-PR-
解決済み

Oracle8iのデータをOracle8へ移行する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56156
  • 閲覧数192
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

Oracle8iでエクスポートしたファイルをOracle8へインポートすると
「IMP-00010:有効なエクスポート・ファイルではありません。
ヘッダーは検証に失敗しました。」
と出て失敗してしまいます。
講習会のテキストを読んでみると、「この方法ではうまくできないこと
のあります」とだけ書いてあり、どうすればうまく行くのかが
わかりません。
元々下位バージョンへ移行するということで、「ムリなんじゃないかなぁ~」
と思ってやってみたらやっぱりダメでした。
何か良い方法はないのでしょうか・・?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

ORACLE8iのエクスポートファイルじゃないとダメなんですか?
8i環境のテーブルのレコードを8環境に移行したいというのであれば、Oracle8iではなく、Oracle8のexpを使用してエクスポートファイルを作り、Oracle8のimpでデータを8環境に入れてやればいいはずです。
お礼コメント
naonaka

お礼率 33% (1/3)

できましたっ!
よくよく考えてみるとそうですよね~
8に入れたいなら8で作ってしまえばいいんですね。
あれこれ複雑なやり方を考えるよりも、まずシンプルに考えなきゃダメですね。
勉強になりました。

yu-jinさんを初め、回答していただいた皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 19:20:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

Oracle8i→Oracle8ですから問題はないと思うんですがねえ...
(やったことないけど)

"IMP-00010"でしょ?expファイルがブッ壊れているって可能性はないですか?
例えば FTPで持って来る(FTP使っていなかったらごめんさい)際
asciiモードで持ってきたとか。

あ、一つ思いつきました。こういうのはどうですか?
 ODBCドライバ経由でMS-ACCESSかなんかで8i/8の表に対し
 それぞれリンクテーブルを張り、ACCESSクエリー経由でデータをコピー
 する
っていうの。

たしか、ODBCドライバなら8i用のNet8でOracle8にもアクセスできたはずです。
多少効率は悪いですが....


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (30/71)

Oracle8iからOracle8はやったことがないですね。
確かにExp/Imp無理な気がする。

Oracle8iが乗っているサーバとOracle8データベースが乗っているサーバはネットワークでつながっているのでしょうか?
Oracle8iからOracle8にリンクテーブルを作成してOracle8i側からInsertするのは無理でしょうか?
データが多い場合は、専用のロールバックセグメントを一時的に作成するか、プロシージャを作成して適当な時点でコミットするしかないですが。

頻繁にデータの以降が発生するは場合は、Oracle8iでテーブルのデータをテキスト出力して、Oracle8側でSQL*Loaderを使用してデータを投入することも可能かと思います。
Accessにデータを吸上げてOracle8側へデータ移行するのも楽ですけど、日付タイプなんかは気をつけないといけないかな。
NULLがある場合、適当な日付が入ってしまったような覚えがあります。