• 締切済み

Oracle8iのImportとExport

Oracle8iでのImportとExportができません。 必ず失敗してしまうのですが、原因がわかりません。 手順としては、DBA StudioからImportを実行して、 「正常終了」と言われた後に、EnterpriseManager のジョブを見ると失敗となっているという感じです。 Exportに関してもほぼ同様でです。 どなたかご助言をお願いします。

みんなの回答

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.4

>また、「サービスしてのログオン」権限とはどのようなものでしょうか? これは、ドメイン、またはスタンドアローンサーバーの管理ツール-ローカルセキュリティポリシーで設定するもので、このうちのローカルポリシー-ユーザー権利の割り当てのところにそのユーザー名とパスワードを設定してください。 Oracleのあるサーバーで、Oracle Agentがこのユーザーでログオンし、Import/Exportを実行してくれます。 マニュアルは、読むのが大変ですが、このあたりの記述もあります。がんばってみてください

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.3

Oracle8iの動いているサーバーのプラットフォームを教えてください。(WindowsとUnixでは若干作業が違います) おそらく、認証エラーなので、ノード(サーバー)に対する認証が失敗しているのだと思います。Import/Exportは、Oracleの動いているサーバーにローカルログオンする権限のあるユーザーを設定する必要があります。(OEMの優先接続情報のノードに対するユーザー) あと、OracleがWindowsのときは、そのユーザーが、「サービスとしてのログオン」権限がないと失敗します。 おそらくそのあたりだと思います。

mymilky
質問者

補足

サーバーのプラットフォームは、「Windows2000」 です。 OEMの優先接続情報のノードに対するユーザーには、 DBに接続するときのローカルユーザー名とパスワ ードを設定しているのですが、間違っているので しょうか? また、「サービスしてのログオン」権限とはどのよ うなものでしょうか? 知識不足ですみませんが、よろしくお願いします。

noname#29100
noname#29100
回答No.2

再度、jotarou です。補足ありがとうございました。 最初からお困りの件を整理してみますと、 >DBA StudioからImportを実行 「正常終了」 >EnterpriseManagerのジョブを見ると失敗。書かれているエラーは、「VNI-2015:認証エラー」 となっていて、 Exportも同様にエラーである。   この内容で間違いありませんか?  間違い無しだとしたら、DBA Studio から管理者(manager)でログインしパスワードが交わされ、画面対話後にコマンドが実行された。この間には、エラーの通知が実行マシンと、DBがあるサーバーのログに無いならコマンドは成功していると思います。  また、EnterpriseManager のジョブ失敗は「認証エラー」であるなら別のエラーではないでしょうか?  さらに、詳細にエラー内容を希望される場合は、DBA Studioでの手順をお教えくださればお調べいたします。また、上記内容を訂正される場合も補足いただければ同様にお調べします。 では・・  

noname#29100
noname#29100
回答No.1

こんにちは、jotarou といいます。 お困りの件ですが、エラーコードを補足ください。クライアント、サーバーともの ex) ORA-xxxxx

mymilky
質問者

補足

EnterpriseManagerのジョブのジョブ出力に 書かれているエラーは、「VNI-2015:認証エラー」 となっています。 それ以外には、エラーとしては何も出てきていない と思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Oracle8iのデータをOracle8へ移行する方法

    Oracle8iでエクスポートしたファイルをOracle8へインポートすると 「IMP-00010:有効なエクスポート・ファイルではありません。 ヘッダーは検証に失敗しました。」 と出て失敗してしまいます。 講習会のテキストを読んでみると、「この方法ではうまくできないこと のあります」とだけ書いてあり、どうすればうまく行くのかが わかりません。 元々下位バージョンへ移行するということで、「ムリなんじゃないかなぁ~」 と思ってやってみたらやっぱりダメでした。 何か良い方法はないのでしょうか・・?

  • エクスポート&インポートのバージョンの違いについて

    Oracle9iでエクスポートしたデータを Oracle8iにインポートできますか? 試したのですが上記が原因か判断がつきませんでした。 アドバイスお願いします。

  • バージョン違いのエクスポート/インポートについて

    1.Oracle9iでエクスポート =>Oracle10iにインポート 2.Oracle10iでエクスポート =>Oracle9iにインポート 1、2はそれぞれ出来るのでしょうか? (エクスポートは低いバージョンにて実施というような 記載もありました。2は不可能?) 実機が今手元に無い為、試せませんが、 理論的に可能なのかどうか知りたいです。

  • データのエクスポート/インポート

    あるシノニムのデータをエクスポートして、その後、エクスポートしたファイルを一部編集して、インポートしたいと思っています。DBはOracle 9iです。 テーブルのエクスポート/インポートだと、CSEなどのツールで実施できるのですが、シノニムだと同様の操作では実施できませんでした。 初心者でも簡単にできる方法を教えてください

  • 8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて

    8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて 8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて 仕様上はOKのはずなのですが うまく動作できません。 (下記のメッセージとなります) 保存の時かインポートの時に何かオプションがいりますでしょうか。 ===================== 接続先: Oracle Database 10g Enterprise Edition Release 10.2.0.1.0 - Production With the Partitioning, OLAP and Data Mining options インポート・ファイル: EXPDAT.DMP > C:\EXPDAT.DMP 挿入バッファ・サイズを入力してください(最小値8192)。30720> エクスポート・ファイルはEXPORT:V08.01.07によって従来型パス経由で作成されました IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。

  • インポートエラー(IMP-00010)

    Solaris上のOracle9.2.0 でエクスポートしたファイルを Windows上のOracle9.0.1 にインポートしようとしたら 以下のエラーがでました ----------------------------------- IMP-00010:有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました IMP-00000:エラーが発生したためインポートを終了します。 ----------------------------------- 原因は、Oracleのバージョン違い(9.2.0から9.0.1へのバージョンダウン)による物でしょうか?。 それとも、SolarisからWindowsにインポートした事による、例えば文字コード等による物でしょうか? また、原因に対する解決策はありますでしょうか?

  • Oracle8iでテーブルをエクスポートする方法

    Oracle10gを使用しています。Oracle8iから特定のテーブルを抽出してOracle10gに入れようとしましたが、Oracle10gのexpコマンドは互換性の問題で8iに対して使えませんでした。そこでOracle8iのexpコマンドを使用しようかと考えましたが、テーブルごとのエクスポートができないとのことで不可(データベースが大きすぎるため、そもそも8iのExpコマンドを実行できる権限を持っていないのでできませんが)。 仕方がないのでExpコマンドはあきらめて、テーブル定義抽出→データをCSVまたはSQLで抽出という手順でデータを移そうかと考えています。データの抽出はできたのですが、テーブル定義の取得は10gで使えるdbms_metadata.get_ddlが使用できないので取得できずにこまっています。8iでテーブル定義を取得するにはどうしたらいいのでしょうか? なお当方8iのデータベースのSystem/Sys権限を所有していないません。また8iがインストールされているサーバへログインすることもできません。それを考慮した上で実現可能な方法をご提示願います。

  • oracleのエクスポート

    oracle10gで作成したエクスポートファイルをoracle9iにインポートしたいのですがoracle9i形式でエクスポートファイルを作成することは可能でしょうか。

  • オラクルのインポートについて

    はじめまして。 12時前に質問したのですが、私の質問がWebから 見えないので、心配になってもう一度登録しています。 質問ですが、オラクルのDBサーバー移行作業を 3日前から進めているのですが、テーブルの インポートが出来なくて困っています。 インポート時のエラーは以下の通りです。 --------------------------------------------- C:\Temp>imp user/user@test file=C:\Temp\imp.dat log=C:\Temp\TBCIXBA.imp tables=tablename Import: Release 9.2.0.1.0 - Production on 金 Jun 18 11:43:46 2004 Copyright (c) 1982, 2002, Oracle Corporation. All rights reserved. 接続先: Oracle9i Release 9.2.0.1.0 - Production JServer Release 9.2.0.1.0 - Production エクスポート・ファイルはEXPORT:V09.02.00によって従来型パス経由で作成されました IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 --------------------------------------------- お忙しいところすいませんが、手を貸して下さい。 失礼します。

  • Oracleインポート

    Oracle9iでエクスポートしたファイルをインポートしていますが、順序(Sequence)が元にもどりません。エクスポート前が10だとするとインポートしたときには、create sequenceを行った後の状態になっています。これをどうにか、インポート後は10にしたいのですがどうすればよろしいのでしょうか。エクスポート、インポートの権限としてDBAやEXP_FULL_DATABASE,IMP_FULL_DATABASEを与えています。