• ベストアンサー

UNIXとは

UNIXについて具体的に教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

まぁ、旧世紀にMicrosoft社が設立されて コンピューターソフトウェアを独立した商品として売ることが発明されたり Apple社が設立され、Macintoshの先祖といえるApple][がパソコン文化を生んだり… ATARIやAMIGAが活躍したりとか… そんなことがおきる数年前からある文化を含むOS それが、概念的に捉えたUNIXです。 OSの歴史を生物の歴史に例えれば、脊椎動物が生まれたあたりが UNIXが生まれた次期とかんがえていいほど長い歴史を持っています。 具体的に説明するとしたら、UNIXがどこで生まれ なぜ無償でオープンソースで公開されたのか… そして、どう派生し、どうビジネスとなり、どう模倣され UNIXという商標がどうなり、派生したUNIXの互換性がどうなり いまUNIXとUNIX系の枠の中で、それぞれが、どういった長所短所を持ち どういう位置づけで存在しているか… 程度は説明する必要があるとおもいます。 暗記で、それを全部説明できる人は、そうそういないと思います。 あいまいな質問に具体的に答えられるようなものでは無いわけです。 Wikipediaにわからない要素があるとしたら 部分的に、具体的な質問をするといいと思います。

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.2

本を読んで下さい。 こんな大ざっぱな質問にまともに答えるとなると本が何冊も書けてしまいます。回答者の負担も考えて下さい。

• arain
回答No.1