• 締切済み

unixで書いたテキストを読み取りたいです

1996年にunixのmuleで書いたtexのファイルをフロッピーディスクに保存してあるのですが、windows7パソコンにつないでも読み取ってくれません。(開こうとするとフォーマットを求めてきます。)これを何とか読み取りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?ちなみに私のパソコンにはubuntu11.10がインストールされているのでlinuxを使えば何とかなると思うのですが。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

フロッピーが、旧国内パソコンPC9801シリーズなどで使われていた、1.2MBフォーマットだと、2モードでのドライブでは読めない可能性があります。 FDDは3モード対応ですか? フロッピーが古すぎて、壊れている可能性ももちろんありますが。

sugakujyuku
質問者

お礼

情報ありがとうございました。ubuntuでunixのfileコマンドでフロッピィディスクのファイル属性を調べたところ、圧縮ファイルであるとわかったので、zcatとtarコマンドでファイルを復元することができました。

• kmee
回答No.2

フォーマットするようにメッセージが出る、ということから考えて、あなたの使っているFDDが対応していない可能性が高いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 の「日本では...」にあるような、1.2Mフォーマットでは無いかと予想されます。 もし、そうだとすると、まずは、3フォーマット対応のFDDを探すことから始めなければなりません。

sugakujyuku
質問者

お礼

情報ありがとうございました。ubuntuでunixのfileコマンドでフロッピィディスクのファイル属性を調べたところ、圧縮ファイルであるとわかったので、zcatとtarコマンドでファイルを復元することができました。

• vaidurya
回答No.1

問題は、三つの段階にあるでしょう。 一つは、そのLinuxPCにFDDがあるのか? これには、1996年に使っていたPCと 同系統のFDDが搭載されているか?という問題を含みます。 たとえば、PC-9801のFDDで保存したものなどでは、問題は複雑になるかもしれません。 1996年の日本では、Windows95に沸く中、パソコン通信仲間の中には FreeBSD(98)でPC-9801/9821を使っていた大学生なんかもいました。 二つ目は、そのFDDをLinuxで正常に扱える状態にあるか? 普通は自動認識で動いていると思いますが 本当に、Ubuntu11.10でデフォルトでFDDが動くのかどうかは把握していません。 (そもそも、サポート期間の問題から12.04LTSにすることが推奨と言えます) 21世紀になってFDDを使っているのは FDD信仰の古い人か、あるいはXPをSATA構成で導入してきたWindows自作erで… LinuxでFDDを使う人は非常に少ないので UbuntuがFDDをデフォルトからはずしていたとしても、さして不思議なことではありません。 (ドライバーは入っていても、fdutilsは入っていないなんて状態じゃないかと思います) 認識していれば、/dev/fdとか/dev/fd0というデバイスファイルがあるはずです。 そして、認識していれば普通に読めるはずです。 古いUbuntuでは、以下のような手順があったようですが 現行の環境でも同様でイケるのか、あるいは同様の手間がかかるのかは知りません。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3324 読めないとしたら、前述のFDDの仕様の違いによる問題かもしれませんし 単純にFDが劣化していたり、FDDが故障している可能性もあるかもしれません。 三つ目は文字コードの問題です。 1996年のUNIXであれば、EUC-JPで保存されている可能性が高いでしょう。 ですから、Linux系OSで読み出すことはできますが、UbuntuはUTF-8が標準なので ファイルを正しく扱うためには、文字コードを考慮した使い方が必要になります。 定番的な使い方は、foo.texというファイルだとしたら nkf -w foo.tex > foo.utf8.tex といった手順で、nkfコマンドでUTF-8のファイルに変換し、それを使います。 あとは、当然ながら、TeXを扱えるソフトが必要なので ソフトウェアセンターを使ってtexというキーワードで検索してみましょう。 日本語TeXについては、ずっとVine LinuxがTeXの環境整備が簡単と言われてきました。 フォントの設定など、いくつかの面倒なことがあったためです。 現在のTeX環境が、Ubuntuでどうなっているのかは把握していませんが 思うような表示環境が整わなかった場合は 何かしら、パッケージが不足していたり、設定ファイルに不備があったりすると考えられます。 ググっても、manを読んだり、試行錯誤して納得いかなければ 一度、VirtualBoxの中にでもVineを入れてみてもいいかもしれません。

sugakujyuku
質問者

お礼