• ベストアンサー

linuxとFreeBSDは同じ物?

表題の通りです。 もちろん、個々のコマンドの構文とかが違う等の点については度外視して、一般にUnix系OSとかLinuxと言った場合に、FreeBSDも含まれるのでしょうか、いわゆるLinux系のFSWはFreeBSDでも利用できるのでしょうか、という質問です。質問自体がとんちんかんなら、すみません。

  • coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

UNIXはAT&T社が開発したSysyemV系とカリフォルニア大学バークリー校の (誰だったか忘れた)によって開発されたBSD系の2つの系統が あります。 FreeBSDは名前のごとく、BSD系で Linuxはリーナス氏がSystemV系のカーネルを元に作ったものだといわれています。 HP-UXやSoralis、linux等はSystemV系で FreeBSD、SunOSなどがBSD系です。 最近のSoralisはlinux互換をおしすすめているようです。 FSWってFreeSoftWareの略でしょうか? 基本的にオープンソースとよばれるものは、その名のとうり コードがおかれていて、それを自分のマシンでコンパイルして 使うことになります。 プログラムはシステムに依存する部分もあるため、かならずしもどのUNIXでも コンパイル出来るとは限りません。しかし有名なものは どれにでも対応できるように作られています。 あとWindowsようにコンパイル後のバイナリ(実行ファイル)がWindows2000とWindows98それぞれで動くようなことはなく、 例えば同じlinuxでもバージョンが変われば動かない場合も 結構あるようです。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 参考書籍はLinux関係が多いようですが、たまたまFreeBSDが容易に手に入りそうだったので、手を出していい物かどうか、迷っておりました。

その他の回答 (4)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

FreeBSD使いでした. 回答ではありませんが, http://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/handbook/bibliography-history.html  B.8 Unix History  The BSD family tree. 1997.   bsd-family-tree (ftp) に流れがあります.

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

#2です。 前回の回答はあまりに完結なので、もう一度しゃしゃり出てきました。 UNIXの歴史を全部語るとエライことになるのでキーポイントだけ。 AT&Tのグラハム・ベル研究所でケン・トンプソンとデニス・リッチーによってUNIXが生み出されました。 後にカリフォルニア大学バークレイ校にケン・トンプソンが客員教授として招かれたときにUNIXバージョン6が紹介されました。 後にBSDと呼ばれるバークレイ版のUNIXの始まりです。 AT&T版UNIXはSystem III,System Vと進化し、BSD版UNIXは1BSD,2BSD,4BSDと進化します。 その後、第1時UNIXブームが起こりAT&T版UNIX、BSD版UNIXのソースコードを流用したたくさんのUNIX派生OSが誕生します。 BSD版UNIXは現在BSD-OS,FreeBSD,NetBSDなど複数プロジェクトに分裂しています。 Linuxの起源はタネンバウム教授の作ったMinixです。 MinixはUNIXのコンセプトを取り入れたOSでUnixのコードを1行多利とも利用していません。 Minixを学んだトーバルズがMinixを改造しで作ったのがLinuxです。 現在ではMinixのコードも含まれておらず、全くのオリジナルとなっています。 その他のUNIX派生OSとしてはMacOS Xのカーネル部分を受け持つMachなどががあります。 現在のMachにはUNIXのコードが含まれていないようですが、Mach3のころには明らかにBSD版UNIXのコードが含まれていました。 と言うことで… BSDはネイティブUNIXの後継者のひとつ。 LinuxがUNIX互換のオリジナルOS。 となります。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 単にUNIX系といっても複雑なんですね。しかし、それだけ多くの人が改良をし続けているからこそ頑丈なOSなんでしょうね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

LinuxはUNIXに似せて作ったOSでネイティブなUNIXではありません。 FreeBSDはBSD UNIX直系の子孫です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

UNIX系OSだったら一緒になりますがLinuxとFreeBSDは一緒の物ではありません。 ベースが違うUnixの系統が違うというのが一番いい言い方かと思います。 LinuxはSystem V互換でFreeBSDはBSD互換ということです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gt5t-inue/linux/linux2.html
coco1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 職場のNTサーバをUNIX系に鞍替えしようとしたのですが、いろいろ種類があって訳がわからないので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • LinuxかFreeBSDか。

    UNIX系OSでファイアウォールの構築を試みている者です。 今、LinuxかFreeBSDかどっちのOSでファイアウォールの構築をやるか迷っています。 自分自身FreeBSDをちょっとだけやったことがあり、FreeBSDでやろうかなと 考えてはいたのですが、今の時代を考えるとLinuxのほうが人気がありそうだし、 Linuxの雑誌や書籍なども結構多いし、ネットワーク系で就職したとしたら FreeBSD使えます。よりもLinux使えます。のほうがいいのかなぁ?などと色々な疑問があり どちらのOSを採用するか迷っています。 それだけの問題ではなく、担当の先生がLinux派でBSDについてはあまり知らないという別の要素でも悩んでいます。 皆さんはどちらを使用しますか? またその理由を教えてください。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • FreeBSDとLinuxについて

    質問がございます。 アドバイス頂けないでしょうか。 PHP MYSQL でWebサイトを構築予定なのですが、 いつもOSはLinux系なのですが、今回OSがFreeBSD という形になりました。 そこで、開発環境をLinuxで行った後、本サイト(FreeBSD)に 反映と考えていたのですが、こういった場合何か問題が発生する ことはあるのでしょうか。 あまり詳しくなく調べてはいるのですが、アドバイス頂ければと思い質問しました。

  • FreeBSDかVine Linuxか

    現在うちにはPCが2台あって、サブの方は妻がWEBブラウジングとメールに使用しています。 ところが、古いマシンでセレロン800MHz、メモリ256MBというスペックにXPを入れているものですから、ブラウザやメーラーを起動するだけでイライラすると常々愚痴っております。 そこで、メモリを増設すればかなり違うだろうと思ったのですが、ふと「OSを替えてみるのもいいかも」とも思いました。 以前よりUNIX系のOSに触れてみたかったこともあって。 で、質問なのですが、上記のスペックでFreeBSDやVine Linuxは快適に動作するでしょうか? また、UNIX系OSについてまったくのビギナーでもインストールや各種設定は容易でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FreeBSDのGS-LPDはLinux用のもの使用可能ですか?

    超初心者の質問で申し訳ありませんが教えてください。 エプソンのLP-8100をFreeBSDで使用したいのです。 Abasysというところで、Linux用のドライバがフリーでダウンロードできるようなのですが、FreeBSDでLinux用のGS-LPDを使用できるのでしょうか? 同じunixでも微妙に違うから無理ではないかといわれたのですが・・・・ ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • WindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

    わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか? CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。 なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • FreeBSDの初歩的な質問について(Linuxとの比較も)

    質問が多くて申し訳ありませんが、分かる部分のみでよろしいのでご意見よろしくお願いいたします。 ○FreeBSDについて (1)CurrentとStable? 現在Stableの最新バージョンは4.9で、Currentの最新バージョンは5.2です。このように4.9や5.2にのみStableとCurrentがあるのではなく、4.7などにもCurrentとStableがあるという理解でよろしいでしょうか?またStableに保つには4.9をインストールしただけではStableにはならないので、CVSupを使ってStableにしていくという理解でよろしいでしょうか? (3)CVSupについて portツリーを最新に保ち、pkg_info | grep '<'で古いバージョンのソフトウェアがないか調べて、あったらportupgradeでインストールしていくと思うのですが、古いバージョンが10個あった場合に一つ一つ最新にしていくしかないのでしょうか? またportupgradeは古いバージョンは消してくれてるのでしょうか? (4)実はパッケージは使わない? portとCVSを使い始めたら/stand/sysinstallなどを使ってパッケージをインストールするメリットが薄れてきたのですが、一般的にはパッケージを使ってインストールすることはほとんどないのでしょうか?またパッケージ情報を最新に保つことはできるのでしょうか? (5)FreeBSDの掲示版や解説ホームページ お勧めがありましたらご教授お願いします。 ○LinuxとFreeBSDについて (1)FreeBSDとLinuxの大きな違いは何でしょうか? 私が思うのはFreeBSDではjail機能を使ってサーバーをより安全に構築でき、Linuxではソフトやハードの対応状況がFreeBSDよりも早く、書籍やホームページを充実しているということだと思います。 (2)ソフトウェアやOSを最新に保つ ・FreeBSDならCVSup ・Linuxならyum,apt,rpm(up2date?) を使って最新に保つと思うのですが、それぞれの違いを教えてください。またLinuxだとCVSは一般的に使わないのでしょうか?

  • unix(FreeBSD)でディレクトリ容量計算すると2倍になる

    unixコマンドの"du -s"にてディレクトリ内全容量を調べています。 TeraTermにてコマンドを直接たたくと正しい値が出るのですが、PHPのexec()関数にて同様のことを やらせると結果が2倍になります。 サーバーがFreeBSDなのでバグ?と思いましたが、 参考)http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/du.1.html ←「バグ」と書いてある項目 コマンドたたきで正しい値が出るわけですから納得いきません。 この症状についておわかりになる方、いらっしゃいましたら助言をお願いできますでしょうか。 <環境> OS:    FreeBSD 6.2(レンタルサーバー) Apache:  1.3.34 PHP:    5.2.8

  • UNIX→Linux移行について

    UNIX→Linux移行について 現在、中規模の会社のシステム管理をしております。 と言っても、半年前から初めてシステム管理者をしております。 システム管理者が一人の為、わからない事だらけで、毎日苦悩しております。 質問ですが 現在、サーバが老朽化し過ぎて、よく動いているなって言う状態で運用しています。 従ってサーバリプレースを実施を考えているのですが、現在サーバOSは、FreeBSD4系を 使用しており、この機にLinux(CentOS5)に変更しようと考えております。 漠然な質問になってしまいますが UNIX(FreeBSD)⇒Linux(CentOS5)に変更する際に、気をつけなければならない事とはなんですか? 文字コードが違うから気をつけろなんて、少し知ってる人に聞いたのですが・・・。

  • FreeBSDバックアップ & リストアについて

    FreeBSDバックアップ & リストアについて 現在、中規模の会社のシステム管理をしております。 と言っても、半年前から初めてシステム管理者をしております。 UNIX&Linuxはわからない事だらけで、毎日苦悩しております。 稼動しているサーバは、重要なデータ以外バックアップを取得していたく 定期的にバックアップを取得しようと考えております。 FreeBSDで、システムフルバックアップの実施のやり方と リストアはどのように実施するれば良いのでしょうか? tarコマンドを使用し、バックアップを取得しリストアも出来るのでしょうか?