• 締切済み
  • 暇なときにでも

UNIXとLinux

Linuxについて勉強しています。 LinuxがUNIX互換のOSだという事はわかっています。 よく、LinuxとNTとの比較はされていますが、 UNIXとLinuxを比較するとすれば、どのような項目が挙げられるのでしょうか。 既存のUNIXをLinuxに置き換えるときに検討すべき項目などを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

業務視点で考えると、運用のしやすさはNT系、安定度はunux、ただ、UNIXは高いし、業務ソフトも限られてくる。 いいとこ取りのLINuX~ というかんじでしょうか? 業務で、いろいろなOSに触れていますが、NTは何回触っても、何度同じ操作をしても、疑心暗鬼?になりますが、unix系なら、コマンドが通ったら納得が行きます。 敷居はunixの方が数百倍高いですが、そうそう落ちることもありませんし、不安定になることもないです。ソフトのインストもリブートをかける回数がNTに比べると限りなく0!に近いですし、 ただ、コストです。 機材+OS+メンテ(機材とOSが別になるはずです) NT系なら、規模によりますが、UNIX系の半額以下でジャンジャン物流投資!で解決していける半面、UNIXでその手でやっていくと、窒息します。 ファイルサーバー、ウエッブ、一部の経理系などをUNIXもしくはLINUXに置き、NTでアプリやシトリックスなどでPCとの親近感を持たせた設備が良いかもしれません。 LINUXのいいところは、安く、ソースが開放されていて~ということもありますが、商用はUNIXより高かったりもしますからね~ NTでやれることは、ほぼLINIXでやれますので、保守契約を結ぶときにうまくやれば(内向きサーバーをタダOS、外向きを商用てなかんじ~)LINUXに軍配が上がるかもしれません。 UNIXは64、NTは32ビットという垣根もなくなって、M$有利そうですが~僕はNT系は嫌いです。。。。どんどん、自信がなくなっていく雰囲気がャです、、、 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

>>まあ、メーカ各社は、WinNT化に忙しいのでしょうが、 >>こういった業務に使用したいのであれば、 >>現状はWinNTが最適解となるでしょう。 >・・・このあたりをもう少し詳しくお聞かせください。 いわゆる商用UNIXといいましても、 各社それぞれ独自の拡張などをしているわけですよね。 Soralis AIX HP-UX Irix ... ほとんどが独自のモノになりますよね。 で、この手の商用UNIX向けのアプリケーションを作ってきたメーカは、 (私の知ってるところですと、SDRC->I-DEAS,PTC->Pro/Eなど) 使いやすいとされているWinNTw/s向けの移植作業に懸命なわけです。 (実際にユーザに歓迎されているかどうかは別) 更に、既存の商用UNIX向けのバグ取り、バージョンアップ作業もあります。 この状況下にあって、Linux向けの開発というのは微妙になるわけです。 つまり、サーバ用途としては確実な線だということでデータベースとかは ドンドン移植されていくのでしょうが、(Oracle,Domino) w/s、つまり、クライアント用途としては、 Linuxは未だ先行き不透明だと判断しているのでしょう。 (パイは確実にあるとしても、総量が少なければ商売になりませんからね) そうなると、 取り敢えず現状の商用UNIXとWinNT向けに開発資源を傾注しとけ と、なるわけですね。 最近の流れとして、Intel vs AMDの構図がありますから、 CPU性能はドンドン上がります。 メモリやHDDの価格も、ズンドコ下がります。 高速なLANも次々お手ごろ価格になっていきます。 (今時のPC-w/sは、100-10両対応が当たり前ですからね) と、なると、価格性能比で、もっとも恩恵があるのはPC-w/sとなります。 このプラットフォームに使用できるOSは、WinNTかPC-unixです。 以上のことから、 商用UNIX向けのハイエンドなアプリケーションをリプレースしようとすると、 現状はWinNTw/sが一番現実的な解 と、云えるわけです。 追記 上記は私見です。 また、商用UNIXという表現は間違った表現である可能性もありますが、 一般的な認識のしやすさということで「商用UNIX」表現しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

もう一つの質問の方に回答してみました。 参考まで。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=478 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kamuyさん 早速の良質なご回答ありがとうございました。 >まあ、メーカ各社は、WinNT化に忙しいのでしょうが、 >こういった業務に使用したいのであれば、現状はWinNTが最適解となるでしょう。 ・・・このあたりをもう少し詳しくお聞かせください。

関連するQ&A

  • UNIXとLinuxの比較は?

    LinuxがUNIX互換のOSだという事は知っています。 既存のUNIXをLinuxに置き換えるために検討すべき項目など、 なにかこの両者を比較できる項目があったら教えてください。 わかっていること: UNIXよりLinuxがコンピューターに求めるスペックが低いということ。 Linuxはフリーであること。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • Linux?UNIX?ぜひアドバイスをお願いします。

    サーバー専用マシンを導入したいと考えています。 導入目的は、 ・Perlスクリプト ・MySQLサーバー ・Apache2サーバー ・Xmailサーバー の動作検証&試験運用です。(とりあえず全て同一ハードウェア上で動作させる事を考えています。) インターネット上に非商用サイトとして公開予定です。 私はWindows上でPerlスクリプト、MySQL、Apache2を運用した事はあるのですが、 UNIXの世界についてほとんど知識がありません。 しかし今回は、安定性・安全面・コスト面からUNIX系OSで運用したいと考えております。 質問がいくつかあります。ざっくりとした回答で結構ですので是非ご指導下さい。 UNIX系OSという事で、UNIXとLinuxとを比較検討しています。 (それぞれの亜種については、”そういうものがあるらしい”程度に理解しています。) ・どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 ・これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか。 ・LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 ・Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 ・あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 ・初心者向けにオススメのサイトをご存知でしたら是非ご紹介下さい。 無知により質問自体がおかしな事もあるかと思います(指摘して頂けると幸いです。)が、 ご指導下さいますようお願いいたします。

  • LinuxとUnixの違い。NTとUnixとの違い。

    今度NTで動いているWEBアプリケーションをUNIXに移行するという作業を行うのですが、当方はUNIXの経験がなく何か注意しないといけない事がないか調べています。よろしければ、特にコレは!ということがあれば是非お教え下さい。基本的なことであれば尚嬉しいです。 また、LINUXは少し触ったことがあるので、LINUXとの違いも教えて頂ければと思っています。 難しすぎる、情報が濃すぎるサイト、書籍が多いので困っています。よろしくお願い致します。

  • Linux系とUnix系

    こんにちは。(^_^) Linux系とUnix系というのがあるそうですが、 Ubuntuってどっちですか? どっちかって言うとLinux系のほうを勧めてもらいました。 それの代表的なOSを教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • UnixとLinuxの信頼性の比較について

    現在、DBServerを立ち上げるにあたってLinuxにすべきかUnixにすべきか悩んでおります。Unixの方が金額的に高額になってしまい、Linuxであれば比較的金額を押させることができると思います。ここで疑問を感じるのがこの金額の差と信頼性は比例しているのでしょうか?Linuxに比べてUnixの信頼性はどれくらい高いのでしょうか?  どなたかお分かりになる方どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • UNIXとLinuxのコマンドは同じ?

    例によって、12月で派遣契約を打ち切られた者です。 そこで次はネットワーク系の仕事に入りたいと思うのですが、未経験なので、UNIXのコマンド等を勉強したいと思っております。 Linuxは簡単に手に入ったので、自宅のPCにインストールしたのですが、Linuxのコマンドを覚えれば、そのままUNIXでも使えるのでしょうか。 あるいは面接で、Linuxのコマンドを知っていると言えば、UNIXも使えると認識してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • UNIX、LINUXについて

    こんばんわ。 全くの初心者なんですが、これからUNIX、LINUXについて勉強していこうと思っております。しかし、何から手をつけていいのか、何をすればいいのか、さっぱりわからないのですが・・・。 こういう質問してもいいものなのでしょうか・・・。 で、とりあえず本か雑誌かインターネットで少しずつはじめようかと思ってます。なにか参考になるものがあれば教えていただきたいのですが。 無理なお願いかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いしたします。

  • unix,linuxの入門勉強

    unix,linuxの勉強をしたいと思い、質問させてもらいました。 一つ目に、Unixとlinuxのどちらを勉強したほうが良いか?また、二つのOSの違いは何か?ということについて、皆様の意見、回答を聞かせていただきたいです。 二つ目に、Windowsとのデュアルブートにしようと思うのですが、その際に注意しなければならない点、また、インターネットに接続する際のセキュリティ面 や、セキュリティソフトなどは使用できるのか?ということです。 初心者なもので分らないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いいたします。また、独学で勉強するにあたって、良い本などがあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。