• ベストアンサー

linuxとFreeBSDは同じ物?

表題の通りです。 もちろん、個々のコマンドの構文とかが違う等の点については度外視して、一般にUnix系OSとかLinuxと言った場合に、FreeBSDも含まれるのでしょうか、いわゆるLinux系のFSWはFreeBSDでも利用できるのでしょうか、という質問です。質問自体がとんちんかんなら、すみません。

• coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.3

UNIXはAT&T社が開発したSysyemV系とカリフォルニア大学バークリー校の (誰だったか忘れた)によって開発されたBSD系の2つの系統が あります。 FreeBSDは名前のごとく、BSD系で Linuxはリーナス氏がSystemV系のカーネルを元に作ったものだといわれています。 HP-UXやSoralis、linux等はSystemV系で FreeBSD、SunOSなどがBSD系です。 最近のSoralisはlinux互換をおしすすめているようです。 FSWってFreeSoftWareの略でしょうか? 基本的にオープンソースとよばれるものは、その名のとうり コードがおかれていて、それを自分のマシンでコンパイルして 使うことになります。 プログラムはシステムに依存する部分もあるため、かならずしもどのUNIXでも コンパイル出来るとは限りません。しかし有名なものは どれにでも対応できるように作られています。 あとWindowsようにコンパイル後のバイナリ(実行ファイル)がWindows2000とWindows98それぞれで動くようなことはなく、 例えば同じlinuxでもバージョンが変われば動かない場合も 結構あるようです。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 参考書籍はLinux関係が多いようですが、たまたまFreeBSDが容易に手に入りそうだったので、手を出していい物かどうか、迷っておりました。

その他の回答 (4)

• First_Noel
回答No.5

FreeBSD使いでした. 回答ではありませんが, http://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/handbook/bibliography-history.html  B.8 Unix History  The BSD family tree. 1997.   bsd-family-tree (ftp) に流れがあります.

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• toysmith
回答No.4

#2です。 前回の回答はあまりに完結なので、もう一度しゃしゃり出てきました。 UNIXの歴史を全部語るとエライことになるのでキーポイントだけ。 AT&Tのグラハム・ベル研究所でケン・トンプソンとデニス・リッチーによってUNIXが生み出されました。 後にカリフォルニア大学バークレイ校にケン・トンプソンが客員教授として招かれたときにUNIXバージョン6が紹介されました。 後にBSDと呼ばれるバークレイ版のUNIXの始まりです。 AT&T版UNIXはSystem III,System Vと進化し、BSD版UNIXは1BSD,2BSD,4BSDと進化します。 その後、第1時UNIXブームが起こりAT&T版UNIX、BSD版UNIXのソースコードを流用したたくさんのUNIX派生OSが誕生します。 BSD版UNIXは現在BSD-OS,FreeBSD,NetBSDなど複数プロジェクトに分裂しています。 Linuxの起源はタネンバウム教授の作ったMinixです。 MinixはUNIXのコンセプトを取り入れたOSでUnixのコードを1行多利とも利用していません。 Minixを学んだトーバルズがMinixを改造しで作ったのがLinuxです。 現在ではMinixのコードも含まれておらず、全くのオリジナルとなっています。 その他のUNIX派生OSとしてはMacOS Xのカーネル部分を受け持つMachなどががあります。 現在のMachにはUNIXのコードが含まれていないようですが、Mach3のころには明らかにBSD版UNIXのコードが含まれていました。 と言うことで… BSDはネイティブUNIXの後継者のひとつ。 LinuxがUNIX互換のオリジナルOS。 となります。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 単にUNIX系といっても複雑なんですね。しかし、それだけ多くの人が改良をし続けているからこそ頑丈なOSなんでしょうね。

• toysmith
回答No.2

LinuxはUNIXに似せて作ったOSでネイティブなUNIXではありません。 FreeBSDはBSD UNIX直系の子孫です。

• asuca
回答No.1

UNIX系OSだったら一緒になりますがLinuxとFreeBSDは一緒の物ではありません。 ベースが違うUnixの系統が違うというのが一番いい言い方かと思います。 LinuxはSystem V互換でFreeBSDはBSD互換ということです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gt5t-inue/linux/linux2.html
coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 職場のNTサーバをUNIX系に鞍替えしようとしたのですが、いろいろ種類があって訳がわからないので、質問させていただきました。