• ベストアンサー
  • 困ってます

「Unix」と「Linux」って

「Unix」と「Linux」って 名前が似てますけど、似たようなもの なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3572/8203)

>「Unix」と「Linux」って名前が似てますけど、似たようなものなのでしょうか? 似てると言えば似てますが、似てないと言えば似てないです。 LinuxはLinus Torvalds氏がUNIXの著作権に抵触しないコードで構築した核となるソフト(Kernel)に付加機能を追加して配布されているものです。 従って、LinuxはUNIXの仲間では無いと云う考え方もあります。 他の回答者からUNIXについての解説がありますので参考にして下さい。 尚、関係する系譜がWikipediaにありますので判断の材料にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Unix_history-simple.en.svg http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Unix-history.svg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

UNIX、Linuxと続けて質問していますが・・・ UNIX wikiから引用しますが、 UNIX 「1960年代に、マサチューセッツ工科大学、ゼネラル・エレクトリック(GE) 及び、当時AT&Tグループに属していたベル研究所により、GE-645上で動作することを目的としたOSである Multics・・・。  Multicsでの失敗に基づき、UNIXの開発はシンプルで独立したモジュール群で構成することを目標としていた。この事は、Multicsのmulti(複)に対してuni(単)という意味がUNIXの名称に込められていることからもわかる。」という初期の頃から調べると良く分かると思います。 Linux 「1991年にリーナス・トーバルズがLinuxカーネルを開発した。Linuxカーネルの特徴として、POSIXに準拠するように設計されたこと、GNUプロジェクトによって開発された様々なツールが動作するように作成されたこと、またライセンスにGPLが採用されたこと等が挙げられる。」 UNIX wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

・UNIX (歴史的経緯はさておき、現在では)Single UNIX Specification(SUS)の適合試験に合格し、The Open Groupから「UNIX」の商標を利用する資格を得たもの。 一口に「UNIX」と言ってもその実装はさまざま、SUSの仕様外の部分では動作が異なることも多い。 ・Unix 上記「UNIX」には該当しないものの、概ねSUSに適合しているものの総称。 これは、適合が足りないものとそもそも適合試験を受けていないものの2通りがある。 ・Linux 上記「Unix」の一つ。 似たようなものというよりはUnixがLinuxを包含する関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)

Linux は、いわゆるUnix系OSの一つです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Unix%E7%B3%BB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!