます! しかも元旦に着く可能性もあるんですね☆ 朗報です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

新年に届きます。

moimio
質問者

お礼

わかりました。さっそくの回答ありがとうございました。 今から書いて出します~! ありがとうございました。