• ベストアンサー

デスクトップPCとノートPCを同じ回線で使う

デスクトップPCとノートPCをつかっています。 ネットを繋ぐ際はデスクトップPCはDION ADSLでノートPCにはE-MOBILEのUSB型のものを使っています。 共に使い放題の定額なのですが、それぞれ別々に使っていると利用料金が高くなってしまうのでノートPCでネットを使うとき、無線LANのようなものでデスクトップPCと同じ回線を使ってノートPCの利用料金を抑えたりする事は可能でしょうか? パソコンは初心者でわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

質問文の内容からすると、デスクトップPCはADSLモデムと直結で インターネットを利用していると思われます。ノートパソコンには 無線LAN(ワイヤレスLAN)は搭載されていますか? 内蔵されていればブロードバンドルータ(無線LANの親機のみ)を 購入すればデスクトップは有線、ノートは無線での通信が可能です。 ノートPCにワイヤレスLANが未搭載ならワイヤレスカードや USB子機がセットになっているブロードバンドルータを 購入する必要があります。そうすれば、自宅ではどちらのPCも DIONのADSL回線でインターネットが利用可能になります。 屋外若しくは知人の方のところ等でノートPCを利用する時には イーモバイル端末、と使い分ければイーモバイルの方は 利用料金を抑えるのは可能ですよ。私もOCN光withフレッツ& ocnモバイル(イーモバイル)を契約していますが、 共に定額でフル活用すれば月額で約12,500円になりますが、 モバイルを節約すれば大体約8,000円台後半で収まります。 内訳ではOCN光withフレッツが7,700円位、ocnモバイルが 平均1,000円前後になります。そこに自宅固定電話の市外通話料金も 加算されているので、実際は毎月9,000円を超えています。 それでもフル活用時よりも3,500円程度は安いですけどね。

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた機器をそろえてやってみたいと思います。これで節約できます(笑)

その他の回答 (1)

• shinh
回答No.2

可能ですよ。 kawa_Wooo さんと同じですが 私はそうしてます。 無線LANルーターを準備して 設定すれば ADSLのみで デスクトップ と ノート(無線内蔵)で インターネット出来てます。 2,3か月で 元は取れるのでは。 参考に 最近の無線LANルーター には 有線LANポートも複数付いてますから(最悪有線でも複数PCで ネット出来ます ちょっと違うか!)   http://kakaku.com/pc/wireless-router/

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンクをはっていただいて有難いです。思ってたより安いので安心しました。