• ベストアンサー

家族が過保護すぎて困っています。

kaoian0106の回答

回答No.4

私にも、経験があります。 私の場合も過保護で、門限が高校時代は18時、アルバイトも許してもらえず、大学になってやっとアルバイトはできたものの、門限は23時。必ず携帯へ連絡が入り、場所と状況確認が入りました。 そんな私が思うアドバイスとしては、殻を破ることです。 将来どんな仕事をしたい、その為には都会に出て働くことが必要などの具体的な内容をご家族に話し、納得が得られない場合は内定を取ってしまい、3年間頑張らせてほしい等、期限付きで説得するのは如何でしょうか。 私はそのようにして、反対された仕事に就職し、結局は応援してもらえるまでなりました。 あと思うのは、女性は感情論に走りやすいので、男性のお父様や弟さんを味方につける。男性は、仕事に対する考え方には理解が深いので、論理的に説得すれば、味方になって貰う確率が高いと思います。 (恋人の問題はべつですが。。) 家事については、私も結婚して家を出るまで、全くしませんでしたが、日々努力したり、勉強すれば克服できるもの。日常生活の営みで身につくので、自分に甘えがなければ克服は簡単にできると思います。 どうか、ご家族に妥協せず、殻を破ってみてください。 ご家族は、心配なだけだと思いますよ。

makiyuka
質問者

お礼

経験者のご意見はとても参考になります。 確かに私も感情に走っていたと思います(^^;; 私はバイト先での仕事が好きなのですが バイト先での仕事を反対された時は思わず泣き喚いてしまいました。 よく感情的になってしまうので注意したいと思います。 父は頑固で偏屈なところがありますが 仕事についての話はきっとできると思うので 仕事の事は父に相談してみようと思います。 (弟は姉思いないい弟です^^) 具体的なご意見ありがとうございました!!