soitisoitiのプロフィール

@soitisoiti soitisoiti
ありがとう数3
質問数2
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
50%

  • 登録日2009/06/01
  • RedHatEnterprise 5.3にGUIをインストール

    お世話になります。 現在Red Hat Enterprise 5.3にGUIをインストールしようと 思っております。 普段はCentOSでXwindowを入れているのですが 今回初めてRed Hat Enterprise 5.3を使用します。 ・Red Hat Enterprise 5.3でもXwindowは使用できるのでしょうか?  またRed Hat Enterprise 5.3でXwindowが使えない場合  他のGUIはあるのでしょうか? ・GUIをインストールする場合に気をつけなければならないことは  ありますか?   以上お手数ですがご回答宜しくお願い申し上げます。

  • Linux の時刻が勝手に変わる

    質問タイトルのまんまですが、現在構築中の Linux サーバの時刻が勝手に変わってしまいます。 具体的には以下のような現象が起きています。 ・前日の日付になる ・日付は同じだが、年が変わる(2000年とか) ・タイムゾーンが変わる(気がついたらCSTになってました) 環境は以下の通りです。 OS:Red Hat Enterprise Linux 5.3(2.6.18-128.el5) ハード:DELL PowerEdge T100 当方で以下の確認をしました。 1.ntpd の動作確認  service ntpd status  で、ntpd が停止している事は確認しました。 2.ハードウェアクロック  hwclock --show  でハードウェアクロックの値は確認しました。  時刻が勝手に変わるタイミングでハードウェアクロックも一緒に変わってしまっています。 3./var/log/ 以下のログ確認  /var/log/message など、時刻が変わったタイミング前後のログも確認しましたが、特筆すべきログは出力されていませんでした。 4.システム時間の変更の監査  http://kbase.redhat.com/faq/docs/DOC-18233/  のページを参考に、  # auditctl -a entry,always -S adjtimex -S settimeofday -k adjtime  を実行し、システム時間変更の監査をしてみました。  が、本現象発生後にログを確認してみましたが、時刻変更のログは出力されていませんでした。 サーバはずっと起動したままで再起動等も行っていません。 上記以外に何か確認すべき設定やログ等はありませんでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • Linuxの起動トラブル

    今まで通常に動いていたLinuxが、起動しようとするとエラーが表示されました。 エラー内容:Kernel panic - not syncing: UFS: Unabel to mount root fs on unknown-block(0,0) どういったトラブルなのでしょうか。また、通常通り起動させるためにはどうすればいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • サーバー管理

    研究室でサーバー管理をしてる程度なのですが, sudo権限のあるユーザーの発行は簡単に出来ました. ですが,このままだとshutdownコマンドも使えてしまうので 他のユーザーが使用してる途中にだれかが誤ってシャットダウンするかもしれません. あるコマンドのみ実行を制限することはできるのでしょうか?

  • RHEL5のパーティションについて

    RedHutEnterpriseLinux5.3(x86版)のディスクパーティションで /bootの最適なサイズはいくつでしょうか? ディスク容量の算出方法等あればご教授していただけますか。 よろしくお願いいたします。