解決済み

unix,linuxの入門勉強

  • 困ってます
  • 質問No.1815278
  • 閲覧数302
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 60% (98/162)

unix,linuxの勉強をしたいと思い、質問させてもらいました。

一つ目に、Unixとlinuxのどちらを勉強したほうが良いか?また、二つのOSの違いは何か?ということについて、皆様の意見、回答を聞かせていただきたいです。

二つ目に、Windowsとのデュアルブートにしようと思うのですが、その際に注意しなければならない点、また、インターネットに接続する際のセキュリティ面
や、セキュリティソフトなどは使用できるのか?ということです。

初心者なもので分らないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いいたします。また、独学で勉強するにあたって、良い本などがあればお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (152/338)

まず始めに、お勧め過去ログです。一つ目と二つ目の質問については、これを読めば一通り解決できるかと。

ファイアウォール→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1760371

UnixとLinux(サーバ専用マシン)→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619978

Linuxのセキュリティ→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237308

WinXPとLinux(デュアルブート)→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660414

ハッキング→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48737


>デュアルブートにするのも勉強のひとつと考えられますが、問題は金銭面で現在1台のPCを複数人で使用しているので。
>それをLINUXにするわけにはいかない状態です。
個人的には、デュアルブートでもいいんじゃないかな、と思うのですが…。現在使用中のPCは、HDD容量がどのくらいなのでしょうか?なんでもかんでも、PC内に保存しとけばいいというのは、たとえWinny等のソフトを使用しなかったとしても、セキュリティ上、好ましくないと言えます。(それに、スキャンディスクやデフラグなどの際に、やたらと時間がかかるし。)
例えば、家族で作成した動画ファイルなどが多数あればDVD-RAMやDVD-RWなどに、それ以外のファイル等はCD-RWなどの各種メディアに保存する、といった方法をとればいいと思います。(もちろん、予算的に問題がなければの話ですが。)

ウィルス対策については、過去ログにもある通り、専用ソフトは法人向けの高額なモノばかりですので、あまりお勧めできません。(どうしても、というのであれば、フリーがいくつかあるそうですね。)それと、TurboLinuxの場合は、turbopkgコマンドによってパッケージのアップデートが簡単にできます。(WindowsUpdateみたいなもの。)

CUIとGUIに関しては、将来、どういったことをやりたいのかによって若干変わってきます。もちろん、サーバの構築や、UNIXのカーネルなどに関する勉強では、CUIに専念すればいいのですが、基本的にUNIX系ではできないものに、VB.NETの開発や、DoJaによるiアプリの開発等が挙げられます。(確か、auやVodafoneも同じく動作確認はしていないはず。)
よって、状況によっては、取捨選択や優先順位の変更などが出てくるかもしれません。

OpenOfficeに関しては、現時点ではまだまだといった感じですね。表計算ソフトなどでも、罫線のサイズが微妙に違い、結局は一番最後にExcelで開いて確認、といったことをしています。(今後は、もっと改善されていくでしょうけども。)

最後に、お勧めの専門書についてです。

1.Linuxコマンドスーパーリファレンス
著者:伊藤真人・小巻賢二郎・田谷文彦・前田雄一郎、発行所:ソフトバンク パブリッシング株式会社
[コメント]
UNIXコマンドについては、この本が一冊あれば十分だと思います。Windowsユーザがまず戸惑うであろう文字コードに関しては、ちゃんとnkfコマンドの説明がありますし、mountやtarにrpmなどのコマンドに関する各種オプションの説明もきちんと載っていますので。

2.例題で学ぶLinuxプログラミング GCCからRPMまでオープンソース・アプリケーション技術
著者:カート・オール、発行所:株式会社ピアソン・エデュケーション
3.Linuxプログラミング 例題で学ぶUNIXプログラミング環境のすべて
著者:ニール・マシュー,リチャード・ストーンズ、発行所:ソフトバンク パブリッシング株式会社
[コメント]
OSの方のカテゴリではなく、こちらに質問してきたということは、やはりgccやmakeなどをバリバリと使いこなしていきたいということですよね。最初のうちは、ANSI Cによるポインターや構造体などの勉強で構わないですが、将来的には上記の2.や3.などの本も読み進めていってもらえたらと思います。
お礼コメント
0slowlykick0

お礼率 60% (98/162)

大変貴重で重要なご回答ありがとうございます。
参考URLも大変参考になり、参考にあげてもらった本も参考になりました。
これからWindowsの使用はVBを使うときだけにして、基本的にはLinuxの使用にしたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-05 19:36:51

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (25/277)

>良い本などがあれば
CだとK&Rのようなバイブルがあるのですが、
ちょうど良い本は無いかもしれません。まあ、そういうものが無くて、いろいろ情報をかき集めてやっていく、というのが、UNIX的かも。
★まず、読み捨てるための簡単な本:見つけたもの。
★小池、「UNIXコマンド教本 基礎」
★カーニハン、パイク、「UNIXプログラミング環境」:うーん、古い。
★「*でつくるネットワークサーバー構築ガイド」
★山口、古瀬、「The UNIX Super Text」
とかでしょうか。
本にかけるお金を惜しまない方がいいです。
お礼コメント
0slowlykick0

お礼率 60% (98/162)

色々な本のご紹介ありがとうございました。
本にかけるお金を惜しまない方がいい、という意見はとても参考になりました。この頃自分でも色々な本を購入し、読んでいるのでお金かけすぎかな?と思っていたのでこれで良いんだと思えました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-05 19:31:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (42/273)

>リムーバブルなHD ケースはやめておいた方がいいと思います。苦労する可能性があります。
自分、苦労したこと一回もないですよ。
どうして苦労するの?
よっぽとHDDをもう一台入れて
Linuxのカーネル2.6の問題でWindowsが起動不可なんいう
トラブルの方がって思いますけどね。
(この問題解決したって聞かないし)

>モニターは、CRT なら、17インチでも2万くらいです。まあ、安物はすぐ壊れますが
なぜ
CPU(PC)切り替え機を奨めないで
いきなりこういうのを奨めるのかな?
値段にしても万単位で違う。

それとUNIXの勉強としてLinuxを奨めるのに
GUI環境はないでしょ。
CUIレベルでいろいろできるようにならないと
ほとんど意味無いでしょう。
(汎用さに欠ける)
お礼コメント
0slowlykick0

お礼率 60% (98/162)

リムーバブルHDでも良いということなので一度購入してそのパターンも試して見ようと思います。
CUIレベルで様々なことが出来ないと無意味という大変貴重なご意見も大変感謝いたします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-05 19:28:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (25/277)

#5 です。
(1)リムーバブルなHD ケースはやめておいた方がいいと思います。苦労する可能性があります。内蔵でセカンダリをつける方がいいです。セカンダリがつけられない場合は領域の確保が必要です。D ドライブが空いていればそれですみますが。
(2)デュアルブート自体は簡単だと思います。インストーラーのどこかで設定できると思います。
(3)ない袖は振れないですが、専用マシンを一台確保したほうが絶対いいです。フロンティア神代なんかでも本体は OS なしで3.5 万くらいからあるし、モニターは、CRT なら、17インチでも2万くらいです。まあ、安物はすぐ壊れますが。自分に投資するお金はあまり惜しまないほうがいいです。でも、ない袖は振れないですよね。がんばってください。
お礼コメント
0slowlykick0

お礼率 60% (98/162)

回答ありがとうございます。
そうですね、新しいPCの購入を検討して見たいと思います。アドバイス感謝いたします。
投稿日時 - 2005-12-05 19:25:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (25/277)

Linux (Fedora, SUSE, Debian...)でも、FreeBSD でも、
NetBSD でも、 OpenBSD でもいいと思いますが、デュアルブートといった中途半端なことはやめて、そればっかり使うということをしないとあまり勉強にならないと思います。作文は pLaTeX、計算は awk、作図は gnuplot とか。でも、KDE とかを使っていればデスクトップとしてもそんなに苦労しないかも。
お礼コメント
0slowlykick0

お礼率 60% (98/162)

そうですよね。実際自分もデュアルブートにすることには非常に抵抗があるのです。デュアルブートにするのも勉強のひとつと考えられますが、問題は金銭面で現在1台のPCを複数人で使用しているので。
それをLINUXにするわけにはいかない状態です。
そこでWebで発見したのですがリムーバブルHDケースを使用すれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2005-12-03 01:36:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (42/273)

回答者でも結構みんな誤解しているんだね。
まずLinuxがUNIXがどうかって言うのは
まず間違い。
The Open Groupが認めた物ののみUNIXを名乗れる
だから#3さんの言うようにUNIX風とかって感じ
が正しいでしょう。

>linuxはUnixの一種です。
なんて言い方は誤解を招く。

>FreeBSDはどうしてもこだわる人が使っていると思いますが、linuxのほうがシェアが大きいので
これも大嘘ですね。


>UNIXとはOSの規格の名前で、
>それに準拠したPC用のフリーOSのひとつがLinuxです。
Linuxはその規格の認証(The Open Groupによる)
を受けてないはずですが

>UNIX系OSを標的にするウィルスなどはほとんどありませんので、
>セキュリティソフトを使用する必要は特にありません。
ここまで自信を持って大嘘をかける人も珍しいです。
ウィルスは少なくても直接手をかけて攻撃します。
なんのためにSE Linuxなどの機能があるのでしょうね。
#3さんが書いているファイアウォールもその
セキュリティーソフトの一つです。
この人にとってはクラッカーって概念はウィルス
作る人程度なんでしょうね。

>Linuxが扱えれば、他のどのUNIX系のOSも(基本的には)扱えます。
変なGUIツール使わなければですね。
CUIレベルで操作したりするばいいわけです。
それでも同じコマンドでも引数が違ってたりしますけど

でUNIX風のOSには元々のSystemV系
そのソースから元々派生して後から書き直されたBSD系
で後発組のLinuxって感じですね。
お礼コメント
0slowlykick0

お礼率 60% (98/162)

ご回答感謝いたします。
色々な詳しい知識を教えていただいて本当に感謝いたします。質問当初自分はLinuxでのGUIを想像していましたがご回答いただいてCUIで操作する方向に変わりました。ウィルスも存在するということなのでしっかり勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-03 01:29:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (1332/2045)

 何を勉強しても一応応用は利くと思う。UNIXとLinuxの違いだが、UNIXは現在ほとんど規格の名前と成り下がっている。いや、UNIX OSというものはまだ確かにあるんやけどね。とりあえずはこう覚えていただきたい。
 で、LinuxはUNIXではない(厳密には)。あえていうならUNIX風OSまたはUNIXクローンだろうか。興味があればPOSIXなどのキーワードで検索してみると良いだろう。
 現在、Linuxはいくらでも使用できるが、お手軽に使えるUNIXはSolaris10(x86)くらいかな。SolarisはUNIXです。

 2つ目は注意点は特になし。セキュリティ面は、余計なサービスは立ち上げない事。またはファイアウォールでしっかりガードする事。セキュリティソフトは、Windows用のものは使えない。
お礼コメント
0slowlykick0

お礼率 60% (98/162)

ファイアウォールでガードすればとりあえず安心
ということが知れて本当に勉強になりました。
LinuxはUnixではないあえていうならUNIX風OSまたはUNIXクローンという詳しい説明も感謝します。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-03 01:25:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (167/370)

よく理解していらっしゃらないようですが、UNIXとはOSの規格の名前で、
それに準拠したPC用のフリーOSのひとつがLinuxです。
(より正確には、POSIXという規格を満たすOSをUNIXという)
ですからLinuxはUNIXであり、「Unixとlinuxのどちらを勉強したほうが良いか?」
という質問は意味を成しません。
「LinuxでUNIXを勉強する」という言い方が正しいでしょう。
実際、UNIXを勉強したいなら、現在ではLinuxが第一の選択肢になるでしょう。
Linuxが扱えれば、他のどのUNIX系のOSも(基本的には)扱えます。

勉強を始めるには、書店で売っている入門書を買ってくるのが一番手っ取り早いでしょう。
たいていCDROMが付いていて、そこからLinuxをインストールできます。
またたいていの入門書にはWindowsとのデュアルブートで構成する方法も
詳しく書いてあります。
どのディストリビューション(Linuxのメーカーのようなもの)を選ぶかによって
どんな本を買うのか変わってきますが、初心者にはRedhat系のディストリビューションが
適していると思います。
VineLinuxとTurboLinuxが、Redhat系で日本語処理が優れている
ディストリビューションですので、このどちらかを扱っている本で、
大きい書店で目立つように置いてある入門書を選べば大丈夫でしょう。

セキュリティに関しては、現在のところ、UNIX系OSを標的にするウィルスなどは
ほとんどありませんので、セキュリティソフトを使用する必要は
特にありません。
それ以上のことに関しては、ある程度Linuxの知識がないと説明しても
理解不能だと思われますので、実際体験してみて疑問・不安が出てきたら
その都度質問すればいいと思います。
とりあえずは、入門書に従って接続すれば大きな危険はありません。
お礼コメント
0slowlykick0

お礼率 60% (98/162)

詳しいご説明ありがとうございます。
そうですか!Unixの勉強にLinuxを勉強するという
ことなのですね!!本当に参考になりました。
Linuxを勉強しようと思います。
投稿日時 - 2005-12-03 01:21:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (68/153)

linuxはUnixの一種です。

普通一般人が使うUnixはlinuxかFreeBSDかFreeSolarisぐらいです。

Solarisが一番安定していると思いますが、難しいです。ソフトもソースを書き直してコンパイルしないといけないものが多いと思います。

FreeBSDはどうしてもこだわる人が使っていると思いますが、linuxのほうがシェアが大きいので本などもたくさんあると思います。初心者ならとりあえずlinuxでよいのではないでしょうか。
お礼コメント
0slowlykick0

お礼率 60% (98/162)

ご回答どうもありがとうございます。
SolarisよりもLinuxのほうが入門に向いている
ということなのでLinuxから入門したいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-03 01:18:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ