• ベストアンサー

オンラインで取引(株式、FX) パソコン環境(デスクトップ、ノート、回線)は? 

今、現在オンラインで取引(株式、FXなど)をしている方に お聞きしたいのですが、取引をする上でパソコン環境を考えた場合 デスクトップ、ノートPCのどちらのほうが適していますか? 投資関係をやられている方の、取引環境をブログや雑誌で見た感じでは、マシンはデスクトップで なおかつ有線ネット(無線LAN)じゃない)で取引している方が多いのかなと感じました。 それに性能的にもデスクトップのほうが安定しているとおもいます。 取引画面を一つとっても、取引に慣れてくれば大型モニターを2-3台つなげるには デスクトップじゃなきゃいけないとおもいますし それに無線LANとなると、電波の安定性を考えるとリスクがあるようにもおもいます。 もう少し質問を絞ると、、、 ・将来的にはモニターは2台以上使いたい ・ネットの通信速度は30M~50Mでも取引をする上で障害はないか?  100M以上の高速の光回線じゃなければ、近々辛いでしょうか? ・取引中にマシントラブルや、停電が発生したことを考えて  デスクトップ(メイン)+ノートのスタイルがいい? 他に取引する上でのPC環境についておもいつきませんが 他に必要(あったほうがいい)ソフトウェア、PCの機能など これだけの環境なら安心と言うような意見がありましたら 上記の質問と合わせて、アドバイス宜しくお願いします。

  • sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.1

スキャル(分単位)でトレードするなら光回線の意味があるかもしれませんが、日に数回~数日に1回なら無線LANで不都合ないです。 トラブルを考えるとパソコン2台か、パソコン+携帯がいいです。 画面が大きい方がたくさんチャートを表示できます。でも、ノートPCでもUSBでマルチディスプレイができます。 まあ、形から入らないで、やってみて足りないと思ったら増やせばいいでしょう。 パソコンの時計を正確に合わせるソフトと大きな時計ソフトはあった方がいいです。

sp-rio
質問者

お礼

ご意見どーも。 無線LANをやめて普通の回線に決めました。 通信トラブルは投資では命取りですので それとモニターを2-3台使うことを考えると やはり、デスクトップのほうが有利です。

その他の回答 (1)

  • seyko
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

無線LANは干渉されるので危険です。 ノートとデスクトップは100年先もデスクトップには勝てません。 ちなみに実家で家族のOSはwin2000ですが妹はvista,HD320G、メモリ4GBを積んでいるんですが2000に負けてます。

関連するQ&A

  • ネット取引・FX、ファンド パソコン環境(ノート、モニタ、ケーブル、回線速度)は?

    ※質問のカテゴリが合っているのかわかりませんが、いちおう投資関連 ということで質問します。 ネットでFX(為替)、株、ファンドの取引をしている方にお聞きします。 (FX、ファンドをメインでやろうとおもっています) 取引(オンライン)しているパソコン環境なのですが、自分が今考えている環境としては、ノートパソコンにディスプレイを1-2台付け足して やろうとおもっています。 よく、ネット取引の経験が数年ある人の環境を尋ねると、安定した 状態でやろうとおもうとデスクトップPCに、大型ディスプレイを2台、3台と付け足してやっている方が多いと聞きますが (チャートをいくつも確認できるのが理由) ノートパソコンにディスプレイを2-3台つなげるのは容易で、かつ、 取引するのに不便は感じませんか? ほかには、ネット接続の環境として無線LANはご法度で、安定性と不具合(トラブル)、部外からの干渉を考えて辞めたほうがいいのでしょうか? 有線ケーブルで直接PCに接続するのがベストな方法でしょうか? 無線は便利なのですが、ちょっと怖いです。 あと、自分は回線の速度が20M~40Mのローカルエリア(6つの市域)の 回線を使用しているのですが やはり、FX、ファンドをやろうとおもえば、大手通信会社の 高速の光回線(100~150M)に乗り換えたほうがいいでしょうか? 投資のスタイルとしては、短期トレード(数時間~数日)と、デイトレード(1日~1・2週間)のスタイルをメインでやろうとおもっています。 関係ないかもしれませんが、購入を予定しているPCスペックです。      CPU  コア2DUO(4MB L2キャッシュ、2.33GHz)    メモリー 3~4GB ハードディスク 250~500GB インテル Q35 Expressチップセット Windows Vista    メーカー dellかHP

  • FX外貨投資でのパソコン環境

    外国為替取引(FX)を近々はじめようとおもっています。 今現在、取引できるような環境(PC)がありませんので、 あたらしくパソコン購入を考えています。 ノート型にするか、デスクトップにするかで迷っていて、通信の安定性や、有線で取引を考えていますから デスクトップのほうがいいのかな?とおもっていますが、ノートを購入した場合に、モニターを2、3台と接続できるのであれば、ノートにしようともおもっています。 ノートの場合、モニター増設は簡単にできますか? ですが、取引画面が見やすく、モニター増設が楽にできるデスクトップの方が俄然、投資には向いているのでしょうか? デイトレードであれば、デスクトップのほうがいいと、ある掲示板で 指摘されましたが、一日くらいの短期トレードと、 数週間~中期のトレードを、 考えていますからノートでも構わないかなとも・・・ 思い切ってデスクトップ、ノートをまとめて購入してもいいのですが 取引中にPCのトラブルや、アクセスエラーなど 不測の事態を考えて2台のほうがいいでしょうか?

  • FX・外貨投資でのパソコン環境

    外国為替取引(FX)を近々はじめようとおもっています。 今現在、取引できるような環境(PC)がありませんので、 あたらしくパソコン購入を考えています。 ノート型にするか、デスクトップにするかで迷っていて、通信の安定性や、有線で取引を考えていますから デスクトップのほうがいいのかな?とおもっていますが、ノートを購入した場合に、モニターを2、3台と 接続できるのであれば、ノートにしようともおもっています。 ノートの場合、モニター増設は簡単にできますか? ですが、取引画面が見やすく、モニター増設が楽にできるデスクトップの方が俄然、投資には向いているのでしょうか? デイトレードであれば、デスクトップのほうがいいと、ある掲示板で 指摘されましたが、一日くらいの短期トレードと、 数週間~中期のトレードを、 考えていますからノートでも構わないかなとも・・・ 思い切ってデスクトップ、ノートをまとめて購入してもいいのですが 取引中にPCのトラブルや、アクセスエラーなど 不測の事態を考えて2台のほうがいいでしょうか?

  • 海外へデスクトップパソコン持ち込むのは可能?現地でFX取引をしたい。 

    来年のこと(予定)になりますが、留学を兼ねた個人の旅行をする予定なのですが、今現在やり始めたFX(為替証拠金取引)を留学している間も続けたいとおもっています。 そこで、今使用しているデスクトップPCを行き先国に持ち込んで 使いたいのですが、デスクトップPCは持ち込み禁止のケースが多々あるみたいで、制約があると聞きます。 ノートパソコンに関しては問題なく持ち込めるみたいです。 行き先と言うのは次の国です。(候補も含め) 「イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、タイ  マレーシア、シンガポール、ベトナム、香港、ドイツ、ブラジル」 (1) 上記の国へ、日本で使用しているデスクトップPCを持ち込むことは可能か?どんな条件があるのか? 在住の方いましたら回答お願いします。 (2) 海外で株取引やFXをするにあたって、日本ではノートパソコンよりもデスクトップのほうが安定性があると感じています。 ですので、なるべくデスクトップを行き先国へ輸送したい希望があります。 海外でじっさいに取引をしている&経験があるかたで、ノートパソコンを使用してネット取引した時に速度や安定性など苦になりませんでしたか?問題がないのであればノートパソコンを持ち込もうとも思っています。 ★現在、ビジネス、留学、旅行で海外へ出かけている、または海外在住の方からの回答は非常にありがたいです。宜しくお願いします。

  • デスクトップとノートパソコンを…

    今、自宅の2階でXPのデスクトップを使用しているのですが、無線LANの電波が届きません。 vistaのノートPCをもっているのですが、それは普通に無線LANを2階で使用できます。 デスクトップとノートをつないだりしてデスクでインターネットを使うことは可能でしょうか?

  • デスクトップPCとノートPCを同じ回線で使う

    デスクトップPCとノートPCをつかっています。 ネットを繋ぐ際はデスクトップPCはDION ADSLでノートPCにはE-MOBILEのUSB型のものを使っています。 共に使い放題の定額なのですが、それぞれ別々に使っていると利用料金が高くなってしまうのでノートPCでネットを使うとき、無線LANのようなものでデスクトップPCと同じ回線を使ってノートPCの利用料金を抑えたりする事は可能でしょうか? パソコンは初心者でわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • デスクトップパソコンを無線環境に

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しています。先日知人からデスクトップPCを貰いました。ただ有線LANなので無線LANにしたいと思っています。どうやったらいいでしょうか?

  • ノートパソコンのネット接続について

    当方PC二台目を買いまして一台がデスクトップで二台目がノートパソコンです。 その二台目のノートPCでインターネットをしたいと思っておりますのが、まずプロバイダやその他の手順がわかりません。デスクトップの方は、プロバイダがOCNでモデムを使っていてADSL1.5Mです。 できればノートもプロバイダはOCNでやりたいのですが、まずどうすればよいでしょうか?ちなみにノートには無線LANは元から付いているそうです。どなたかご解答お待ちしております。

  • デスクトップかノートパソコンか

    前回こちらで相談し満足して使えているのでまたご相談させてください。 かなり古い(13年以上?前)富士通製のデスクトップ。 親が辞書のCD-ROMをインストールして総合辞書検索用として使用しているだけ。 ほぼ毎日使用しますが、1日2.3時間程度の使用。 ネットにはつないでいません。 家はインターネット可能な環境にあります。 私は、デスクトップとノートを使用しており、デスクトップは有線、ノートは無線で使用している状況です。 モニターの接触も悪いことと、ドライブの読み込みも読まないときもあり もういい加減寿命なので買い替えを検討しております。 以下の状況、使用目的におすすめなPCをご提案いただければありがたいです。 何よりも辞書として使用、一応CDをいれて音楽、mp3の音声などを聴くこともあります。 ネットには特につながなくてもいいと思っています。 ゲームや動画処理などの使用予定は100%といえるほどないので 高性能なものは不要で、拡張することもまずあり得ません。 辞書に必要な環境は 500MGの空き、XP以上、40RAMでした。 デスクトップ、ノート、どちらでもいいと思っています。 メーカーなども不問です。 重視部分は価格の面です。 モニターも買うとデスクトップの方が高くなるのか?! どちらかといえばノートのほうが壊れやすいのか?! CD-ROMを読み込むのにドライブがついているものが望ましいですが、 ドライブの有無で値段に大きく差が出るようなら、 私の所有しているPCでUSBに移して、親のPCにUSBで入れるのもありかな。と考えています。 (音楽・音声も同様に) 以上のような感じです。 不足な点などあれば追記しますのでよろしくお願い致します。 ちなみに私のPCはHPのデスクトップと、acerのノートです。

  • デスクトップPC&ノートPCの同時ネット接続について

    今現在、 PC環境:デスクトップ iiyama製 Win98(2000年頃購入) ネット接続:Yahoo!BB ADSL 8M(モデムレンタル) なのですが、今度ノートPC(富士通 FMV BIBLO NF60T Win XP)を購入予定です。 これを機に無線LANで接続したいと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので、アドバイスいただけますと大変助かります。 1.このデスクトップPCとノートPC両方をネット接続することは可能でしょうか?(無理ならノートPCの方だけネット接続するつもりです)必要な機器は買います。 2.可能だとしたら、両方無線LAN接続ということになるのでしょうか? (デスクトップは今まで通り有線で、ノートPCだけ無線…とかはできないのでしょうか) 3.このノートPCは無線LAN対応のようですが、無線LAN接続に必要な機器はなんでしょうか(Yahoo!BBのコースは無線LANパックにしないで、自分で機器を購入して無線LAN接続したいです) 4.デスクトップPCの方も同時にネット接続できるとすれば、こちらに必要な機器は何でしょうか もし、おかしなことを言っていたり無理のあることを言っているようでしたら、どうぞご指摘ください。 必要な機器は、できれば具体的に商品をあげていただけますとなおありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう