• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

欧米人の食事

  • 質問No.4581681
  • 閲覧数2079
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/115)

欧米人の食事に健康に良いものはありますか?

私は日本料理と中華料理が好きです。
しかし、欧米の食事は脂っこいものものが多いので、好きではありません。何故、欧米人は、あれだけの技術を持ちながら、日本、中華料理のような素晴らしい(さまざまな素材を利用し、チャレンジングな、あるいは旬の素材を活かし、健康的な)料理を作れなかったのでしょうか?戦争のための技術開発してる暇があったら、おいしい食事のための技術開発した方が良いと思うのですが。単純に舌や味覚に欧米・アジアで差があるのですかね?

私は、欧米に行くことが多々あります。食事を家庭で食べたり、カフェやレストランで食べたりします。朝食は目玉焼きとソーセージ、ベーコンといった、健康とは無縁なものが多かったです。ピザ、パイ、ステーキ、ポテト、ケーキ、チーズなど、美味しいけれども正気で普段食べるのが不思議です。おまけにコーヒーに砂糖やクリームをたっぷり入れて飲み、パンにバターやジャムをたっぷりつけて食べるなど、健康を害することを目指しているとしか思えません。皆さんどう思われますか?

私は欧米人の文化を尊敬しています。ファッション、クラッシック音楽、絵画などアジアではまねできないレベルの芸術を持っていると思います。そんな彼らなのに、何故、こんなに体が悪い食事をするのでしょうか?

おいしく健康的で彼らの口に合う食事を開発したら、ノーベル平和賞もらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

>>何故、こんなに体が悪い食事をするのでしょうか?
体のできが日本人と欧米人が違うからです。

日本人は、長く肉や乳製品を使わない、野菜と魚だけの生活をしてきたので、肉や乳製品がなじまない体になっています。
どこそこの料理はすばらしいと言っている日本人が、マジでその国の料理を食べつけたら、体に合わない料理を食べることになります。

欧米人は、肉や乳製品を多用する体にできあがっていますので、日本人が考えるより、体に悪いことはないようです。

>>おいしく健康的で彼らの口に合う食事を開発したら、ノーベル平和賞もらえますか?
遅かったです。欧米人が和食の良さに気がついてしまいました。
ミシュランの星の数が一番多いのが東京というのも、和食の良さが評価されたと言うことです。
でも、これ以上欧米人に教えるのはやめてください。
特に魚資源ですが、日本人だけが安く美味しく食べていたものが、世界に知れ渡って海外で消費されるようになり、日本人の口に入る機会が減っています。
これ以上海外に持って行かれると、日本人は体に悪い欧米食を食べなくてはいけません。

日本人の健康のため、決して外国人に日本食をPRすることなどしないようお願いします。

中華料理は何ともいえません。特に油を多用する中華料理は?です。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (213/513)

健康食かどうかは別として病人向けの食事はちょっと、という気はしますね。
熱を出して寝込んでオートミール、食べてさらに気持ち悪くなり出てきたものオートミール。この無限ループです。

医食同源とは中国をはじめとした東洋の料理に共通しますが、西洋の料理にはあまりこういった概念はありませんね。あちらは基本的に全て個で構成された世界観なので、食事と医術も切り離して考える傾向が強いです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

まずよく分からないのですが、
>朝食は目玉焼きとソーセージ、ベーコン
が、何故
>健康とは無縁
と決めつけられるのかが分からないのですが…
そのメニューは、質問者様が観光で訪れた国のホテルで摂った朝食なのだと思いますが、
例えば、日本食を食べつけない欧米の方が日本に観光に来て、「健康にいいから」という理由で
いきなり朝から納豆とかミソ汁などを出されたら、彼らも面食らうはずです。
いわゆる観光地には、世界中から様々な人種が集まってくるため、
朝食としては最もニュートラルなメニューが用意されている、というだけのことではないでしょうか。

また、世界の中には、新鮮な食材の入手が難しい地域も多いので、
全ての民族が日本や中国のような食文化を築ける訳ではないと思います。
そして他の回答者の方も仰っていますが、白人の方にアジア人とでは、まず体質が違いますし、味覚も違います。
こと食に関しては、我々日本人と同じ土俵で考えること自体に無理があるのではないでしょうか。

欧米人でも、日本人でも、しょっちゅうファストフードばかり食べている人は国籍や人種に関係なくたくさんいますけど。
単なる偏見としか思えません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1631/4253)

「質問者さんが持つ欧米のイメージ」として書かれているお話しだと思いますが、これはある一面からしか見ていないためで、健康な食事をしている地域は、世界にはあるんですよ。
例えば地中海に面する地域、オリーブオイル、オリーブ、フェタチーズ、ヨーグルトなどをたくさん食べる地域の食事は、一昔前の日本食と並んで、ヘルシーであると世界的に認められています。
なお、私の夫はそういう料理を好んで食べる外国人で、日本人の食生活は「不健康だ」と言い切ります。肉料理がものすごく多い、と。
から揚げ、焼肉、カツ丼、牛丼、そしてアメリカから入ったハンバーガー・・・確かに、肉ばっかりですよね。

アメリカ人やオーストラリア人の食習慣は論外のような気はしますが、人間の体は、その地域の食べ物に合わせて長い年月をかけて進化しているのだそうです。
遠い昔、国語の教科書にそういう文献が載っていたのを覚えています。
新鮮な野菜が採れないため肉しか食べられない地域の人々は、体に必要な栄養素をすべて肉から摂取できるような消化器官に、発達しているのだそうですよ。
進化の過程で消化器官がまだ対応できていない状態だと、体に悪影響をもたらすのだと思いますが、それが今の(質問者さんのいう)「欧米の」状態だと思われます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

牛肉を大量に食べているフランス人に、なぜ心臓疾患がおきないか。
ある学者がネズミで実験しました。

牛肉だけを与えたネズミ。
牛肉と赤ワインを与えたネズミ。

なんと、赤ワインを与えたネズミには、血栓ができなかったのです。

欧米人ではありませんが、野菜をほとんど摂らないモンゴルの人。
ヨーグルトと動物の内臓を食べることにより、必要な栄養が摂取でき、長年の食生活に問題ありませんでした。

ビールとソーセージで、いかにも不健康そうなドイツ料理。
彼らは、驚くほどのジャガイモと豆料理を食べています。

ピザやパスタでカロリーオーバーそうな、イタリア料理。
トマト、ニンニク、レモン、オリーブと、抗酸化作用のある、実に健康的なものを摂っています。

つまり、重要なのは、部分的に摂るのではなく、その土地の人たちは、長年の伝統でバランスのとれた食習慣があるということです。

ごくせまい範囲で、部分的にみれば、日本人だって、塩辛い漬物と精米したごはんばかりでは、栄養が偏りすぎです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (495/1499)

欧米国へ数回、在米の者です。

ピザ、パイ、ステーキ、ポテト、ケーキ、チーズなど、美味しいけれども正気で普段食べるのが不思議です。おまけにコーヒーに砂糖やクリームをたっぷり入れて飲み、パンにバターやジャムをたっぷりつけて食べるなど、健康を害することを目指しているとしか思えません。
>これは米国の場合では無いでしょうか?ここは確かに異常です。水の変わりに炭酸、砂糖たっぷりのお菓子、体に悪いファーストフード…。これでは肥満になるのは当然です。理由は建国時からの歴史が浅く、伝統的な食事が無い為、安くて便利だが体に良くない現状になっているのではと思います。

私は英国、アイルランドしかしりませんが、その両国は上記の様な事はなかったですよ?朝食に目玉焼きとソーセージ、ベーコンを食べるのが不健康なんですか?私は栄養学は詳しくありませんが、それには賛成できません。それはそれで伝統食なんですから。アイルランドでブリティシュスタイルかアイリッシュの朝食かとホテルのおばちゃんに聞かれ、アイリッシュと答えた時の嬉しそうな顔を覚えています。

逆に中国料理には全てに油が入り、体に良くないと思いませんか?これは中国人の友人自身が言っていた事です。ですので東洋料理>欧米料理というのは偏見では無いでしょうか?米国の食べ物に関する見解は賛成です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ