• 締切済み

LinuxとUnixの違い。NTとUnixとの違い。

今度NTで動いているWEBアプリケーションをUNIXに移行するという作業を行うのですが、当方はUNIXの経験がなく何か注意しないといけない事がないか調べています。よろしければ、特にコレは!ということがあれば是非お教え下さい。基本的なことであれば尚嬉しいです。 また、LINUXは少し触ったことがあるので、LINUXとの違いも教えて頂ければと思っています。 難しすぎる、情報が濃すぎるサイト、書籍が多いので困っています。よろしくお願い致します。

  • fmx
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>言い換えればテキトーに書いて頂ければ書籍やサイトで掘り下げやすいかなと。 かといって「WEBアプリケーションをUNIXに移行するという作業を行うのですが」 というのは質問がテキトーすぎませんか? HTMLだけなのかCGIも使っているのか、CGIを使っているなら何で記述 しているのか(PerlかASPかPHPか,...)などを書かなくては答えようが ないと思いませんか? >アプリケーションはColdfusionです こちらから、参考になりそうなサイトを探してください。これにて失礼。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Coldfusion%81@%8BL%8Fq&lr=lang_ja

回答No.2

NTでどのようなアプリケーションを動かしているかにもよりますが、一般的なCGI(Perlでかかれたもの)であれば特に問題なく移植可能だと思います。 注意が必要なのはパス名です。NTではC:\Windows\...といったパス名ですが、Unix(Linux)では/usr/bin/...とかいったパス名になります。また、Windowsでは基本的に大文字と小文字が区別されませんが、Unix(Linux)では区別されます(この辺で引っかかると意外とハマります)。 あと、経験がないので何ともいえませんがASP等のようなWindows(IIS)指向のアプリケーションの移植は困難ではないかと思います。WindowsでApacheを使っておられたなら、気をつけるのはパス名くらいのものでしょう。

fmx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスと文字の区別ですね。すごく参考になります。自分のような初心者はハマる、つまずくことが多くて助かります。 ちなみに、アプリケーションはColdfusionです。深い回答がきても手に余るように思っていますのでお手柔らかにお願いします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>LinuxとUnixの違い 大雑把に言えば、LinuxはUNIXのライセンスを受けていないUNIXライクな OSです。(一般的な機能はUNIXとほとんど同じと考えてください) >NTとUnixとの違い 違いはいっぱいあります。 ただ、「WEBアプリケーションを移行する」という観点で見れば、 Webサーバソフトの機能や環境によると思います。 サーバの管理者にお聞きになるのがいいかと思います。

fmx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が広すぎて申し訳ありません。NTの管理者とUNIXの管理者がそれぞれいて、そのクッションのような事ができれば良いな、と調べているところなのです。 できれば管理者に聞く前に予習をと思っていた次第です。 プロの方々に思いついた事を簡単に書いて頂ければ、言い換えればテキトーに書いて頂ければ書籍やサイトで掘り下げやすいかなと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LINUX(UNIX)

    Winはそこそこ得意です。 LINUXは基本的なコマンドが使える程度です。 1.現在シェルを勉強中ですが実務ではどのようなスクリプトを使っているのでしょうか? いいサンプルなどありまか? 2.apache,sendmail,sambaなど色々ありますが、 覚える順番で効果的なものとかあるのでしょうか? 重要(よく使うもの)順とか・・・ 3、Linux(UNIX)でいい書籍を探しているのですが なかなかこれというものがありません。 いいものがあれば教えてください。 (できればWEBも) 4.その他ご意見・アドバイス等 宜しくお願いします。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • unix-c と linux-c の違いは?

    以前unix-cの仕事をしていましたが今度linux-cの仕事をすることに なりました。 以前:unix(solaris)C言語 今回:linux(redhat)C言語 この2つの大きいな違い等がありましたらおしえてください。

  • Linux? Unix?

    こんにちは、この度はたあいの無い質問ですが よろしくお願いします。 実は、私が入りたかったネットワークの会社に 就職することができました。しかし、元々デザ インの仕事をしていたためさっぱりわかりませ ん。面接時にどういうOSを使うのか聞いたとこ ろLinux(Unix?)が使えるようにならないとだめ とのことでした。まずはじめにコマンドを覚え てくださいと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、LinuxとUnixの違いや、 LinuxでもRedhatやVanlinuxなどいろいろあり ましたが、どのページも初級はほとんど飛ば して説明しているページがほとんどです。 どうか、一からソフトの入手法やインストール 方法、コマンドの説明をしているページや書籍 があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • UNIX/Linuxの勉強方法

    度々お世話になります。 検索もしてみたのですが、いまいちしっくりくる回答がありませんでしたので、改めて質問させていただきます。 仕事の関係で、1~2年以内にLPICを取得することになっています。 しかし、UNIX/Linuxともに全く知識がなく、勉強の手がかりがわかりません。UNIXとLinuxの違いすら解っていません。 講習会等も参加できるのですが、それ以前にある程度の知識をつけ、いち早く現場で役立てたいと思っているのですが、効果的な勉強法としては、どのようなものが挙げられますでしょうか? また、その知識を維持するためには、どのような作業が効果的でしょうか? 私が必要としているものは、まず、わかりやすい参考書です。 UNIXとLinuxの根本的な違いから、できればLPIC101取得可能な知識を養えるものを探しています。 これは役に立ったよ、というものをお教えいただけませんでしょうか? 自分で実際に探すときのガイドラインにさせて頂きたいのです。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • unix,linuxの入門勉強

    unix,linuxの勉強をしたいと思い、質問させてもらいました。 一つ目に、Unixとlinuxのどちらを勉強したほうが良いか?また、二つのOSの違いは何か?ということについて、皆様の意見、回答を聞かせていただきたいです。 二つ目に、Windowsとのデュアルブートにしようと思うのですが、その際に注意しなければならない点、また、インターネットに接続する際のセキュリティ面 や、セキュリティソフトなどは使用できるのか?ということです。 初心者なもので分らないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いいたします。また、独学で勉強するにあたって、良い本などがあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • Linux Unix の仕事をやりたい

    こんばんは。 当方テクサポ、開発含め5年ほどIT業界におりますが Windows Server環境や言語が中心でLinux、 Unix の 案件に入るチャンスがありませんでした。 Linux Unixの案件、というよりはOSとしてのコアな 管理知識(シェルとかチューニングとか)、ネットワーク を身につけておきたいと考えています。 ※現在31歳でネットワークの仕事は未経験です となるとどのような職種を目指すのが良いのでしょうか?。 1.ネットワークエンジニア  (ルータや機器操作とかのイメージが強いのですが・・) 2.社内SE 3.インフラ担当 などが思い浮かびますが・・・ 未経験からそういった教育して職を紹介するスクールが あるのでそれも考えてみようかな。。と思っています。

  • NTを24時間運用しているのを知ってる方

    今度、システムでUNIXからNTに移行する事になり、 NTが24時間運用しているところを知ってる方、是非 システム名等を教えて下さい。

  • UnixとLinuxをインストールするための必要容量

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 今回、自分はマルチブートをしてWindows,Linux,Unixをインストールしたいのですが、Linux、Unixのインストールするための容量がわかりません。おおよそでいいんで教えてもらえたら嬉しいです。 使用方法はサーバー用途では無く、完全なデスクトップで使用したいと思っています。しかしスタンドアローンでは無く、インターネットには接続したいと思っています。あとはXwindowを使ってデスクトップ環境を構築したいと思っています。あと、本当にUnix、Linuxの基本的な機能を使ってみて学習したいだけなので、シェル以外のアプリケーション(OpenOficceや付属しているソフトなど)は動作に必要なものだけしかインストールしないことにします。また、使用するディストリビューションは Turbo Linux Vine Linux Fedora Core Solaris FreeBSD の各最新のリリース(β版じゃないほう)です。もちろん構築する環境によって容量が違うのは自覚しています。しかし、僕としてはデスクトップでの最小限機能ではどのくらいの容量か知りたいのです。だいたい2GBくらい必要と思うのですが、実際にはどのくらいなのですか?? あと、質問からそれてしまいますけどFAT32のフォーマットでLinux、Unixは動作するのでしょうか?そして、Unix系にいたっては基本領域にしかインストールできないのか?をお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。