• ベストアンサー
  • 困ってます

UNIX,Linux

はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/os/kind/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 違いや特徴がわかりました。 大変勉強させていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

見ただけで何がわかりましたか(^^; 情報処理の勉強というのがどんなものかよくわかりませんが、 何にしても見ただけで判る程度のことではWindowsもMacOSも判ったうちには入らないと思います。 ある程度中身、どう動いているのかも知らないと勉強にはならないと思います。 いろいろ調べてみて、それでも判らないことを質問されるといいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知った風なことを言って申し訳ありませんでした。

  • 回答No.3
noname#2420
noname#2420

あらあら(笑)えらい辛口ですね。皆さん。 >>Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが その通りです。UNIX、Linux等の商用OSは、サーバー管理社などのごく狭い範囲での商業となりますからあまり目には触れるところにありません。 しかし、商用でないUNIX、Linuxもたくさんありますよ。fihgtさんも情報処理の勉強をされるくらいであれば、ご自宅にDOS/Vマシンは余っておりませんか?極端な話、個人的な(小さな)サーバ使用であれば、386マシンでも勉強はできますよ。 本屋さんのPCのあたりにUNIX、Linuxの本があります。その本の中にはほとんどcdが添付されているはずですから、それでインストールから勉強してみてください。 MAC Win等のGUI環境がほしければ、ペンティアムの133(かなり厳しいですが)あたりのマシンでも動きますよ。 頑張ってください。 個人的にはUNIX、Linuxの個人使用(利用)は今後かなり大きなシェアを持つと私はふんでおります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 これからの勉強の参考にもなりました。 できればチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>UNIX、Linuxは見たことありません。 見る必要があるのでしょうか? PC/ATマシンを持っているのなら、Linuxは大量に手に入りますよ。 MACのOS・Xのカーネルはカーネギーメロン大学のMachだったはず、Machに関しては検索してください。 WindowsとMAC両方ともバージョンにより大きく違います(ある意味違うOSといえるかも)ので1ページでは終わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに説明になると長いんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>情報処理の勉強をしているのですが 自分で調べるのが勉強なのではないでしょうか? 本を探すのもよし、ネットで検索するのもよし。 その上で、どうしても理解しにくいところがあれば、 ピンポイントで質問するのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りですね。 申し訳ありません。