• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux?UNIX?ぜひアドバイスをお願いします。

サーバー専用マシンを導入したいと考えています。 導入目的は、 ・Perlスクリプト ・MySQLサーバー ・Apache2サーバー ・Xmailサーバー の動作検証&試験運用です。(とりあえず全て同一ハードウェア上で動作させる事を考えています。) インターネット上に非商用サイトとして公開予定です。 私はWindows上でPerlスクリプト、MySQL、Apache2を運用した事はあるのですが、 UNIXの世界についてほとんど知識がありません。 しかし今回は、安定性・安全面・コスト面からUNIX系OSで運用したいと考えております。 質問がいくつかあります。ざっくりとした回答で結構ですので是非ご指導下さい。 UNIX系OSという事で、UNIXとLinuxとを比較検討しています。 (それぞれの亜種については、”そういうものがあるらしい”程度に理解しています。) ・どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 ・これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか。 ・LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 ・Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 ・あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 ・初心者向けにオススメのサイトをご存知でしたら是非ご紹介下さい。 無知により質問自体がおかしな事もあるかと思います(指摘して頂けると幸いです。)が、 ご指導下さいますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数792
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

どうも間違った回答が多いようですね。 Unixの歴史や系図、ライセンスについてはWeb上に余るほど転がっていますのでどうぞそちらをご覧になってください。 ◎まず、Unixに無料のものがないという誤解について Solaris10は、商用、非商用の区別なく無料です。 下の参考URLからアクセスしてみてください。 無料でダウンロードできます。 また、雑誌等にも無料でDVD等が付録としてついています。 メーカがリリースしているUnixでは他にIBM-AIX、HP-UXなどがありますがここ最近目立った拡張などは殆どなされていませんし、IBMなどはAIXのエンジニア自体をLinuxへシフトしているのが現状ですね。 ◎次にWindowsよりUnix,Linuxがよりセキュアか? これは、間違いです。 運用方法やポリシーに大きく左右されるからです。 従って、これらを間違えばどんなOSを使用しても危険です。 セキュリティについて多くの方が誤解していることの一つに”ファイアウォール”があります。 ”ファイアウォール”をあたかもハードやソフトでできた製品のように思っている方が多いですが、”ファイアウォール”とは、概念であって、”特定の仕組み”等を指しません。 ◎お勧めの構成 複数のサービスを1台のマシンで提供することをお考えのようなので、私が現状リリースされているサーバOSの中でチョイスするとすれば、迷わずSolaris10です。 このOSには、zonesという概念があり、外部からはあたかも複数のマシンが独立して稼動しているように見えます。 かといって、VMwareなどとは根本的に異なります。 世の中に鉄壁な防護などは存在しません。 従って、破られた後の被害をいかに最小限に留め置くことができるかが大事です。 LinuxにはSELinuxという仕組みがkernel2.6以降はkernelレベルでサポートされています。 ただ、このSELinuxには多くの問題点が残ります。 この辺については、やはりWeb上に山ほど情報が転がっているので、ディテールはオミットさせていただきます。

参考URL:
http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

No.6です。すみません、質問に的確に回答していませんでしたね。 ・どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 どちらも有償と無償があります。 ・これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか。 UNIXは中でも、FreeBSD、SolarisはPC/AT互換機上で動作するでしょう。ただし、SolarisのPC/AT互換機版は質こそLinuxに勝っているようにも思えますが、販売戦略に失敗したせいで、実績や普及率に乏しく、対応の商用アプリケーションが少なく、本当に安定しているかについての評価もほとんどありません。 一方、Linuxは基本的にはPC/AT互換機をベースとします。 ・LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 Linuxには多くのアプリケーションが付いてくるものの、Unixには基本的に何も付いてきません (FreeBSDについてはPortsがあるようですが)。 性能的には同じですが、高負荷になるとUNIXの方が動作が安定していると言われています。実際、高負荷の処理を動かした場合、LinuxではWindows同様にフリーズしたようになってしまうこともありますが、Unixではそういったことはほとんど見られません。 ・Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 圧倒的にLinuxです。バージョンは有償、無償によりますが、お勧めは有償であればRedhat Enterprise Linux 3.5 or 4.1、無償であればCentOS 3.5 or 4.1です。 UnixであればSolaris 10をお勧めします (ただし、無償希望の場合は、全てのパッチが保守契約なしに手に入る場合)。ただし、オープンソースのみを運用するためにUnixを導入している例はほとんど見かけませんし、難易度の高さから判断してもお勧めしません。 また、FreeBSDはLinuxにかなり押されており、一部のマニアのみ使うOSになっている感じが強いです。 従って、総合的に判断すると、初心者ということや情報量の圧倒的差からLinux (特に上記のRedhat系) をお勧めします。 ・あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 私はUBenchというソフトを利用してRedhat 8とSolaris 9 x86でベンチマークを取ったことがありますが、全くと言っていいほど両者の間に差はありませんでした。実際の所はCPU依存と言っても過言ではないでしょう。 ・初心者向けにオススメのサイトをご存知でしたら是非ご紹介下さい。 比較的易しいとされるLinuxであってもそれなりに敷居は高いと思います。Windowsとは異なり、GUIでの操作はほとんど不可能と考えてもいいくらいです。従って、ネットよりも書籍を数冊購入して学ばれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  • 回答No.6
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

Solaris for x86、FreeBSD等もありますが、UNIXは基本的に有償であり、ハードウェアもセットで買うものと認識してください。ハードウェアと一体で買うことにより、Linuxにはない高負荷時の安定性等を発揮するといえます。 ただし、最近のPCの発達ぶりもあり、UNIXハードの価格はPCと比べると数倍も高いですし、パフォーマンスも1CPU同士なら必ずPCが勝つような状態です。 はっきり言って、SunのSPARC 1GHzとIntelのXeon 3.6GHzを勝負させれば、クロック数どおり、Intel Xeon 3.6GHzが3.6倍のパフォーマンス性能で圧勝します。 従って、スレッドの実装に若干問題があるなどの欠点を気にしなければ、コストパフォーマンス的にはLinuxが圧倒的に有利であり、採用されるケースが増えてきています。 それに加えて、GUIの操作性も圧倒的にLinuxに分があります。SolarisではようやくGNOMEが標準になりましたが、その他のOSではかなり古く扱いづらいCDEが今でも使われているのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  • 回答No.5
noname#39234
noname#39234

基本的には、商用のウェブサイト構築であれば 商標登録上のUNIXで無償のものはありません。 なお、UNIXはMS社やApple社が無かった太古の昔に オープンソースとして始まった為、数系列に分化し およそコンピューター大企業でUNIXに手を染めぬ企業無し。 (A-UXしかりXENIXしかり…こういうウェブサイトをさっき見付けた) http://ja.free-definition.com/UNIX.html 現在PCで使えるのは、PC-UNIXと分類されるものです。 それら、パソコンを主対象に開発されてきたUNIX系OSには BSDの系譜にあるFreeBSDと、UNIX類似OSであるLinuxが代表的です。 それに、商用のSun SPARCなどで動いていたSolarisが パソコンに移植されたものがあり、個人利用は無償になっています。 自宅での検証環境を用意することを考慮すると この三つのどれかが現実的な選択肢です。 FreeBSDはLinuxと同様の自由度と信頼性を持ち また、シェアからくる被攻撃率はLinuxよりも低い。 ただ、FreeBSDにはサポートを提供する企業が少なく それは、無償版Linuxでも似たようなもの。 LinuxやSolarisには有償サポートも得られますが ウェブ上の情報に関しては、SolarisよりもFreeBSD それよりもLinuxのほうが多いでしょう。 なお、大規模なシステムや、ハードウェアレベルの故障など 万全の信頼性を考えて行けば、行き着くのはUNIX専用機かもしれませんが いきなりそこまで行くことは無いと思います。 Windowsでしか動かないような融通の効かないソフトが必須でなければ Linuxでサーバーを建てたうえで、自身の通常端末も Linuxにしてしまって、Linux界に暮らすのもひとつの手 :-D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

UNIXってのは基本的に商品です. HPとかSunとかIBMとかNECが 一般にハード込みで売ってるケースがほとんどなので 予算5万だったら, サポートなしの非商用のPC-UNIX, 具体的にはFreeBSDとかLinuxとかになります Linuxってのは狭義の意味では そのカーネルだけをさしますが, カーネルだけじゃ何にもできないので インストーラつけたりいろいろ細工したものが 一般的で,それをディストリビューションといいます ディストリビューションには 商用(サポートつき)のもの、 非商用のものなどいろいろあります. サポートつきの商用Linuxディストリビューションは 結構いいお値段です. ですので,5万なら 非商用の無償のディストリビューション というわけです. 具体的にはVineとかDebianとか FedoraCoreとかGentooとか・・・ もう星の数ほど非商用無償のものはあります それぞれ,特徴というか癖があります. 雑誌を細かくチェックすれば癖は見えてきます 本屋さんに行けば数冊みつかるでしょう. 主観ですが, 安定性とフリー志向・パッケージが豊富なのDebian, 日本人開発で日本語環境がよいけど 構成物が古めのVine, それいけどんどん!と何でも新しいものをいれるFedora, がしがしコンパイルするFreeBSDのportageみたいなGentoo といった感じでしょうか. 無償とはいっても, ユーザのコミュニティがあるので そこのマナーにしたがって質問すれば 大抵のことはわかりますが 「教えて君」は必ず嫌われます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

まぁざっくりと。 UNIXとLinuxという分け方は定義によっていろいろ取り方があるので、自分なりの説明をさせていただきます。 UNIXは大きくSystem VとBSDという二種類のバージョンがあり, 加えてPOSIX準拠の互換OSがあります。 基本的な性能についてはほとんど考慮しなくてよいほどの差しかありません。 サーバ本体と一体のシステムとして購入すれば、最適化されていますので、性能・安定性ともに向上するとおもいます。 質問者様はUNIXとLinuxとで比較されていますが、 性能的にはそんなに極端に変わるわけではないので、 どのような要望が質問者さんにあるかで必然的に決まってくると思います。 >どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 無料であったり無料でなかったりするので、一概にどちらとはいえません。 一切の費用を出さずにという条件では使用できないものもありますし、商用でもサポートなしなら無料で使えるというものもあります。 >これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか ハード込みでしか手に入らないものもありますが、 OSのみで配布されているまたは購入できるものについては基本的には動きます。 ただし、UNIXまたはLINUX用のドライバが手に入れられるハードに限ります。 >LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 一般的な見地からの比較であれば、気にする必要はない程度です。 >Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 ご自身でインストールからやるのであれば、RedHutなどインストーラがGUIのものがよいかと思います。 ただ、OSのインストール後は、基本的にCUI(コンソール)で操作・メンテナンスを行うので関係ないと言えば関係ないかもしれません。 >あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 要求によるのでなんともいえません。 性能の差についてはUNIX互換OSであれば、それほど気にする必要はないと思います。 動かしたいソフトウェアについては書かれているのである程度察しはつきます 問題は、 ・費用はいくらかけられるのか? ・メンテナンスなどは誰がどのように行うのか? でしょう。 それにより、お勧めするもの(できるもの)が大きく変わってきます。 設置・構築・管理、予算といったあたりの情報があると、もう少し具体的なアドバイスができるかとおもいます。 動作検証&試験運用を目的として、インターネット上に非商用サイトとして公開予定。 では、誰がどのように構築し、設置し、どのように管理するのか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>基本的な性能についてはほとんど考慮しなくてよいほどの差しかありません 了解しました。 >商用でもサポートなしなら無料 それは、具体的には何でしょうか? >UNIXまたはLINUX用のドライバが手に入れられるハードに限ります なるほど。。ちょっと難しいですね。 現状、購入予定のハードは「予算上限5万円程度でAT互換機」程度にしか考えておらず、OSを自分でインストールする予定です。 これだと、入手できないドライバがあったりする、という理解でよろしいでしょうか。。そうだとすると、インストール済みのハードが安心ですが、高価そうですね。。 >どのような要望が質問者さんにあるかで必然的に決まってくると思います >設置・構築・管理、予算といったあたりの情報 どのように書けば情報として意味を成すか自信がありませんが、 私が全て行います。Windows上では、SQLやPERLスクリプトの動作は確認しています。設置は自宅でBフレッツを使います。 システム的には、PERLとSQLの処理が非常に多く、DBはテーブルが約20、レコード数はもっとも多いテーブルで100万弱、PERLの処理では検索>更新の順に頻度が高いです。 デイリーのアクセスや同時アクセス数。(希望は、「大きければ大きいほど」です)、負荷などはまったく予想がつきません。 費用は現段階ではほとんど掛ける事が出来ません。私の作業は費用に含まれるとは考えずにやっています。 説明が不足していましたが、サイトの状況次第で、商用を考える予定です。 こちらからの質問も多くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。お時間があれば引き続きお付き合い下されば幸いです。

  • 回答No.2
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

商用のunixも何社か供給してるので、それぞれで様相が変わるかと思います。 有償/無償 unix:ものによっては、無償で提供されているものもあります。サンマイクロのSoralisでは無償バージョンもあったかと思います。 PC/AT互換機で動作するか SunのSoralisにはx86で動作するバージョンがあります。(というか、Sunの下位機種はPC/AT互換機だったような。) Linuxとunixの差 OSの差というか、それが稼動しているハードの差というか、そういのはあります。 例えば、サーバー機だとメモリーに冗長機能があって、メモリーの一部不良が起きても運転を継続できる(メモリーのエラー訂正機能が働いて、「メモリーに異常発生、要交換」のメッセージを出しながら、とりあえずは正常動作する)といった差は有ります。 Windowsからの移行 どちらも似たようなものだとおもいます。基本的なところはPosix準拠だし、GUIはX11ベースで互換性あるし、その上で動作するウインドマネージャも同じモノを動かせますので。 linux/unixの差と、linuxの中のディストリビューションの間の差、ユーザとして使う分には同程度の差かと思います。 (いつもはVine linuxを使っていて、たまにSoralisやHP-UXを触ったときの違和感と、 いつもはVine linuxを使っていて、たまにTurbo linuxを触ったときの違和感って、 それほど違いは無いように思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらも有償も無償もあるようですね。 >ハードの差について 認識しています。HDDの動かし方やメモリに違いがあったりするようですね。ハードウェアも24H365日の動作に耐える信頼性の高いものが使われるであろう事は理解出来ます。 >移行及びディストリニューションの差について 分かりやすい表現ですね。感触的には、それほど差はない、という印象を持ちました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私もWin系SEで、Unix系は遊びで触ったことしかありませんが(^^; > ・どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 UNIXはSun Micro Systemsが版権を持っている・・・はずです、多分。なので、無料ということはないでしょう。 Linuxは「基本的には」無料ですが、商用ディストリビューションを買って適用するほうが楽です。特にLinux初心者には。 > ・これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか。 UNIXは専用サーバが必要なはずです(X86で動くのか?) UNIXと言えば68系CPU・・・ってのは古い? Linuxは "PC Unix" の一種ですから、互換機用ですね。 > ・LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 失礼、これは専門家にお任せします。 ただ、感触としては、UNIXのほうが「安心」かと。 > ・Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 いざ、というときに対処しやすい(できそうな気がする)Linuxのほうが良いのでは。 RedHat とか Turbo Linux の商用ディストリビューションがお勧めです。 SlackWare は・・・私は持て余しました(^^; > ・あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 UNIXサーバは高価です・・・ > ・初心者向けにオススメのサイトをご存知でしたら是非ご紹介下さい。 サイトではありませんが、「Run Run Linux」(だったかな?「ルンルンLinux」)という本が入門書としては一般的でした(昔は・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雰囲気が伝わりました。私もなんとなくですが、UNIXの方が信頼性が高いようなイメージを持っていました。 イメージの原因は、新聞広告やメーカーサイト情報によるものですが。。 ミッションクリティカルなシステムにはUNIXが使われるようなイメージを持っていました。 参考書のご紹介本当にありがとうございます。こちらも目を通す事を検討してみたいと思います。