• ベストアンサー
  • 困ってます

oracle10g(オラクル)でインポートしたdmpデータの場所

社内のあるdmpデータをオラクル10gにインポートするようにと指示があり、ネット検索で得た情報を元にコマンドからdmpデータを何とかインポートできましたが、オラクル上でそのデータを確認する方法がわかりません。 ●Oracle10gは3日前に下記サイトの「第1章 データベース構築の基礎編 」を参考にしてインストールしたものです。 http://otn.oracle.co.jp/easy/oracle10gr2/Windows.html ●今回インストールした際のユーザーは「sysman」です。 初歩的な質問で申し訳ございませんがどなたかどうぞ回答をお願いしますm(__)m。 因みに社内にOracle10gのマニュアル本はありません。

noname#72976
noname#72976

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数3
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ところで私は以下のコマンドでウィザード形式ですすめているのですが; >「imp ユーザー名/パスワード」 >「SHOW=Y をパラメータに追加」というのはどうすれば宜しいでしょうか。 対話形式での入力内容が判らないと、同じ意味のコマンドパラメータをお教えできませんが・・ imp userid=ユーザ名/パスワード file=HOGE.DMP full=y show=y みたいな感じになりますかね。(フルリストアの場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いた内容で出来ました。 何だかよくわからないままインストールしdmpデータをインポートしただけなのですが、これから体系的に勉強しようと思います。 わからないことはネット検索や書籍などで調べていきますが、 それでもやっぱり解明できないとき、 仕事がタイトになって調べる時間のない時はこちらでご相談させて頂きます。 またお世話になる機会も多々あるかもしれません。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m 「ありがとうございました!!」

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

インポートを実行したときに、ログが出力されるので、それを見れば何が行われたか明白なのですが、 今更言っても始まらないですよね。 インポートしたダンプファイル(*.DMP)が手元に残っているなら、ダンプファイル内に どのようなデータが保存されているか確認できます。 今一度、インポートツールを操作して、SHOW=Y をパラメータに追加してください。 それで表示されるCREATE文(の一部か全部かは不明)がインポートにより実行されるものです。 あくまでインポートされるダンプファイルにあるというだけので、実際に何が処理されたかは、 実行時のパラメータとインポート先DBの状態次第ですから、それを手がかりにDBを探索すれば 良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

同じデータをインポートしようとするとエラーが何度も表示されるので ファイル名を変更→再インポート→ログを確認し、 それらしきものをOracle上で検索をかけるとわかりました。 ありがとうございました。 ところで私は以下のコマンドでウィザード形式ですすめているのですが; 「imp ユーザー名/パスワード」 「SHOW=Y をパラメータに追加」というのはどうすれば宜しいでしょうか。 おかげさまでかかえていた問題は解決しましたが教えて頂ければ嬉しいです。m(__)m m(__)m

  • 回答No.1
noname#96023
noname#96023

どのようなオプションでインポートしたかわかりませんが dmp内にテーブル名とかがあるはずなので、 dmpの持ち主にテーブル構造を聞いてselectしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じデータをインポートしようとするとエラーが何度も表示されるので ファイル名を変更→再インポート→ログを確認し、 それらしきものをOracle上で検索をかけるとわかりました。 ありがとうございました。