• ベストアンサー
  • 困ってます

LinuxとGUI

LinuxとGUIについてお聞きしたいことがあるのですが、 よろしくお願いいたします。 自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、 Linuxはインストールして起動したら、コマンドプロンプトの画面だけがずっと表示されているものなのだと思ってました。 実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。 しかし、最近VMware PlayerにUbuntuをインストールしてみて、LinuxディストリビューションでもWindowsのようにアイコンなどのGUIを表示できるものがあるのだと初めて知りました。 そこで疑問なのですが、例えばEclipseは、Linux上で利用出来、また、wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソフトウェア開発をする場合、CUIしかないLinuxディストリビューション上でGUI付きのソフトを開発できるものなのでしょうか?Eclipse+wxWidgetsを起動したら、コマンドプロンプトからIDEのGUI画面に移るのでしょうか? CUIオンリーのLinuxでGUI使いまくりのウェブブラウザなどを起動したらどうなるのかも疑問です。 そもそも「CUIしかない」とか「CUIオンリー」とかの認識が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数806
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)

>実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。 coLinux上で動くXサーバがなないから。 だからcoLinuxでもWindows上で動くXサーバを導入すれば coLinuxでもX Window Systemは動く。 >wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、 wxWidgetsはGUIライブラリのひとつにすぎない。 他にもGTK+,QTなどいいろいろ存在する。 >EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソフトウェア開発をする場合、 EclipseはそもそもX Window System(JAVA+SWT)環境下で動く開発環境。 X Window Systeが動いてない状態でEclipseは使えません。 >CUIしかないLinuxディストリビューション上でGUI付きのソフトを開発できるものなのでしょうか? GUIライブラリが適切にセットアップされていてコンパイルが通る状態なら 最悪vi+gccで可能。ただし実行テストはできない。 >Eclipse+wxWidgetsを起動したら、コマンドプロンプトからIDEのGUI画面に移るのでしょうか? Xサーバが動いているならね。 そもそもWindowsでは無いんだからコマンドプロンプトはない。 コンソールとかX上ならターミナルエミュレータ >CUIオンリーのLinuxでGUI使いまくりのウェブブラウザなどを起動したらどうなるのかも疑問です。 起動できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FedoraでGUIからCUIに表示を切り替えたい

    いつもお世話になっております。 大変初歩的なことで恐縮です、最近Linuxをインストールしました。 ディストリビューションはFedora Core1です IBMのThink Pad s30にフルインストール(X Windowも)しているため、非常に動作が重いです。 用途は自宅サーバーを構築しようと考えております。 各設定はGUIの方が直感的で扱い易いので、 設定するときだけX Windowを起動して設定が終わったらコマンドラインモードに戻そうと考えております。 GUIからCUIに切り替えるコマンドなどがありましたら御教授願えないでしょうか? また、CUIからGUIへは # startx でよかったでしょうか? 大変ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

  • Linux ディストリビューション USBブート

    デバイス一覧を見たいだけのためにWindowsをインストールするのは勿体ないため、 Linuxでデバイス一覧の表示ができないかなと考えました。 そこで、 LinuxのディストリビューションでUSBブートできて、 デバイス認識率が一番高い物でオススメなものを教えてください。 条件 HDD/SSD不要のUSBブート パソコンのデバイス認識率が一番高いとされているもの 認識されているデバイス一覧をGUIで表示できるもの

  • DebianでGUIログインができない

    DebianのTesting(Sarge)をインストールしたのですが、 gdmを使ったGUIログインができずに困っています。 起動すると、一瞬立ち上がったようになるのですが、(灰色の画面が表示されるて、マウスカーソルが×になる)その後、画面が真っ暗になり何も操作できないようになってしまいます。  CUIログインをし、設定を直そうにもデフォルトのLANレベルが5になっているので、勝手にGUIログインまで起動してしまうのでどうしようもありません。  何か解決策はありますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

余談 :-) Linux上のGUIの根幹となるのがX Window systemですが Linuxの歴史よりも、より古いのがX Window system(以降X)の歴史です。 Windowsが普及する前、1984年にXの開発は始まっています。 XはXとしての仕様が定まっており、この規格に沿って いくつものUNIXベンダーが、実際にXの規格に沿った実装を行ないました。 そして、無償配布からはじまったUNIXの伝統(というか普通)から Xのオープンな実装があり、それがXFree86やX.Orgとして普及しています。 (最初のX実装が有償だったかとかクローズドソースだったかとかは調べていない) 個人利用ではほとんど関係ありませんが、UNIXはPOSIX等の規格で 複数企業の提供するUNIXの間で互換性がとられたり 複数企業の提供するUNIX上のXで、同じX対応のソフトが動いたりしてきました。 個人利用では、ほとんどがLinuxかFreeBSDだったりするわけですが そこで使われているGUIソフトの多くが、同様に商用UNIXや UNIXをベースにしたMacOSX上のXで動作できたりもします。 それだけ、良く似た違うOS環境/GUI環境が多々あるわけですが それだけ、激しい淘汰が起きたと考えて良いと思います。 廃れてしまったようですが 昔はWindows上でXを提供するソフトが売られていたりもしましたね… ネットワーク帯域の向上で、VNC等が有用となり、これまた廃れましたが Xでは、画面表示は手元のパソコンで行ないながら 処理自体は別のPCで使うという運用も想定されています。 X端末という専用装置も企業では使われていました。 強力なPCを、しょぼいノートPCから遠隔利用するという、今では簡単なことを… UNIX系OS使いは、1995年以前には行なっていて、すごいと思ったものです。 私がMS-DOS使いでしか無かった頃の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分も物事の発展の歴史は気になるところなので、 とても興味深く読ませていただきました。

  • 回答No.4

LinuxにはWindowsと違い、「ランレベル」という概念が存在します。質問者さんが以前使用されていたLinuxでは、ランレベルがそれぞれ以下のようになっていたということですね。 colinux → ランレベル3(マルチユーザCUIモード) Ubuntu  → ランレベル5(マルチユーザGUIモード) @IT総合トップ > テクノロジー > Linux Square > Linux起動の仕組みを理解しよう[init/inittab編] http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory10/theory10b.html もちろん、このランレベルを変更すれば、CUI→GUIにも、反対のGUI→CUIにも出来ます。最近のLinuxでは大半がデフォルトランレベルが5になっているため、グラフィカルログインにてWindowsと同じように使用できますが、CUIモードで起動した際には、以下のサイトのように「startx」コマンドよりXを起動します。 Go-net:How to PC-Unix(Linux) 超簡素UNIX入門講座 *サーバの起動と終了、ログイン、ログアウト http://pc-unix.goco.ne.jp/howto1.html あと、Xについてですが正確には以下のようになりますね。 X Window System→Linux標準のGUI環境(GPLで配布されているのは、XFree86) GNOME→Xサーバ(XFree86)と通信しているXクライアント上にて動いているデスクトップ環境 GTK→GNOMEで使われている開発ライブラリ gdm→GNOMEのディスプレイマネージャ sawfish→GNOMEのウィンドウマネージャ これが別のデスクトップ環境KDEだと各々が、「Qt,kdm,kwm」となる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNOME

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ランレベルなどという概念があったとは・・ 非常に参考になりました。 回答ありがとうざいましたm(_ _)m

  • 回答No.3
  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)

>> 自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、 >と、いう認識は基本的に間違いではありません >「Linux Kernel」と言われるコア部分を指します カーネルが理解できるのはシステムコール。 だからCUIでコマンドを直接カーネルが理解することはできない。 だからシェルが存在する。 >「Ubuntu」の場合「GNOME」と呼ばれるウィンドウマネージャーを使用しているみたいなので GNOMEはウィンドウマネージャではありません。 統合デスクトップ環境でGNOMEの下でウィンドウマネージャが動いています。 (同じような統合デスクトップ環境のKDEではKDEには専用のウィンドウマネージャが存在している) GNOME環境下ではウィンドウマネージャを好きなものを選べる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

X Window Systemというもの自体知らなかったので非常に参考になりました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

それほど、詳しくはありませんが・・・ > 自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、 と、いう認識は基本的に間違いではありません 「Linux Kernel」と言われるコア部分を指します 逆に、GUIは X Window System - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/X_Window_System と、言う別の開発システム上開発されているものが多いです 「Ubuntu」の場合「GNOME」と呼ばれるウィンドウマネージャーを使用しているみたいなので・・・組み合わせ的には「Linux+GNOME」と、言うことになります ウィンドウマネージャ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3 CUIからの開発で行った場合でも、大体「X Window System」ツールキット群を経由して、使用して行うため基本的には「X Window System」は、必要になります なくても、出来るそうですが、一般的では無いそうですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • GUIで起動するには。。

    お世話になります。 Linuxに慣れようとAsianuxをインストールして起動したのですが、GUI起動するにはどうすればよいのでしょうか。 長年のWindowsライトユーザーで、コマンド画面に戸惑っています。 localhost login : からログインはできたのですが、依然としてコマンド画面のままで困っています。恐らく初歩の初歩かとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • GUI Loveな人向けのLinux

    タイトルだけで、ヒンシュク買いそうですが。。。 ちょっと思い切って夏休みにLinuxをやってみようかと思ってます。 はっきりいって、GUIオンリーな私にはキツそうなんですが。 Windowsの入ったノートにデュアルブートさせようと思ってます。 SpecはCPUが1.6G, 512MB RAMで、HDDのうち20GはWinXpで使っていて、10GをLinux用にあけました。 ちょっと試しにどんなものかな?モジラでメール送ってみたいな位の私にちょうどいいディストリビューションはないでしょうか?

  • GUIの設定ツールが起動しないけどCUIなら起動する。どうして?

    こんばんは。Turboプラスでアップデートやインストールする時にXwindowシステム?の上では起動しないのに、コンソールから「turbo+ --cui」ってコマンドを入れるとCUIっぽいのが起動する。これってどうしてなんですか? Turboプラスに限らなくてよいのでこんな現象の理屈を教えて欲しいです。 それから、GUIの設定ツールはどれもCUIでも操作できるものなんでしょうか。 Linuxを使い慣れてる人はCUI操作で設定は全部できるのかなぁと思いまして。 さすがにGUIのアプリケーションは無理ですよね。

  • どうしてLinuxはCUIに逃げる

    WindowsはGUIでも軽いOSやアプリケーションを作ります。 Linuxは「軽いOSは?」と聞けばCUIに逃げます。 これは何故ですか?

  • linuxって・・・何が

    結構前にvine linuxをインストールしました。 が、基本的なコマンドは理解しているつもりもインストールしてから何をすればいいのかサッパリわかりません。 GUIで使うなら別にwindowsで十分だしGUIでやりたいからインストールした訳でもありません。…でもCUIでログインしてもやる事が見つかりません。よく色々試してと書いてあったりして色々とやってみましたが、だからと言ってlinuxでやることが見つかりません。 色々とサイト等を閲覧しましがさっぱりです。 じゃーやるなと言われればそれで終わりますが、お願いします。 サーバを作れば?とよく聞き色々と見回っていますが特にやりたいことも見つかりません。(何がやりたいのかが不明)別にサーバという用語はわからない訳ではありません。

  • UbuntuでCUIを起動するにはどうすれば?

    UbuntuでGUI画面から一時的に WindowsのコマンドプロンプトのようにCUI画面を起動するには どうしたら良いでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • LinuxをGUI環境で動かせるハードウェア構成を教えてください

    自宅で使用するLinux勉強用の中古PCの購入を検討しています。 現在利用しているPCは、 ・CPU Celeron 733MHz ・メモリ 128MB ・HDD 20GB ・VRAM 最大8MB(メインメモリと共用) ・OS WhiteBox Linux R1 という構成で、CUI環境をインストールして勉強してきましたが、GUI環境をインストールし、GUIで起動したところ、動作が非常に遅く、困っています。 先日、中古PCを見に行き、 ・CPU Celeron 1000MHz ・メモリ 256MB ・HDD 40GB ・VRAM 最大14MB(メインメモリと共用) という中古PCがありました。メモリは256MBで大丈夫ではないか、と思うのですが、VRAMが足りないのではないかと心配です。 この構成でGUI環境を起動したとき、ストレス無く動作するでしょうか。教えてください。 OSは現在は、WhiteBox Linux R1ですが、今後、FedoraCore5、VineLinux3.2、Debian3.1、のインストールも予定しています。 よろしくお願いします。

  • 起動の早いlinuxを知りたい!

    WindowsXPがインストリールされたPCを、主にメールとWEBのチェックの為に使っているのですが、バージョンが上がる度にどんどん重くなっていくWindowsに辟易しています。そこで、Windowsより軽いと言われているlinuxをインストールしてみようと思っているのですが、ディストリビューションが多くてどれを選んで良いのか判りません。簡単そうなのは商用ディストリビューションをインストールする事だと思うのですが、商用は機能が沢山ついていて、あまりWindowsと変わらないように思えます(偏見かもしれませんが...)見た目は全く拘らないので、とにかく起動が早くてメールとwebがチェックできればかまいません。Linuxに詳しい方、どうかアドヴァイスをください。

  • Mac→linuxにsshでGUIを起動できますか

    Windows→linuxにsshでアクセスして、guiを起動させています (teratermを使ってsshでアクセスして、Windowsからgmone-sudokuを起動して遊ぶ、など) WindowsではXmingというXサーバーを使っています MacはBSDベースのOSでもとからXサーバーがはいっているようなのですが、 Macの場合、別途ソフトウェアをインストールしなくても、 sshでアクセスしてxアプリを起動することはできますか?

  • LinuxでGUIでsuできませんか?

    LinuxでGUIでsuできませんか? どういう事かというと、 CUIベースで作業する際には su - してルートの作業が出来ます。 これと同じ事をGUIベースでできないかという事です。 例えば 設定ファイルの書換などは $ su - でrootユーザでホームディレクトリへ 後はrootでログインしたのと同じなのでroot権限のファイルも触れます。 $ vi root-file またはコマンド起動時に一回一回スイッチ $ sudo vi root-file これをGNOME上のGUI操作でできませんか? su - みたいな何かで、rootアカウントとしてrootのデスクトップへ 後はrootでログインしたのと同じなので、「ファイル」アイコンからディレクトリを手繰ってroot権限のファイルも触れる。 rootログインを許可して、一旦ログアウトして、rootでログインとかではなく、 一旦、一般ユーザでログインしてrootにスイッチってできませんか? コマンド起動時に一回一回スイッチの場合、 sudo gedit みたいな事をコマンドからではなく、マウスクリック起動で、Windowsの右クリックからの「管理者として実行」みたいな感じで実行ってできませんか? 「アカウント毎スイッチ」「rootとして実行」それぞれ出来るかできないか、あるいはこのディストリでこれが出来るとか教えて下さい。