• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

oracle DMPファイルのインポートについて

あるシステムのDB管理を行うにあたり、 Oracleを使用しているのですが、 Oracleのバージョンの違いにより、 DMPファイルのインポートが行えない事はございますでしょうか? 詳細は以下です。 ローカル環境のシステム Oracle 10g / 10.2.0.1.0 社内環境のシステム Oracle 11g / 11.2.0.1.0 社内環境システムよりバックアップを行い出力されたDMPファイルを ローカル環境へインポートを試みたところ、 以下のエラーが発生し、インポートができません。 ********************************************************** IMP-00058: Oracleエラー12154が発生しました。 ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 ********************************************************** システムの構成はローカル環境、システム環境ともに同様です。 差異があるのはOracleのバージョンとなります。 基本的なご質問かもしれませんが ご教示頂けると大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数3
  • 閲覧数4616
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたのエラーはexp/impの前にネットワーク接続の問題ですね。 imp時のコマンドラインを提示してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DMPのリカバリはバッチファイルにて行っております。 以下バッチファイルの内容です。 GOTO L_END :GO_RECOV if not "%1" == "1" for /f "eol=; tokens=1,2 delims== " %%i in (..\ALL\user.par) do (set %%i=%%j) if not "%1" == "1" SET CONN_POSI=%POSI_USER%/%POSI_PASS% SQLPLUS %CONN_POSI% < .\PARA\DATA_DEL.SQL IMP %CONN_POSI% TOUSER=%POSI_USER% IGNORE=Y LOG=.\\..\\..\\log\\共通RECOV.LOG PARFILE=.\PARA\RECOV.PAR SQLPLUS %CONN_POSI% < .\PARA\DATA_DEL2.SQL IMP %CONN_POSI% TOUSER=%POSI_USER% IGNORE=Y LOG=.\\..\\..\\log\\共通RECOV2.LOG PARFILE=.\PARA\RECOV2.PAR type .\\..\\..\\LOG\\共通RECOV2.LOG >> .\\..\\..\\LOG\\共通RECOV.LOG START NOTEPAD .\\..\\..\\LOG\\共通RECOV.LOG : L_END echo on

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>IMP %CONN_POSI% TOUSER=%POSI_USER% IGNORE=Y LOG=.\\..\\..\\log\\共通RECOV.LOG PARFILE=.\PARA\RECOV.PAR の%CONN_POSI%の展開後の値は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 >システムの構成はローカル環境、システム環境ともに同様です。 ほんとに??? tnsnames.oraでアクセスエラーになってるので、名前解決ができてないように思いますが・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!