• 締切済み

LinuxとUnixの違い。NTとUnixとの違い。

今度NTで動いているWEBアプリケーションをUNIXに移行するという作業を行うのですが、当方はUNIXの経験がなく何か注意しないといけない事がないか調べています。よろしければ、特にコレは!ということがあれば是非お教え下さい。基本的なことであれば尚嬉しいです。 また、LINUXは少し触ったことがあるので、LINUXとの違いも教えて頂ければと思っています。 難しすぎる、情報が濃すぎるサイト、書籍が多いので困っています。よろしくお願い致します。

• fmx
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.3

>言い換えればテキトーに書いて頂ければ書籍やサイトで掘り下げやすいかなと。 かといって「WEBアプリケーションをUNIXに移行するという作業を行うのですが」 というのは質問がテキトーすぎませんか? HTMLだけなのかCGIも使っているのか、CGIを使っているなら何で記述 しているのか(PerlかASPかPHPか,...)などを書かなくては答えようが ないと思いませんか? >アプリケーションはColdfusionです こちらから、参考になりそうなサイトを探してください。これにて失礼。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Coldfusion%81@%8BL%8Fq&lr=lang_ja

回答No.2

NTでどのようなアプリケーションを動かしているかにもよりますが、一般的なCGI(Perlでかかれたもの)であれば特に問題なく移植可能だと思います。 注意が必要なのはパス名です。NTではC:\Windows\...といったパス名ですが、Unix(Linux)では/usr/bin/...とかいったパス名になります。また、Windowsでは基本的に大文字と小文字が区別されませんが、Unix(Linux)では区別されます(この辺で引っかかると意外とハマります)。 あと、経験がないので何ともいえませんがASP等のようなWindows(IIS)指向のアプリケーションの移植は困難ではないかと思います。WindowsでApacheを使っておられたなら、気をつけるのはパス名くらいのものでしょう。

fmx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスと文字の区別ですね。すごく参考になります。自分のような初心者はハマる、つまずくことが多くて助かります。 ちなみに、アプリケーションはColdfusionです。深い回答がきても手に余るように思っていますのでお手柔らかにお願いします。

• MovingWalk
回答No.1

>LinuxとUnixの違い 大雑把に言えば、LinuxはUNIXのライセンスを受けていないUNIXライクな OSです。(一般的な機能はUNIXとほとんど同じと考えてください) >NTとUnixとの違い 違いはいっぱいあります。 ただ、「WEBアプリケーションを移行する」という観点で見れば、 Webサーバソフトの機能や環境によると思います。 サーバの管理者にお聞きになるのがいいかと思います。

fmx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が広すぎて申し訳ありません。NTの管理者とUNIXの管理者がそれぞれいて、そのクッションのような事ができれば良いな、と調べているところなのです。 できれば管理者に聞く前に予習をと思っていた次第です。 プロの方々に思いついた事を簡単に書いて頂ければ、言い換えればテキトーに書いて頂ければ書籍やサイトで掘り下げやすいかなと。 ありがとうございました。