• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linux系とUnix系

こんにちは。(^_^) Linux系とUnix系というのがあるそうですが、 Ubuntuってどっちですか? どっちかって言うとLinux系のほうを勧めてもらいました。 それの代表的なOSを教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#80701
noname#80701

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xyz846
  • ベストアンサー率27% (15/55)

>Ubuntuってどっちですか? UbuntuはLinuxのディストリビューションの一つ。 そもそもLinuxは本来カーネルのみを指す。 で各種パッケージをまとめて使えるようにしたのが、各種ディストリビューション。 >Linux系のほうを勧めてもらいました。 >それの代表的なOSを教えて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 どんなのがあるかは上記サイトを見た方がはやい。 おおざっぱに分けると ・RetHatの派生系 RPMパッケージを採用。 ・Debianの派生系 debパッケージを採用。 Ubuntuもここに分類 ・Slackwareの派生系 昔はLinuxx使いはこれを一度は通った道だけど最近は下火 ・独自系 一応言うとUNIX系と言っても ・商用を取得 ・規格上(POSIXなど)互換がある ・元々の本来のオリジナルのUNIX ・オリジナルの直系の子孫 って感じのものを言うけどLinuxは「規格上(POSIXなど)互換がある」に該当するUNIX系OS。 UNIX系といってもLinux意外にもBSD系とSystemV系が存在。 x86アーキテクチャーで動くものとしてたら BSD系にはFreeBSD,NetBSD,OpenBSD,MacOSX SystemV系にはSolaris しかも驚くことに 「規格上(POSIXなど)互換がある」に乗っ取るとWindowsNT系もUNIX系OSになるんです。 今はPOSIXサブシステムは別途配布でServices for UNIXを利用する。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX あたりを参照。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゆっくり、リンクを勉強します。 とりあえず、初心者はUbuntuから始める でいいですか? ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 最初にやるのはどれがいいですか? 今ならUbuntuが良いと思います。 Ubuntuは難しいことを考えずに簡単に使えるように出来ていますし、流行っているので、情報量も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、そうですか! Ubuntuやってみます。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • 回答No.1

Ubuntu、最近人気ですね。Linux系です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu 一口に系列といっても、実は複雑です。 http://www.levenez.com/unix/unix.pdf を参照して下さい。 代表的なのは、 BSD系はあまり詳しくないですが、はなんと言ってもMAC OSが有名ですね。Darwinとかもあります。昔はNECの98で使えたのでFreeBSDというのが人気でした。 Linux系ではRedHat、TurboLinux、Slackware、debian等々ありますが、ディストリビューションの違いなので、カーネルと呼ばれる心臓部はほぼ同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまりPCに詳しくないけど始めるとしたら最初にやるのはどれがいいですか? ありがとうございました。<(_ _)>