• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux系、UNIX系、XSP系、Windows系の仕分けに困ってます。

言語・DBからOSを見極めることは可能でしょうか? 例) VB6.0、SQL-Server  → OSはどれ? Linux系 or UNIX系 or XSP系 or Windows系 VB.nwt、Oracle  →OSはどれ? Linux系 or UNIX系 or XSP系 or Windows系 JAVA、Oracle、SQL-Server  →OSはどれ? Linux系 or UNIX系 or XSP系 or Windows系 見極め方が解れば嬉しいのですが・・・宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mogugen

見極められるケースと無理なケースがあります。 他の方も回答していますが、言語やDBには、搭載可能なOSが決まっている場合があります。具体的には、マイクロソフトのDBMS(SQL-Server)や言語(VB)は、Windows系でしか動きません。 但し、DBサーバをLinux系(Oracle)にしておき、端末はWindowsにしてVBからDBサーバにアクセスする事も十分に有り得ますので、VBを使っているから必ずLinux系を使っていないとは言い切れないでしょう。 DBなどのソフトウェアはWindows対応版とかの記載があるのが普通ですので、細かい情報が入手可能であれば、そちらを調査するのも1つだと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • wangkp

普通に言えば、見極めることができません。 もちろん、一部の言語、DBが特定OSでしか使えないです。 (例、MiscroSoftの商品など) (1)MiscroSoft系の言語、DBがいったら、Windows系っていえます。 (2)JAVA、ORACLEとか、複数のOSに対応しているから、なんとも  いえないです。

• 回答No.1
  • Dxak

全部、Windows系でしょ VB,SQL-Server,VB.Netの3つはWindows系以外に、配給されてません 他のOracle,JAVAは、別に他のOSでも配給はされてますが・・・