• 締切済み
  • 暇なときにでも

UNIXとLinux

Linuxについて勉強しています。 LinuxがUNIX互換のOSだという事はわかっています。 よく、LinuxとNTとの比較はされていますが、 UNIXとLinuxを比較するとすれば、どのような項目が挙げられるのでしょうか。 既存のUNIXをLinuxに置き換えるときに検討すべき項目などを教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

業務視点で考えると、運用のしやすさはNT系、安定度はunux、ただ、UNIXは高いし、業務ソフトも限られてくる。 いいとこ取りのLINuX~ というかんじでしょうか? 業務で、いろいろなOSに触れていますが、NTは何回触っても、何度同じ操作をしても、疑心暗鬼?になりますが、unix系なら、コマンドが通ったら納得が行きます。 敷居はunixの方が数百倍高いですが、そうそう落ちることもありませんし、不安定になることもないです。ソフトのインストもリブートをかける回数がNTに比べると限りなく0!に近いですし、 ただ、コストです。 機材+OS+メンテ(機材とOSが別になるはずです) NT系なら、規模によりますが、UNIX系の半額以下でジャンジャン物流投資!で解決していける半面、UNIXでその手でやっていくと、窒息します。 ファイルサーバー、ウエッブ、一部の経理系などをUNIXもしくはLINUXに置き、NTでアプリやシトリックスなどでPCとの親近感を持たせた設備が良いかもしれません。 LINUXのいいところは、安く、ソースが開放されていて~ということもありますが、商用はUNIXより高かったりもしますからね~ NTでやれることは、ほぼLINIXでやれますので、保守契約を結ぶときにうまくやれば(内向きサーバーをタダOS、外向きを商用てなかんじ~)LINUXに軍配が上がるかもしれません。 UNIXは64、NTは32ビットという垣根もなくなって、M$有利そうですが~僕はNT系は嫌いです。。。。どんどん、自信がなくなっていく雰囲気がャです、、、 参考まで。