• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LINUXとUNIXって

LINUXとUNIXの違いってなんですか? まったくの素人なので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

UNIXとは、1969年頃、アメリカのAT&T(日本で言うNTTに当たる通信会社です)のベル研究所というところで誕生したコンピュータ用OSのことです。その後、UNIXをベースにした(あるいは真似した)OSが多数発表されました。そのうちの一つがLINUXで、これはフィンランドの大学生(当時)だったリーナス・トーバルズが1991年頃、UNIXに似せて作ったOSです。 UNIXは、今では多数のOSの元となり、本家以外についても総称して「UNIX系OS」などと呼ばれたりします。LINUXもUNIX系OSの一つで、一番成功した子孫と言えるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#198951
noname#198951

UNIXはベル研究所で作られたOS。 ただ現在、UNIXというOSは存在していなくて、Solaris等が「UNIX系OS」という UNIXの流れを組むOSということになってます。 Linuxはフィンランドの学生「リーナス・トーバルス」氏がUNIXを模して 作成したフリーのOS。 ただ本家UNIXのソースなどを参照してなかったり本家UNIXとは違う作りから 出来ているためUNIXとは別のOSとなっています。 使う人から見ると同じように見えますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

UNIXは、Windowsなどと同じ商用オペレーションソフトで、無料では使えません。 LinuxはUNIXから派生した無料で使えるオペレーションソフトです。 このため、雑誌などに掲載して配布したりすることが出来るのです。 有料のLinuxは、オペレーションソフトに様々なソフトを組み込むことによって、お金を取っています。 漢字変換ソフトなどを組み込んでいるのです。 ただ、元々無料なため、安価で提供できるので発展途上国や各国の役所などで採用されつつあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

UNIXっていうのはC言語で書かれているOSのことで、SolarisとかLINUXっていうのはUNIXの派生。というかUNIX系OSって言われるOS。つまり、UNIXをまねして作ってるOSがLINUX。たぶん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!