• 締切済み
  • すぐに回答を!

Oracleのエクスポート、インポートについて困っています・・・

Oracleのエクスポート、インポートについて詳しい方にお伺いしたいのですが。 質問の内容と、スペックですが、 エクスポートの対象にしているOSがlinuxで、DBがOracleです。このサーバーは私のローカル内にありません。 インポートしたいデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)が、私のローカル内にあります。二つとも別場所です。 お分かりのとおり、この対象OSのOracle内のデータとデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracle内のデータを 同じようにしようとしております。 私のOSはwindowsXPで、Oracleはインストールしておりません。 これが痛くてフリーソフトをあれこれ使おうとすると、SQL*Net(有料?あまりよくわからない)が必要なことを知ってより困っています。 この私の環境(OSはwindowsXPで、Oracleはインストールしていない)で 別場所のOracleからエクスポートし、自分のローカル内にあるデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracleに インポートできるフリーソフトってあるのでしょうか。 別場所であろうが、自分のローカル内だけであろうが、 エクスポートだけしかできないフリーソフトでもほしいです。 ないとは思いますが(結構、調べたので)、もし、ご存知のかたがいれば教えていただけないですか。 あと、実際、上記のような質問をしていますが、やはり、この件に関しては、 コマンドプロンプトを開いてimp/expをするのがよいのでしょうか。 できるだけ、シンプルな方法をつかみたい次第です。 もし、コマンドからの操作しかないのでしたら、 imp/expにおいて気をつけなければいけないこと等はあるのでしょうか。 expはDBに危険がないような気がするのですが、impはなにかと気をつけないといけなさそうな気がしますが・・・。 初心者すぎる質問で見苦しく恐縮です。 OracleのSQL文もよく知らないもので。 できれば詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数878
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

まずは、2つのサーバのオラクルのライセンス形態を確認して下さい。 一般的に考えて、CPUライセンスか、指名ユーザライセンスのどちらかであろうと思いますが.. 指名ユーザライセンスでオラクルを導入しているなら、2つのオラクルサーバに対し、 あなた自身が、指名ユーザライセンスを保有する必要があります。 保有しない場合、クライアントソフトウエアの導入にかかわらず、 DBを操作する”行為自体”がライセンス違反になります。(直接サーバ操作でもダメ) 2つオラクルサーバが、CPUライセンスで導入しているなら、WIndowsXPに、 オラクルクライアントをインストールすることも、2つのオラクルサーバに接続することも、 ライセンス上問題ありません。 オラクルの場合、ソフトウエアの導入に対し、ライセンスが必要なのではなく、 DBの操作行為に対して、ライセンスが必要なのです。 よって、サードパーティー製のオラクルクライアントを必要としないツールを使う場合でも、 ライセンスが必要です。 実際に、そういうソフトは実在しますが、ライセンスは必要なので、 ライセンス料金の抑制のために、存在するのでなく、管理の手間が少ない、だとか 効率が良いなどの理由で選択されるものです。 ということで、ライセンスを確認してください。 ライセンスの方式に疑問があれば、オラクル社なり、購入したベンダーへ確認されるのが 間違いがないかと思います。 #蛇足ですが.. #オラクルは、とても高価な代物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

質問がよく分からないので整理すると、 Linuxサーバーが2台、WindowsXPのPCが1台あり、 LinuxサーバーのOracle DBをエクスポートしてもう一台のLinuxサーバーにインポートしたい、という事で宜しいですね? まずWindowsXPのPCは無関係なので話から除外しましょう。 普通にLinux上に(コンソールから)ログインして対象DBをエクスポートし、そのdmpファイルをインポート先のLinuxサーバーへFTP転送し、今度はインポート先へログインしてインポートする、というのはダメなのですか? imp/expコマンドは「Oracleユーティリティガイド」を読んでください。まずは勉強してから質問しましょうよ。 何を気を付けたら良いと言われても、インスタンスやユーザーというOracleの基本概念も理解されていないようでは説明しても理解して頂けないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Oracleインポート

    Oracle9iでエクスポートしたファイルをインポートしていますが、順序(Sequence)が元にもどりません。エクスポート前が10だとするとインポートしたときには、create sequenceを行った後の状態になっています。これをどうにか、インポート後は10にしたいのですがどうすればよろしいのでしょうか。エクスポート、インポートの権限としてDBAやEXP_FULL_DATABASE,IMP_FULL_DATABASEを与えています。

  • oracle DMPファイルのインポートについて

    あるシステムのDB管理を行うにあたり、 Oracleを使用しているのですが、 Oracleのバージョンの違いにより、 DMPファイルのインポートが行えない事はございますでしょうか? 詳細は以下です。 ローカル環境のシステム Oracle 10g / 10.2.0.1.0 社内環境のシステム Oracle 11g / 11.2.0.1.0 社内環境システムよりバックアップを行い出力されたDMPファイルを ローカル環境へインポートを試みたところ、 以下のエラーが発生し、インポートができません。 ********************************************************** IMP-00058: Oracleエラー12154が発生しました。 ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 ********************************************************** システムの構成はローカル環境、システム環境ともに同様です。 差異があるのはOracleのバージョンとなります。 基本的なご質問かもしれませんが ご教示頂けると大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • データベースのエクスポートとインポート

    OSもOracleのバージョンも同じ環境で、データベースを移行したいと思っています。    OS:WindowsXP Pro SP2    Oracle:9i (9.2.0) 新しいマシンは、Oracleをインストールしただけの状態です。 インストール時に自動で作成されたデータベースだけがあります。 (ユーザはまだ作成していません) この状態で、現状のマシンにあるデータを全て丸ごとエクスポート・インポートは可能なのでしょうか?移行したいデータベースには、3つのユーザが存在しますが、この3つのユーザを一度にインポートできないかと思っています。 EXPに、FULL というパラメータがありますが、ここで [ Y ] を指定した場合、3つのユーザのデータを丸ごとエクスポートできるのでしょうか?その場合、USERIDのパラメータには、どのユーザ名を設定すれば良いのでしょうか? エクスポートできれば、そのDMPファイルをインポートすれば良いだけだと思っているのですが・・・ (ちなみにデータベースを、あと2つ作成して、同じようにインポート・エクスポートしたいと思っています) Oracle初心者です。質問内容もまとまっていないかもしれません。 不足などがあれば補足要求下さい。 よろしくお願い致します。

  • 11gデータから10gへのインポートについて

    あるシステムのDB管理を行うにあたり、 Oracleを使用しているのですが、 Oracleのバージョンの違いにより、 DMPファイルのインポートが行えない事はございますでしょうか? 詳細は以下です。 ローカル環境のシステム Oracle 10g / 10.2.0.1.0 社内環境のシステム Oracle 11g / 11.2.0.1.0 社内環境システムよりバックアップを行い出力されたDMPファイルを ローカル環境へインポートを試みたところ、 以下のエラーが発生し、インポートができません。 *************************************************************************** 接続先: Oracle Database 10g Release 10.2.0.1.0 - Production IMP-00010: 有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 接続先: Oracle Database 10g Release 10.2.0.1.0 - Production IMP-00010: 有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 *************************************************************************** 解決方法をご存知の方がおられましたら ご教示いただけると有難いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • テーブルのエクスポート・インポート

    SQL Server2005 を使用しています。 テーブルのインポート・エクスポートに関して質問があります。 今まで、Oracleを主に使用していて、「EXP」「IMP」コマンドを使用して DMPファイルを介して別PCのデータベース間でテーブルのやり取りをしていました。(DB上のテーブルすべてや特定のテーブルのみなど) 同様のことをSQL Serverで実現したく下記を試したのですが上手くいきません。 1.Management Studio で「タスク」→「データのインポート(エクスポート)」   フラットファイル、Excel、MDBファイルなど試したのですが、   これらの中間ファイルを介した際にデータ型が変わってしまい   元の型のまま戻せない。   Oracleの「DMP」ファイルのようなものには落とせないのでしょうか? 2.「bcp」コマンド   これに関しては、複雑でよくわかりませんでした。   もし、このコマンドで実現可能であれば、やり方を教えて下さると   助かります。 以上、ながなが書きましたが宜しくお願い致します。

  • oracle ダンプファイルのサイズとインポート先の表領域の使用サイズ

    oracle ダンプファイルのサイズとインポート先の表領域の使用サイズの関係 あるダンプファイル(2.5GB)をオラクルDBへimportしたら、 そのDBの表領域が10GBほど使用されました。 2.5GBのものをimportしたのに、なぜここまで表領域を消費するのでしょうか? (これまでこのようなことはありませんでした。) 表領域の使用サイズをもっと少なくするにはどうすればよいのでしょうか? エクスポート時のコマンド exp aaaa/aaaa file=bbbb.dmp log=exp_cccc.log consistent=y インポート時のコマンド imp aaaa/aaaa file=bbbb.dmp log=imp_cccc.log エクスポート時に「compress=n」をつけたり、 インポート時に「ignore=y」をつけたりしたのですが、 とくに変化はありませんでした。

  • oracleデータのインポート&エクスポートについて

    oracleデータをインポートするにはSQL*LOADERを使用するのが一般的な方法の一つですが、 同じように、その逆であるエクスポートを行う場合はどのような手段を用いますか? 条件としては ・バッチ(シェル)で実行できる事。 ・SQL*LOADERでインポートする為のデータと互換性のあるフォーマット(CSV)である事。 ・ツールの追加購入は考えていません。

  • ORACLE Storage Managerのインポート方法

    - 今、UNIX上のORACLEからエクスポートしたDBを、NT上のORACLEにインポートを 行おうと思っているのですが、上手くいかずに困っています。 最初は、DOSよりimpを行ったのですが、charsetが合わずに失敗。 環境設定で、NLS_LANGの値を変更したりもしたのですが、成功しませんでした。 次に、Storage Managerでインポートを試みたのですが、下記のエラーであえなく 失敗。。。。。  (T。T;) 「OracleManagermentServerに接続している場合だけウィザードを起動できます。」 どなたか、同じようにUNIXからNT上のORACLEにデータを移行したことのあるかた。 どうか、どうか、アドバイスをお願い致します。 -

  • Oracle8のエクスポートファイル

    Oracle8においてデータのエクスポートを行ってOracle7環境にインポートしようとしたら、エラーとなってしまいました。下位互換はしないのでしょうか。 また、下位互換しないのであれば、何か簡単な方法でOracle8のデータをOracle7環境に入れることはできないでしょうか?(エクスポートにオプションとかがあるのでしょうか?)

  • ORACLEの互換問題について

    はじめまして。 DBにORACLEを使って業務システムを開発している者です。 現在の環境は サーバ OS:Windows2003 Server DB:Oracle9i Release 2 クライアント  OS:WindowsXP DB:Oracle8.0.5 となっているんですが、Oracle9iに対してOracle8.0.5から データのエクスポートは可能なのでしょうか? 現段階ではサーバから直接エクスポートする方向で考えているんですが・・・ 宜しければ助言の方をお願い致します。