• ベストアンサー

UNIXのテキストログインについて。

UNIXのテキストログインについて。 UNIX(LINUX?)の勉強をしています。テキストログインが出来ません。 使っているのはUBUNTUとかFEDORA13とかですけど、本に載っているような画面が出てこないので困っています。 出来ればFEDORA COREやTURBOLINUXを使ってテキストログインしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 出来れば今のバージョンでのやり方を指南していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

UNIXの勉強をするのであれば、まず最初に必要なのは 文字の意味を意識することじゃないかと思います。 2ch UNIX板とかを見ても、全角英数を使うような人はほとんどいなくて 全角英数を、アルファベットとして考えていないと言えます。 「小文字でえるえすだ」で伝わるものを lsで入力する人がいるのであれば そんなものをアルファベットと呼べないと思います。 まぁ、これは極端は主張ですが、実践として UNIXでもLinuxでもMS-DOSでさえも、全角英数は 普通使わない文字という考えが支配的です。 加えて、MS-DOSやWindowsには、半角ファイル名において 大文字小文字を厳格に区別する機能がありませんが UNIXでは、Microsoft社が無かったころから 大文字小文字は区別するのがあたりまえだし 積極的に使い分けられています。 そういった意識と習慣がなければ 無意識で操作を行えないと言えます。 厳密なファイル名を暗記することが困難なことはありますが TABキーによる補完を活用すれば、すぐ慣れると思います。 なお、LinuxはUNIXの一種ではなく、UNIX系OSの一種にすぎません。 SolarisやMacOSXはThe Open Groupの認定を受けた商標上のUNIXですし FreeBSDやNetBSDやOpenBSDは由緒正しいBSDの系譜を継ぐUNIXです。 しかし、LinuxはUNIXを模倣して作られたOSであり BSDやSystemVを継ぐものでも無ければ、The Open Groupの認定も受けていません。 UNIXであること自体が目的ではなく 独自の優れたOSを目指したため その仕組みには独特な部分があり… 厳密にはUNIXを学ぶには SoralisやFreeBSDのほうがいいとも言われます。 まぁ前置きはこのへんにして(笑) Ubuntuなら、GUIなしのServer版じゃないとGUIログインになります。 ただ、gdm,kdm,lxdmなどのディスプレイマネージャーが提供するログイン画面では セッションの選択という形で、xterm全画面でのログインが可能です。 そのほか、GUI上でgnome-terminalやkonsoleやlxterminalとかrxvtとかktermとか なんかコンソールエミュレーターを起動すれば、ほとんどのCUI操作は X Window Systemの上でも行えます。 ctrl+alt+F1などを押して、Xから抜けるという方法もあります。 Xが操作不能になった時など、この操作から原因プロセスをkill -s 9して alt+F7でXに戻ったりとかします。 時にはsudo /etc/init.d/gdm restartで Xの再起動を試みたりもします。 FedoraやTurboの場合は、現在のものは知りませんが… 昔のRedHat系ディストリビューションでは Xが動いている環境でも、init 3でXを落とせます。 /etc/inittabに起動時のデフォルトrunlevelの設定があり これを書き換えることで、Xの自動起動を抑制することもできました。 Xからの操作の多くはUbuntuと違う部分もありますが 仕組みとしての違いと設定の違いを区別できないことも多いので いろいろと試行錯誤することもあるかと思います。

tkdtoto7
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 ランレベルを3に設定しても設定が保存されなかったりと、あまりにも知識不足なのでもう少し勉強してから試行錯誤していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• qaqa246
回答No.1

ランレベルを3(Red Hat系)にする。Debian系のUBUNTUは違う。 または Alt+Ctrl+F1~F○(どこまでコンソールに割り当てているかは環境によって違う)でテキストログインの画面になる。 >UNIX(LINUX?)の勉強をしています。 LinuxはUNIXの一種で規格ではUNIXに近いシステム。商標の関係はUNIXではない。