• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新バージョンのDMPを旧バージョンのサーバにIMPしたい

Windows2000サーバにOracle8iが入っています。そこでexpしたDMPファイルをwindowsNTサーバ、Oracle8にインポートしたいのです。 クライアントは、  ・windowsNT oracle8 client  ・windows2000 oracle8i client と両方あるので、どちらからか行いたいです。 windowsNT側で行うと、IMP-00069というエラーが・・。 2000側で行うとIMP-00003: Oracleエラー 2248が発生しました。と言われてしまいます。 新→旧にDMPを戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数2
  • 閲覧数2080
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takopon
  • ベストアンサー率69% (27/39)

バージョンの異なるOracle間でのEXP/IMPを うまく行うためには、 はどのバージョンでIMPするかだけでなく はどのバージョンでEXPしたかも関係します。 Oracleでは基本的には、 ・上位バージョンでEXPしたDMPは 下位バージョンではIMP出来ない。 ・下位バージョンでEXPしたDMPならば 同バージョン以上でIMP出来る。 の原則が守られています。 したがって、EXP可能な Clientが用意できているならば、 下位バージョン(Oracle8)のClientに Net8 Easy Configで Oracle8iサーバへの接続を作成し、 下位バージョン(Oracle8)のClientから Oracle8iDBのデータをEXPしてDMPを作成して 下位バージョン(Oracle8)のClientでIMPしてやれば、 Oracle8へのインポートが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 takoponさんのやり方でばっちりできました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

基本的には、同じバージョン同士か、下位から上位へしかImport出来ないはずです。 テキストに吐き出してSQLRoaderを使うとか、ODBC接続でもしてACCESS等経由で行うとか。 SQLRoaderの方が良いかも。 8iのGUI版ExportにOracle7関連のオプションがあったようにも思いますが下位互換用では無かったはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございまます。 データがとにかく大きいので、DMPで処理したいのです。