• 締切済み
  • すぐに回答を!

UnixとLinuxの信頼性の比較について

現在、DBServerを立ち上げるにあたってLinuxにすべきかUnixにすべきか悩んでおります。Unixの方が金額的に高額になってしまい、Linuxであれば比較的金額を押させることができると思います。ここで疑問を感じるのがこの金額の差と信頼性は比例しているのでしょうか?Linuxに比べてUnixの信頼性はどれくらい高いのでしょうか?  どなたかお分かりになる方どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

LinuxはUNIX互換のOSです。念のため。 UnixというとSunのSolarisでしょうか? 信頼性という指標は難しいですよね。 どのような用途に用いいるかにもよるし。 別にWindownsでDBサーバにしてもいいわけですよね? Linux+PostgreSQLといった組み合わせでは0円(人件費除く)でできますので一回試してみてもいいかもしれません。オラクルとか買うと高いですしねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、「UNIX」とは特定のOSを示すものではなく OSのジャンル(カテゴリ)を表す言葉です。 「Linux」はUNIXという種類に属するOSの名称のことです。 信頼性に関してですが必ずしも金額と比例するとは限りません。 Linuxを選択しPC本体も自作で作れば安価で作れますが、基本的にメーカー サポートはつきませんし、マシンの安定性も高いとは限りません。 また、安定していても、何か本体の拡張をしただけで突然不安定に なることもあります。 特にPCの場合身近なため、ついいじりがちなので注意が必要です。 最近ではパソコンメーカーもLinuxをサポートしはじめていますので これらのメーカーを選択すれば、メーカーサポートもつきますので 少しは安心できるのではないでしょうか? 一方、UNIXは年間保守料、出張サービス料等が含まれていたり、 メーカーで保証済みの機器を使用していたりするので、マシンの安定性 に関してはかなり信用できると思います。 DBサーバの用途、使用頻度等を検討して金額に見合うかどうかを 比較すべきでしょう。 特に故障時は緊急を要するので。 ・その時にすぐ部品が調達できるか? ・すぐに故障箇所を交換可能か? ・24時間対応可能か? 等も重要な要素となるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • UNIXとLinuxの比較は?

    LinuxがUNIX互換のOSだという事は知っています。 既存のUNIXをLinuxに置き換えるために検討すべき項目など、 なにかこの両者を比較できる項目があったら教えてください。 わかっていること: UNIXよりLinuxがコンピューターに求めるスペックが低いということ。 Linuxはフリーであること。

  • UNIXとLinux

    Linuxについて勉強しています。 LinuxがUNIX互換のOSだという事はわかっています。 よく、LinuxとNTとの比較はされていますが、 UNIXとLinuxを比較するとすれば、どのような項目が挙げられるのでしょうか。 既存のUNIXをLinuxに置き換えるときに検討すべき項目などを教えてください。

  • LINUX(UNIX)

    Winはそこそこ得意です。 LINUXは基本的なコマンドが使える程度です。 1.現在シェルを勉強中ですが実務ではどのようなスクリプトを使っているのでしょうか? いいサンプルなどありまか? 2.apache,sendmail,sambaなど色々ありますが、 覚える順番で効果的なものとかあるのでしょうか? 重要(よく使うもの)順とか・・・ 3、Linux(UNIX)でいい書籍を探しているのですが なかなかこれというものがありません。 いいものがあれば教えてください。 (できればWEBも) 4.その他ご意見・アドバイス等 宜しくお願いします。

  • Linux系とUnix系

    こんにちは。(^_^) Linux系とUnix系というのがあるそうですが、 Ubuntuってどっちですか? どっちかって言うとLinux系のほうを勧めてもらいました。 それの代表的なOSを教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • Linux/Unix関係の会社って、具体的にどんな仕事をするものなんでしょうか?

    会社の目標管理シートで無理やり目標に掲げたLPI試験で初めてLinuxに触れ、その設計思想の美しさ/融通の利き具合(Winと比べると雲泥の差)/痒いところに手が届く作りに感動、将来的にはLinux/Unix関係の会社へ転職しようか?とまで考えています。 ちなみに現在はSEです。 そこで疑問なのですが、Linux/Unix関係の会社って具体的にどんな仕事をするものなんでしょうか? サーバ構築し、WebやDBを動かす/保守する、といったことがやはりメインになるのでしょうか? 今現在、Linux/Unix関係の会社で働かれている方、よろしければどんな業務内容なのか教えてもらえないでしょうか?

  • Linux?UNIX?ぜひアドバイスをお願いします。

    サーバー専用マシンを導入したいと考えています。 導入目的は、 ・Perlスクリプト ・MySQLサーバー ・Apache2サーバー ・Xmailサーバー の動作検証&試験運用です。(とりあえず全て同一ハードウェア上で動作させる事を考えています。) インターネット上に非商用サイトとして公開予定です。 私はWindows上でPerlスクリプト、MySQL、Apache2を運用した事はあるのですが、 UNIXの世界についてほとんど知識がありません。 しかし今回は、安定性・安全面・コスト面からUNIX系OSで運用したいと考えております。 質問がいくつかあります。ざっくりとした回答で結構ですので是非ご指導下さい。 UNIX系OSという事で、UNIXとLinuxとを比較検討しています。 (それぞれの亜種については、”そういうものがあるらしい”程度に理解しています。) ・どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 ・これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか。 ・LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 ・Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 ・あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 ・初心者向けにオススメのサイトをご存知でしたら是非ご紹介下さい。 無知により質問自体がおかしな事もあるかと思います(指摘して頂けると幸いです。)が、 ご指導下さいますようお願いいたします。

  • linux,Unix用Subversion

    linux,Unix用Subversionで最もメジャーなものって何でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい よろしくお願いいたします

  • Linux、unix、シェルスクリプトの基礎知識、コマンドについて

    会社でteratermを使ってコマンドベースの仕事をする機会があるため、コマンドやシェルスクリプトについて理解したいと考えています。 そこで疑問がわいてきたため、何点か質問があります。 1)teratermでtelnetで接続してコマンドを打つときはunixのコマンドですか?linuxのコマンドですか? 2)unixとlinuxで簡単なコマンドレベルでの差は無いものと考えて大丈夫でしょうか? 3)勉強するならunix、linuxどっちがお勧めですか? (今のところ参考書として、独習linuxか独習unixを買って勉強しようと思っています。他にお勧めの参考書があれば教えてください。) 4)シェルスクリプトを家でも作成してみたいのですが、ubuntuをインストールして端末上で操作し、作成して試すことはできるのでしょうか? (お勧めの参考書があれば教えてください。) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • unix,linuxの入門勉強

    unix,linuxの勉強をしたいと思い、質問させてもらいました。 一つ目に、Unixとlinuxのどちらを勉強したほうが良いか?また、二つのOSの違いは何か?ということについて、皆様の意見、回答を聞かせていただきたいです。 二つ目に、Windowsとのデュアルブートにしようと思うのですが、その際に注意しなければならない点、また、インターネットに接続する際のセキュリティ面 や、セキュリティソフトなどは使用できるのか?ということです。 初心者なもので分らないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いいたします。また、独学で勉強するにあたって、良い本などがあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • UNIX→Linux移行について

    UNIX→Linux移行について 現在、中規模の会社のシステム管理をしております。 と言っても、半年前から初めてシステム管理者をしております。 システム管理者が一人の為、わからない事だらけで、毎日苦悩しております。 質問ですが 現在、サーバが老朽化し過ぎて、よく動いているなって言う状態で運用しています。 従ってサーバリプレースを実施を考えているのですが、現在サーバOSは、FreeBSD4系を 使用しており、この機にLinux(CentOS5)に変更しようと考えております。 漠然な質問になってしまいますが UNIX(FreeBSD)⇒Linux(CentOS5)に変更する際に、気をつけなければならない事とはなんですか? 文字コードが違うから気をつけろなんて、少し知ってる人に聞いたのですが・・・。