• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

11gデータから10gへのインポートについて

あるシステムのDB管理を行うにあたり、 Oracleを使用しているのですが、 Oracleのバージョンの違いにより、 DMPファイルのインポートが行えない事はございますでしょうか? 詳細は以下です。 ローカル環境のシステム Oracle 10g / 10.2.0.1.0 社内環境のシステム Oracle 11g / 11.2.0.1.0 社内環境システムよりバックアップを行い出力されたDMPファイルを ローカル環境へインポートを試みたところ、 以下のエラーが発生し、インポートができません。 *************************************************************************** 接続先: Oracle Database 10g Release 10.2.0.1.0 - Production IMP-00010: 有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 接続先: Oracle Database 10g Release 10.2.0.1.0 - Production IMP-00010: 有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 *************************************************************************** 解決方法をご存知の方がおられましたら ご教示いただけると有難いです。 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数19752
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>sqlplusに接続後、 #1の方の回答の通りです。 が、expdp/impdp は、sqlplusのコマンドではありません。 なので、sqlplusで実施されても出来ません。OSから起動します。 従来のエクスポート・インポートをどのように実施されていたか判りませんが、 sqlplusをタイプ(実行)するところでexpdp~を実行して下さい。 tool等お使いの場合は、エクスポートのオプション設定が出来ないか、 確認されると良いでしょう。 (大抵はGUIにしているだけで、裏ではexpdp/impdpが動いてますから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

expdp/impdpは何も指定しない場合Oracleのバージョンが低い方から高い方へしかできません。 バージョンが高い方から低い方へする場合には、expdpでVERSIONパラメタを指定してください。 expdp VERSION=LATEST または expdp VERSION=10.2.0.1.0 とか マニュアルにもちゃんと記載があります。 Oracle Databaseユーティリティ 「データベース・バージョンが異なる場合のデータ移動」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

sqlplusに接続後、 expdp VERSION=10.2.0.1.0を入力し、Enterキーを押したら "expdp vers..."で開始するコマンドが不明です。というエラーがでてしまいます。 コマンドが違うのでしょうか。 色々とサイト調べてはいるのですが、現時点で解決できておりません。 申し訳ありませんが、アドバイス頂けると非常に有難いです。