• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UNIXとLinuxやFreeBSD

こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>新たな疑問ですが、ディストリビューターとは何ですか??? ディストリビューターというのは ディストリビューションを配布しているとこ 例えばRedHatとかのことです。 Linuxっていうのはカーネルだけを指し カーネルだけではOSとしてなんの役にもたちません。 そこでディストリビューターが色々とソフトをつけて配布しているものが ディストリビューションです。 例えばRedHatLinuxでは データベースにPostgreSQL WEBサーバーにapacheなどが がついてきます。 一番メジャーなのが「RedHat」 他にもVineやTurbo、Debianとかあります。 しかし基本的にカーネルはどれも同じものを使ってます。 最初にやるにはRedHatLinuxが一番無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

厳密に言うと、権利の関係で、建前上はLinuxやFreeBSDなどはunixではないことになっています。実態はほぼunixと思って間違いないんですけどね。 厳密にunixであるほうがよければ、Solarisという選択肢があります。こちらは一応商用利用でない場合に限り無料で入手できます(メディア代と送料はかかります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどやっと意味がわかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、レッドハットのLinuxをお求めになるのがいいと思います。Unix系のOSにはいろいろあります。 私も素人なので詳しくありませんが。今解説書などが多いのがLinux系のOSです。中でもレッドハットがシュアが高く、解説書も多いと聞きます。Linux系は会社が異なると、中身が結構異なり同じような操作ができないと聞きます。(ディストリビューターの違い) 私自身はそのディストリビューターによる違いが嫌でFreeBSDを勉強中ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レッドハットのLinuxですね。ありがとうございます。 早速試してみようと思います。 新たな疑問ですが、ディストリビューターとは何ですか??? ASCII24のIT用語で調べてみたのですが、検索にひっかからなくて・・・

  • 回答No.2

「UNIX」という名前は登録商標だからです。 同じ機能を持つOSであっても商標を使うことはできません。 だから、UNIX系OSとかUNIX互換OSと呼ぶわけです。 http://www.netbsd.org/ja/Misc/call-it-a-duck.html こちらもご覧ください。 http://japan.linux.com/opensource/03/05/27/0224230.shtml http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20055522,00.htm >Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000が >あるといった違いなのでしょうか? 違いますね。これは、Windowsという商標権をもっているマイクロソフトの Windowsの種類を区別しているものです。 ゲーム機のファミコンとスーパーファミコン、PSとPS2と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどやっと意味がわかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>UNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが UNIXのPC版がLinuxやFreeBSDです。 どうしてもUNIXに拘るならワークステーションような高性能の マシンを買いOSも買う必要が有りますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどやっと意味がわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LinuxかFreeBSDか。

    UNIX系OSでファイアウォールの構築を試みている者です。 今、LinuxかFreeBSDかどっちのOSでファイアウォールの構築をやるか迷っています。 自分自身FreeBSDをちょっとだけやったことがあり、FreeBSDでやろうかなと 考えてはいたのですが、今の時代を考えるとLinuxのほうが人気がありそうだし、 Linuxの雑誌や書籍なども結構多いし、ネットワーク系で就職したとしたら FreeBSD使えます。よりもLinux使えます。のほうがいいのかなぁ?などと色々な疑問があり どちらのOSを採用するか迷っています。 それだけの問題ではなく、担当の先生がLinux派でBSDについてはあまり知らないという別の要素でも悩んでいます。 皆さんはどちらを使用しますか? またその理由を教えてください。

  • Unixの事について教えてください。

    こんにちは。 これからUnixを勉強したいと思っています。 家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。 ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。 私も、まったくの初心者です。 色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、 UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして 大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・ すごく、漠然とした質問なんですが、 これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに 適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を 教えていただけないでしょうか。 やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。 よろしくお願いします。

  • LinuxとFreeBSD、どちらがお勧め?,

    個人的にUNIXの勉強をしようと思ったので、FreeのPC-UNIXで勉強しようと思いましたので、LinuxとFreeBSDのどちらかにしようと思いました。 サーバ系などでLinuxがビジネス界に進出していることやFreeBSDのほうは、 それほどでもなくビジネス界にはあまり浸透していないことが分かりました。 皆様ならどちらを選択されますか?

  • FreeBSDとLinuxについて

    質問がございます。 アドバイス頂けないでしょうか。 PHP MYSQL でWebサイトを構築予定なのですが、 いつもOSはLinux系なのですが、今回OSがFreeBSD という形になりました。 そこで、開発環境をLinuxで行った後、本サイト(FreeBSD)に 反映と考えていたのですが、こういった場合何か問題が発生する ことはあるのでしょうか。 あまり詳しくなく調べてはいるのですが、アドバイス頂ければと思い質問しました。

  • linuxとFreeBSDは同じ物?

    表題の通りです。 もちろん、個々のコマンドの構文とかが違う等の点については度外視して、一般にUnix系OSとかLinuxと言った場合に、FreeBSDも含まれるのでしょうか、いわゆるLinux系のFSWはFreeBSDでも利用できるのでしょうか、という質問です。質問自体がとんちんかんなら、すみません。

  • FreeBSD と Linux

    プログラミングの勉強をしたい学生です。 PCはほとんど初心者で、最初はPyothonから始めようと考えています。 プログラムの勉強はWindows上でやるよりもUNIXの上でやるとたくさんの事が学べると聞き、 FreeBSD か Linux のどちらかを選んで学びたいのですが……非常に迷っています。 私がサイトなどで見た印象を比べると、 FreeBSD ・種類が統一されているのでわかりやすい ・大きなサーバーに向いている ・サポートが少ない ・Linuxに押されぎみ? ・堅実である Linux ・サポートが充実してる ・流行っている ・種類がありすぎて互換性がない? の様に思えます。 linuxを使う場合は FedoraかCentOS というものを使おうかと思っています。 まだ自分でやりたい方向性が決まっていないので曖昧なところが多いと思いますが、 どのようなことでも良いので気付いたことがあればアドバイスお願いいたします。

  • UNIX とは?

    UNIXがOSであるなら、 大別したら、「Linux」と「FreeBSD」とあります。 では、これらはいったい何になるのでしょうか? ドットコムマスター★ 勉強中のものです。 宜しくお願いいたします。

  • Linux? Unix?

    こんにちは、この度はたあいの無い質問ですが よろしくお願いします。 実は、私が入りたかったネットワークの会社に 就職することができました。しかし、元々デザ インの仕事をしていたためさっぱりわかりませ ん。面接時にどういうOSを使うのか聞いたとこ ろLinux(Unix?)が使えるようにならないとだめ とのことでした。まずはじめにコマンドを覚え てくださいと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、LinuxとUnixの違いや、 LinuxでもRedhatやVanlinuxなどいろいろあり ましたが、どのページも初級はほとんど飛ば して説明しているページがほとんどです。 どうか、一からソフトの入手法やインストール 方法、コマンドの説明をしているページや書籍 があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • UNIXとLinux

    Linuxについて勉強しています。 LinuxがUNIX互換のOSだという事はわかっています。 よく、LinuxとNTとの比較はされていますが、 UNIXとLinuxを比較するとすれば、どのような項目が挙げられるのでしょうか。 既存のUNIXをLinuxに置き換えるときに検討すべき項目などを教えてください。

  • FreeBSDの初歩的な質問について(Linuxとの比較も)

    質問が多くて申し訳ありませんが、分かる部分のみでよろしいのでご意見よろしくお願いいたします。 ○FreeBSDについて (1)CurrentとStable? 現在Stableの最新バージョンは4.9で、Currentの最新バージョンは5.2です。このように4.9や5.2にのみStableとCurrentがあるのではなく、4.7などにもCurrentとStableがあるという理解でよろしいでしょうか?またStableに保つには4.9をインストールしただけではStableにはならないので、CVSupを使ってStableにしていくという理解でよろしいでしょうか? (3)CVSupについて portツリーを最新に保ち、pkg_info | grep '<'で古いバージョンのソフトウェアがないか調べて、あったらportupgradeでインストールしていくと思うのですが、古いバージョンが10個あった場合に一つ一つ最新にしていくしかないのでしょうか? またportupgradeは古いバージョンは消してくれてるのでしょうか? (4)実はパッケージは使わない? portとCVSを使い始めたら/stand/sysinstallなどを使ってパッケージをインストールするメリットが薄れてきたのですが、一般的にはパッケージを使ってインストールすることはほとんどないのでしょうか?またパッケージ情報を最新に保つことはできるのでしょうか? (5)FreeBSDの掲示版や解説ホームページ お勧めがありましたらご教授お願いします。 ○LinuxとFreeBSDについて (1)FreeBSDとLinuxの大きな違いは何でしょうか? 私が思うのはFreeBSDではjail機能を使ってサーバーをより安全に構築でき、Linuxではソフトやハードの対応状況がFreeBSDよりも早く、書籍やホームページを充実しているということだと思います。 (2)ソフトウェアやOSを最新に保つ ・FreeBSDならCVSup ・Linuxならyum,apt,rpm(up2date?) を使って最新に保つと思うのですが、それぞれの違いを教えてください。またLinuxだとCVSは一般的に使わないのでしょうか?