-PR-
解決済み

UNIXについて

  • 困ってます
  • 質問No.68696
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (27/51)

UNIXとmuleについて勉強したいのですが、
どんな教材がいいのかわかりません。

UNIXについてはたくさんの本がでているのですが、
muleについてはそんなに本がでていないみたいなので、
おすすめの本があれば教えてください。

もしUNIXについてもおすすめがあればぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

私自身FreeBSD使いなので、ここはFreeBSD中心に話を進めたいと思います。
Linuxについては詳しい方の登場を待ちましょう。

FreeBSDだと、店頭にある書籍は旧バージョン(2.2.x-Release、3.x-Release)を扱ったものがほとんどで、最新の安定版である4.x-Releaseを扱ったものはあまりないようです。
かといって専門誌も、「BSD magazine」(アスキー)はやや内容が開発者寄りですし、「FreeBSD Press」(毎日コミュニケーションズ)も最近はインストールガイドをやってないんですよねぇ。

個人的には昨年夏にムックで出た「FreeBSD EXPRESS」(毎日コミュニケーションズ)の中のインストールガイドが非常にわかりやすくて好みなんですが。
たぶん店頭にはもう残ってないと思うので、基本的には取り寄せになると思います。詳しくは下記URLを参照して下さい。

一応Linuxについても書いておくと、初心者であればとりあえずTurboLinuxかRedHatあたりがいいんじゃないでしょうか。
日本語サポートも充実してますし、解説書もこの2つのDistributionについては本屋に行けばかなり豊富に揃ってます。
この2つは国内ユーザーも多いので、ここで質問すればある程度の答えが期待できるのも大きいですね。
お礼コメント
yakumo1010

お礼率 52% (27/51)

早速の回答ありがとうございます.

早速アドバイス通りやってみようと思います。
また参考URLも見てみます。

また次の機会があればそのときも回答お願いします.
投稿日時 - 2001-05-02 16:03:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

UNIX系OSと一口に言ってもいろいろありますが(Linux、FreeBSDなどBSD系、Solaris、AIX、HP-UXなど)、何を使われるおつもりでしょうか?
それによっておすすめする本が変わってきますが。

またLinuxはDistributionが違うとバイナリパッケージの管理方式等が異なり、そうなると別のOSと言ってもいいぐらい違いますから、その辺の詳細ももしわかれば書いていただければ。
お礼コメント
yakumo1010

お礼率 52% (27/51)

回答ありがとうございます。(返事が遅くてすみません。)

正直UNIXについてはほとんど分からないような状況
なのですが、LinuxかFreeBSDのどちらかを使おうと思っています.

ただ、LinuxについてはどのDistributionがいいのかまったく分かりません。
もしよかったら、その辺のことも含めて教えてもらえますか?
投稿日時 - 2001-05-01 00:21:02


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

本で勉強したいといっても、現在どのようなレベルにあるのか、具
体的な目標レベルがあるのか、勉強のための実際のシステムが既に
構築されているのかそれもまだなのか、などの周辺情報が足りませ
ん。

UNIXの勉強といっても、インストールしたいだけなのか、ユーザー
としてアプリケーションが動けばいいのか、管理を適切にしたりサー
バーを構築したいのか、プログラム開発をしたいのか、などで分か
れます。

mule/emacsについても、単にエディタとして利用したいだけなら、
本に頼るほどのことは何もありません。ちょっとした英語が読めれ
ばオンラインヘルプおよびマニュアルで何とでもなります。マニュ
アルの翻訳や入門書なら販売されています。ハイレベルなカスタマ
イズをしたいとか mule/emacs 上のアプリケーションを作りたいと
かになると、Emacs Lisp の知識が必要でしょう。でも、Emacs
Lisp だって、実はオンラインマニュアルがかなり充実しています。
いずれも、本に頼るとしても、もともと数が少ないから逆に選択に
は困りませんよね?
お礼コメント
yakumo1010

お礼率 52% (27/51)

回答ありがとうございます。

自分としてはプログラムを組みたかったのですが、
アドバイス通りオンラインヘルプも参考にします。

また、質問を投稿した時はよろしくお願いします.
投稿日時 - 2001-05-02 16:07:31