• 締切
  • 困ってます

Linux(Unix)の勉強をしたいのですが、問題が・・・

  • 質問No.5419970
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
はじめまして、_IXTLです。

このカテゴリで良いのか分かりませんが、質問があります。

LinuxまたはUnixを勉強するために、自宅で利用しようと
思っています。
しかし、LinuxはUbuntu、CentOS、Fedora、Knopixなどなど、
インストールしてみると、ほとんどがWindowsと同じく、
GUIが整っており、自分の想像と違っていました。

低スペックでも動いて、ターミナル(CUI)ベースの
OSはあるのでしょうか?

利用者様の経験などを踏まえて、オススメのOS、勉強法も教えて
下さい。
お願いします。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (1/4)

インストールの時にGUI環境をインストールしない方法はどうでしょうか?

例えばCentOSでGUIインストールならばインストールするソフトウェアを選択する箇所があると思います、
そこでGUIっぽい項目をはずせばそもそもCUIしかできない物が出来上がります。

具体的に言えばチェックするのは「ベース」という項目だけにして、他は何一つ入れなくても問題ありません。
ただ「エディタ」は入れておくといいかもしれません。

必要な物はあとから自分でインストールする、といったほうが勉強になるかもしれませんしね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (152/338)

ランレベルの変更やリモートログインもいいけど、Xから「仮想コンソール」に移動する、っていう手もあります。

LinuxManiaトップ > 活用ガイド > キーボードショートカット
本当に困ったときのショートカット
http://www.linuxmania.jp/shortcut.html

メモリなんかが少ない状態で、Adobe Readerを利用しようとしたり、Firefox上でブックマークの整理などをしていると、Linux上でもハングしたりすることがままあります。(マウスポインタは動くんですが、何も操作できない状態ですね。)

その時にも、Ctl + Alt + F1で仮想コンソールに移行後、rootでログインし、psで該当アプリのPIDを確認後、killで強制終了、と。

したらば、Alt + F7で再びXに戻ってくると、復帰している、といった感じですね。

ただ、設定ファイルの変更なんかはわざとKWriteなんかのエディタを使用せずに、コンソール上からViを使った方がいいですね。(コマンド操作って、やっぱし使いこなさないとなかなか覚えませんから。)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (231/445)

他の回答者の方々が書いているようにリモート端末ソフトからアクセスするのが手っ取り早いのですが、条件付でならいくつかの選択肢がありと思います。

1.Slackware版のLinuxを使う
 Slackware本家の物や、PlamoLinuxなどでX-Windows系は一切インストールしない。
 昔はTurboLinuxもSlackware版('96)があってインストーラが良く出来ていました。

2.1FD-Linuxを使ってみる
 必要最小限構成のLinuxなのでGUIは一切排除されています。
 今迄使った中で出来が良く実用的だったのはCoyoteLinuxでした。

3.NintendoDSのLinux
 CUIでちゃんとPerlなんかが動いてくれます。

4.古本屋で本に付属している古いディストリビューションを探す
 インストーラの安定性からRedHatやTurboLinuxなどがおすすめ
 但し最新のハードには対応していないと思ってください

5.LinuxはきっぱりあきらめてBSD系のものに手を出す
 FreeBSD、NetBSDなどインストールの仕方次第

6.DOSで練習する
 MS-DOSやOpenDOS、Dr.DOSなんかの環境構築と開発環境整備などハマるとおもしろいかも

以上、古参の与太話でした。
お礼コメント
noname#150259
回答ありがとうございます。

SlackwareとPlamoLinuxは前から興味がありました。
しかし、マニュアルや参考書などが書店で見つからず、
マニュアル熟読派な人間の私に、とりあえず触って覚えると
いうことはできそうにありませんでした。
(参考書があれば、教えて頂きたいです)

CoyoteLinuxというのは初耳でした。調べてみます。
DOSにも詳しくなりたいのですが、何せ、XPやVistaでは多くの機能が
削除されているので、何とも触る気にならないのが現状です。
(使うとしてもpingくらいですね)

もう少し、調査を進めてみようと思います。
投稿日時:2009/11/07 01:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (106/197)

インストールしたLinuxにTELNETやSSHでログインすれば
CUI環境のみでの操作が可能になります
すでにいろいろなディストリビューションの
Linuxをセットアップして使用してみているのであれば
好みのものをWindows上で仮想化環境で動かすという手もあります
VMやVirtualBoxにLinuxをセットアップすれば
PC1台で実習環境が整います
まあPCの台数に余裕があるのであれば
仮想化環境よりは実機にセットアップして使用することを
オススメします
お礼コメント
noname#150259
回答ありがとうございます。

仮想環境で動作させるということもあるのですね。
発想の幅が広がりました。
PCの台数に余裕は…無いですね。
中古でPCを購入してみようかと思います。
投稿日時:2009/11/07 01:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (56/268)

FedoraやCentOSの様なRHEL系の物はランレベル3で動かせばGUIは立ち上がりません。
後、自分なんかはLinuxを立ち上げたらLinuxマシンで直接キーボードとマウスを使って作業しません。
・SSH(自分はUTF-8 TeraTerm Proを利用)
・必要になったらWindows用のXサーバ(自分はXmingを利用)を使っています。
お礼コメント
noname#150259
回答ありがとうございます。

ランレベルを下げればCUIで起動するのですね。
デスクトップは近々Windows7…を入れるかもしれないので、
小さいPC(ネットブックか何か)に入れて使ってみようと
思いました。低スペックでも動くようですので。
投稿日時:2009/11/07 01:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (448/1568)

まず、Linuxを勉強したいということですが、Linuxの何を勉強したいのでしょうか?と、いうのをはっきりさせてください。
下記のURLにtextモードのインストール方法がのってますので、参考にしてください。
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/textmode02_01.jsp
バージョンは古いですが、まぁ、どのLinuxもにたようなものですよ。これだと、GUIは確か稼働しなかったと思います。
また、コマンド等を勉強したいなら、すでにインストールしたlinuxに他のPCから、teraterm等でログインして使用すれば良いのでは。。。
(sshエージェントを起動させるのが必要ですが。。)
最高の勉強方法は、いろいろやってみる。かな?
ちなみに僕は、メモリ512MB HDD30GB CPU 1.2GHzのWindows2000がインストールされてたノートPCにCentOSを入れて、MySQL/PHP/Apache/SSH等をインストールして勉強機として使ってます。
あとは調べるかな?
ここで質問するよりか、インターネットで検索すれば、いっぱい記事がでてきますよ。人それぞれ方法は千差万別なんで。。。いろいろ試せば良いと思います。と、いうか、それくらい自分でやらないと実力はつきませんよ。
補足コメント
noname#150259
回答ありがとうございます。

何を勉強したいのかということですが、
Linuxは基本的なコマンドの使い方などは
知っているので、システム関連の知識を
付けたいと思っております。

激安のノートPCでも購入して、それにLinuxを
入れて、持ち歩いてみようかとも思いました。
投稿日時:2009/11/07 01:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (9/40)

GUIのログインをしなければいいだけです。
CUIでログインすれば、リソースは少なくて済むでしょう。

私のおすすめは、CentOSです。
RHELを30日間お試しでいれてみましたが
評判通り、壁紙やロゴ以外での違いは見られませんでした。
お礼コメント
noname#150259
回答ありがとうございます。

CentOSは参考書を購入しました。
いろいろ試してみて、決めようと思います。
投稿日時:2009/11/07 01:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ