• 締切済み

Windows上でUNIXを使用するには

Windows上でUNIXを使用したいのですが、Windows Services for UNIX以外にお勧めのものはあるのでしょうか。 使用目的は、C言語の勉強とUNIXコマンドの勉強です。 ご回答よろしくお願いいたします。

• lyico
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• foreach
回答No.4

僕は2さんに1票です。 個人的にVMwareが気に入ってずっと使い続けてます。 このソフトは仮想化するソフトなので、PCをいちいち切り替えなくても使える点が良いです(ただしその分メモリやCPU等のスペックが低いとお話になりませんが)。 私はVMにCentOSを入れてPHPの開発環境を構築してました。 sambaとか入れればWindowsからLinuxのHD領域がマイネットワーク経由で認識出来るようになりますので、秀丸とか使い慣れたWindowsのエディタでソースの編集が出来ます。 個人的に最近Macへ移行したんですが、MacでもVMFusion使ってます。 (ちなみにMac版のFusionは有料ソフトですが、WindowsのVMは無料ソフトです) CygwinとVMは似て異なる環境です。VMはもう一台のPCを用意して、そこに好きなOSを入れる環境で、CygwinはWindows上でUNIX環境を使えるようにしたものです。 どっちも長所があるので用途次第だと思います。 上級者かマシンスペックが低いならCygwin。 初心者でマシンスペックがそれなりにあるならVM。 こんな感じではないですかね?

• ken-etsu
回答No.3

ANo.2では否定されちゃってますが、私はCygwinをお勧めします。なぜかって言うと、Windowsのプログラムが作れるからです。例えば、RubyからWIN32OLEでVisioを起動して、シェイプをいじくって…みたいなこともできます(ActiveScript Rubyでもできますが)。 あと、仮想環境ということで言えば、VMwareやVirtualPCの他に、coLinuxなんてのもあります。Knoppixのやつを利用すれば、インストールも不要。お手軽です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/05/news072.html
回答No.2

仮想PCを用意して、その中にUNIXを入れてしまうのが良いと思います。 VMWareとか、VirtualPC上にインストールするって事ですね。 もしくは、Cygwinもありますが、私的にはいまいちなので、 あまりおすすめしたくないです。

lyico
質問者

お礼

ありがとうございました! そういった方法もあるのですね。 1台のPCにWindowsとUNIXをインストールして、切り替えるのかと思っていました。 VMWareについてもっと調べてみますね。

• my3027
回答No.1

CygwinであればWindows上で仮想スペースが作れます。質問者の目的には十分かと思います。 以下URL以外にも検索すれば、日本語ページや書籍が沢山あります。ソフト自体はフリーです。

参考URL:
http://cygwin.com/
lyico
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分でも調べてみますね。