• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オラクルのインポートについて

はじめまして。 12時前に質問したのですが、私の質問がWebから 見えないので、心配になってもう一度登録しています。 質問ですが、オラクルのDBサーバー移行作業を 3日前から進めているのですが、テーブルの インポートが出来なくて困っています。 インポート時のエラーは以下の通りです。 --------------------------------------------- C:\Temp>imp user/user@test file=C:\Temp\imp.dat log=C:\Temp\TBCIXBA.imp tables=tablename Import: Release 9.2.0.1.0 - Production on 金 Jun 18 11:43:46 2004 Copyright (c) 1982, 2002, Oracle Corporation. All rights reserved. 接続先: Oracle9i Release 9.2.0.1.0 - Production JServer Release 9.2.0.1.0 - Production エクスポート・ファイルはEXPORT:V09.02.00によって従来型パス経由で作成されました IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 --------------------------------------------- お忙しいところすいませんが、手を貸して下さい。 失礼します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6464
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3285)

"imp system/(systemのパスワード)@test file=C:\Temp\imp.dat log=C:\Temp\TBCIXBA.imp touser=user tables=tablename" たぶん、こんな感じで大丈夫かと。 わからない、わからないと言う前に、Oracleのマニュアル はきちんと読んでいますか? もし手元になければ、OTNに登録すれば無料でダウンロード できますので、マニュアルを細めに読むクセをつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tyoufu
  • ベストアンサー率28% (19/67)

userにDBAの権限を与えずとも インポートするユーザを system にして FROMUSER=user を追加して出来ないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3285)

インポートに'user'というユーザIDを使っているようですが、 このユーザIDにDBA権限がないために、エラーが発生しています。 'system'など、DBA権限をもつユーザでインポートコマンド を実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 'system'でインポートはできましたが、 'system'ユーザーでしかテーブルを参照 できなくなっています。 複数のユーザーを使用したいので、 'user'で参照したいのですが、 'user'にDBAの権限を持たせる事は可能でしょうか?