• ベストアンサー

FreeBSDとLinuxについて

質問がございます。 アドバイス頂けないでしょうか。 PHP MYSQL でWebサイトを構築予定なのですが、 いつもOSはLinux系なのですが、今回OSがFreeBSD という形になりました。 そこで、開発環境をLinuxで行った後、本サイト(FreeBSD)に 反映と考えていたのですが、こういった場合何か問題が発生する ことはあるのでしょうか。 あまり詳しくなく調べてはいるのですが、アドバイス頂ければと思い質問しました。

• BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

PC-BSDなどディスクトップ構築も楽になってますし、ベースのOSが LinuxかFreeBSDかは意識しなくても済むかもしれませんね。 FreeBSD自体はそんなに難しいものでもないですが、導入の際は yumやaptがportsやpackageになるのでその辺がちょっと慣れが必要です。 環境構築さえしてしまえば運用面ではLinuxと大きな違いはないでしょう

taro_029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり違いがないことがわかりよかったです。 今回は勉強も兼ねてFreeBSDで構築してみようかと思います。 >yumやaptがportsやpackageになるのでその辺がちょっと慣れが必要です。 このような違いについても調べてみたいと思います。 また何かありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

Webサーバ(Apache)、PHP、MySQLのバージョンを完全に合わせておけば深刻なトラブルは出ないと思います、が。 できれば開発環境を本番環境に合わせてFreeBSDにしてしまう事をお勧めします。トラブルが発生したときにプラットフォームが違うことに起因するかどうかをいちいち悩まずに済みますから。

taro_029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通りトラブル時のことも考えて FreeBSDの開発環境を立てようかと思います。 また何かありましたらお願いします。