• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UNIXとLinuxやFreeBSD

  • 質問No.621510
  • 閲覧数331
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 72% (155/214)

こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。
CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか?
Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか?
もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。
CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。
UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。
後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。
質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (430/816)

>新たな疑問ですが、ディストリビューターとは何ですか???

ディストリビューターというのは
ディストリビューションを配布しているとこ
例えばRedHatとかのことです。

Linuxっていうのはカーネルだけを指し
カーネルだけではOSとしてなんの役にもたちません。
そこでディストリビューターが色々とソフトをつけて配布しているものが
ディストリビューションです。
例えばRedHatLinuxでは
データベースにPostgreSQL
WEBサーバーにapacheなどが
がついてきます。

一番メジャーなのが「RedHat」
他にもVineやTurbo、Debianとかあります。
しかし基本的にカーネルはどれも同じものを使ってます。
最初にやるにはRedHatLinuxが一番無難です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (168/946)

厳密に言うと、権利の関係で、建前上はLinuxやFreeBSDなどはunixではないことになっています。実態はほぼunixと思って間違いないんですけどね。

厳密にunixであるほうがよければ、Solarisという選択肢があります。こちらは一応商用利用でない場合に限り無料で入手できます(メディア代と送料はかかります)
お礼コメント
amountainblast

お礼率 72% (155/214)

なるほどやっと意味がわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/08/07 11:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (874/2318)

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、レッドハットのLinuxをお求めになるのがいいと思います。Unix系のOSにはいろいろあります。

私も素人なので詳しくありませんが。今解説書などが多いのがLinux系のOSです。中でもレッドハットがシュアが高く、解説書も多いと聞きます。Linux系は会社が異なると、中身が結構異なり同じような操作ができないと聞きます。(ディストリビューターの違い)

私自身はそのディストリビューターによる違いが嫌でFreeBSDを勉強中ですが。
お礼コメント
amountainblast

お礼率 72% (155/214)

レッドハットのLinuxですね。ありがとうございます。
早速試してみようと思います。
新たな疑問ですが、ディストリビューターとは何ですか???
ASCII24のIT用語で調べてみたのですが、検索にひっかからなくて・・・
投稿日時:2003/08/07 11:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

「UNIX」という名前は登録商標だからです。
同じ機能を持つOSであっても商標を使うことはできません。
だから、UNIX系OSとかUNIX互換OSと呼ぶわけです。
http://www.netbsd.org/ja/Misc/call-it-a-duck.html

こちらもご覧ください。
http://japan.linux.com/opensource/03/05/27/0224230.shtml
http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20055522,00.htm

>Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000が
>あるといった違いなのでしょうか?
違いますね。これは、Windowsという商標権をもっているマイクロソフトの
Windowsの種類を区別しているものです。
ゲーム機のファミコンとスーパーファミコン、PSとPS2と同じです。
お礼コメント
amountainblast

お礼率 72% (155/214)

なるほどやっと意味がわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/08/07 11:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

>>UNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが

UNIXのPC版がLinuxやFreeBSDです。
どうしてもUNIXに拘るならワークステーションような高性能の
マシンを買いOSも買う必要が有りますけど・・・
お礼コメント
amountainblast

お礼率 72% (155/214)

なるほどやっと意味がわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/08/07 11:21